人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

@ NAGASAKI

長崎は7日8日9日と秋祭り 【長崎くんち】 が行われていました^^
今年はYouも行けそうにないんでどうしようかな...なんて思っていたら
ピカが「今日半休取れるから行こうか...」などと言ってくれるんで...
朝からお出かけ用意して一人busに乗り市内までお出かけを...。
12時半に待ち合わせることになってて...ちょっと早目に着いたんでbus停で待ってると
庭先廻りちうの油屋町の川船がお囃子に合わせて目の前を通り過ぎ...↓ 写真
@ NAGASAKI_e0122194_19161841.jpg

艶やかです...。通り過ぎた頃ピカから携帯に連絡入りそのまま移動...。
まずはお昼をとることにし...お蕎麦屋へ入ってお蕎麦をすすり...♪
まずは大波止のお旅所に行くと...ご神体のお神輿は既にお諏訪さんに向かって旅立った後
桟敷席の撤収作業が始まりだし...^^;
ピカとsakuiyaは大波止から中央橋に向かって露店を横目で見つつ歩き...
中央橋でお上りちうのお神輿が県庁坂を上って下りてくるところに遭遇 ↓ 写真
@ NAGASAKI_e0122194_19224362.jpg

@ NAGASAKI_e0122194_1923148.jpg

@ NAGASAKI_e0122194_19232693.jpg

この後築町を通って浜の町アーケード内を抜けて鍛冶屋町を通って諏訪神社に向かうんです
@ NAGASAKI_e0122194_1926760.jpg

@ NAGASAKI_e0122194_19264981.jpg
@ NAGASAKI_e0122194_19272134.jpg

@ NAGASAKI_e0122194_19275488.jpg

2歳位から小学生までのお稚児さんたちも一緒にぞろぞろ練り歩きます...。
さすがに疲れてるようで...^^;
行列を見てから浜の町アーケードを通り抜ける途中...天井の旗に...↓ 写真
@ NAGASAKI_e0122194_19312919.jpg

まだ今年の出し物の庭先廻りは続いているんですが...
全部追いかけるのにはちょっと広範囲...^^;
とりあえず長崎駅前まで戻って見ることに...。
長崎駅前広場に行くと...既に人だかり...近くを庭先廻りちうのようで...
時間待ちのよう...。   ↓ 写真
@ NAGASAKI_e0122194_19385594.jpg

今籠町の本踊りが始まってました ↓ 写真
@ NAGASAKI_e0122194_1940676.jpg


ホントはね...筑後町の龍踊を見たかったんだけど...TVしか見れなかった^^;

露店は至る所に出てて...射的・輪投げ・スマートボール・亀釣り・金魚すくい・くじ
冷やしパイン・串焼き・はしまき・唐揚げ・かるめ焼き・トウモロコシ・さつまスティック
わたあめ・たこ焼き・オムそば・肉巻き結び・りんご飴...もう数えきれないくらいの
種類と数が...ずらりと...♪
においだけでお腹いっぱいになりそうなくらい...^^; 見てるだけで楽しい♪
しかし...よく歩きました^^; 足が痛い...--;

駅前でお茶してお買い物して...ピカは夜は約束があるのでその場で別れて
また一人でbusで帰宅...。
しばらく足がジンジンと...^^;

一度は桟敷席で全部見てみたいような気もするのですが...。なかなかね^^;

長崎のくんちが終わると秋の深まりが早くなりだします...暑さもくんちまでって言うんだって^^;

今年もまたお出かけしてしまった...^^; 

あなたも是非【長崎くんち】楽しんでみてください♪ 古き歴史を紐解いてみるのも良い鴨♪

明日は稲佐山でさだまさしの大還暦コンサートがあるとか...この三連休もごった返すのかな^^;

                                     by sakuya


人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
by sarasa618 | 2009-10-09 20:00 | 。*゜tubuyaki゜*。

by sakuya