。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

試行錯誤ちう...。

e0122194_13513961.jpg

   ↑ 写真  今日の午後2時過ぎの西の空。

昨日は午後4時過ぎから雨が降り出し...厚い雲に覆われてて雲の流れが速くて
満月が見える頃のお天気も ↑ 写真のような状況の中で....
時折薄雲の切れ間から覗く程度でしか楽しめませんでした...(T.T)
前の日に見れた時に撮っておくべきだった...と後悔ちう...ーー;
キレイな夜空を見ることが出来た方々が羨ましい...デス^^;
日頃の行いが悪かったのかと...残念に思いつつ反省したりして...^^;

今日もどんより曇り空。 雨はまだ降ってなくてムシムシしたお天気...。
山沿いではセミの鳴き声が一斉にワンサと鳴き響いています。

さてこのところの蒸し暑さでYouの食欲が落ちていて...お弁当に試行錯誤ちうなんです。
少なめに入れていても....「胃が重たくなる」「おかずが多い」とかなんだかんだと毎日
とりあえず空弁当で帰宅後に直ぐ出して来るんですが...
おやつとか殆ど口にしないから....とりあえず栄養バランス考えてはいますが...
はて.....。
6月の終わり辺りから...お弁当に麺類を導入...♪
絡まないように細めんタイプのうどんにしてサラダ仕立てにして...麺つゆは小さな容器に凍らせて
食べる時にかけて食べる...ようにして持たせてみたら...
保冷剤多めに入れ過ぎて固まってたりして食べずらい...。
お箸を割りばしにして...海藻サラダ仕立てにしても...固まってるから食べるのに時間かかる。
ふむ...。
ピカが...「美味しそうなのになんで?今度僕にも作ってみて?」などとリクエスト。
【麺がくっつく・固まる】...やっぱり油をちょっぴり混ぜてくっつかないようにしてみようか...。
などと麺類のお弁当にはあれこれ試行錯誤ちう。
そこで...この前デパートのイタリアン展で見つけてきたサラダ用の《レモンオリーブオイル》の出番♪
油っこくなくレモン香りするオリーブオイルは優れもの♪
麺もくっつかず酸味があるのでさっぱりと食べられて好評に...♪
海藻・レタス・トマト・大葉・小ネギ・カイワレ・ベイリーフ・コーンなどなど...
ちょこっと豚or鶏の天ぷらなんぞ入れてみたり
そうめん&蕎麦もありだけど...。
夏場はこれから本番なんであれこれ考えながらかな...。

ちなみに...メニューに困った時はチキンオムライス♪ (Youの好物^^b)
チキン・玉ねぎ・ミックスべジ・カラーピーマン・きのこ類をさっとコンソメで湯がいてから
(☆まんべんなく味が染みわたってて具が固くならないから)
フライパンでさっと炒めてケチャップご飯を作り冷まして
卵でくるりと包んでお弁当箱へ...♪ ブロッコリーやプチトマトで飾り...今日は甘夏を剥いて入れて
出来あがり♪ わずか10分程度で出来上がり♪
これに野菜ジュースの冷凍したものを一緒に保冷バックに詰め込んで持たせてます。

毎日になると...お弁当作りも10~20分くらいで出来上がるようになってきます^^b
夕飯時に一緒に段取りしておくと時間短縮にもなるしね^^;
朝起きても低血圧のsakuyaは体は動いても頭が回らないので前日に段取りしてないと
朝がもたついてしまうんで...いつも事前行動してなんとか毎朝スムーズになってます(苦笑)

夏場の暑さで食欲無い時のメニューは悩みの種です...。
なにか良いアイデアありましたら お知らせくださいね (はぁーと♡)

今夜はこうムシムシ暑いと辛いカレーが食べたくなるんで....カレーの夕飯にしようかと...♪

                                         by sakuya


040.gif 人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif  
[PR]
Commented by feb-snow at 2009-07-08 23:08 x
へぇ~♪ 麺類のお弁当ですかぁ(^O^)
febとこ・・ライトは「食欲がなくて・・・」なんて経験なくて^^;
夏場は少しだけ減るかなぁ・・でも、一年中~すごい食欲。。 
野球が終われば少し減るかなぁ~
その時は sakuyaさんのアイデアを参考にさせてくださいね♪
>コンソメで湯がいてから
これもナイスですね~
早速、取り入れなくちゃ❤ いただきです。。ありがとです♪
Commented by seichan at 2009-07-09 06:42 x
毎日 同じ位置の 違う空 いいですねー。
Commented by アレサ at 2009-07-09 16:22 x
夏はやはり冷やし中華がよいと思いますよ。熱いときにつるりと食べられる。でもお弁当には無理か、、。マカロニなどのビーフンなどを入れたら夏にはよいでしょうね。どうでしょうか?♪
Commented by sarasa618 at 2009-07-10 17:21
feb-snow さん♪ コメントありがとうございます♪
Youもそう食欲は落ちることはないのですが...お年頃(?!)なのでしょうか(爆)
お弁当の大きさも随分小さめ(普通一般的サイズ)になってきたところです。
昨日は【いなり素麺】お稲荷さんのごはんの代わりに素麺入れるんです。
ネギ・シソ・ゴマでまぶした素麺ですが...食べる時に麺つゆかけて食べるんです♪
冷たく冷やして食べると美味しいですよ♪
今日はかき揚げ天ぷらそば♪ Youのお弁当はみんなの注目の的のようです(笑)
Commented by sarasa618 at 2009-07-10 17:23
seichan さん♪ コメントありがとうございます♪
毎日撮るポジションは3か所あって....その時の空模様で決めてます♪
お気に入りはお隣のアンテナを入れることデース(笑)
Commented by sarasa618 at 2009-07-10 17:28
アレサさん♪ コメントありがとうございます♪
いえいえ無理ではありませんよ^^b♪
今は保冷剤なるものがありまして...保冷バックに入れておけば
お昼ごろまで冷え冷えなんですよ♪ 
Youは喉越しつるつるが好みなんで...つゆものの方がいいようです♪
おろし蕎麦・とろろ蕎麦・天ざる蕎麦・やサラダうどん・素麺・冷やし中華
麺類のお弁当を楽しんでいます^^v♪
by sarasa618 | 2009-07-08 14:43 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(6)