。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

夜の空...。

e0122194_11555232.jpg


sakuyaの住むところは 街中と違って大きなビルとかもなく山や田んぼが広がってて
周りに緑が多い住宅地。
なので夜になるとバス道路と住宅街にある街灯のみの明るさと静けさ。
よく晴れて空気も澄みきっていれば...この時期の夜空は満天の星空なのです。
星が手に届きそうなくらい明るく光り輝いてて...星座を探すにはもってこいの場所。
でもね...カメラには納めきれないんですね...^^;
先週のオリオン座流星群の時期も...明け方ちょっと早起きして午前4時過ぎ頃
西側に傾くオリオン座を見つけてしばし見入りました...♪
流れ星3個見れましたよ ^^v♪

今は跡形もないsakuyaの通った小学校にはプラネタリウムが別棟であって
理科の時間に入って見た頃を思い出します。
担任の先生がその当時愛車がスバルってちっこい車に乗ってて...星空にもスバルがあるよって
オリオン座の右上の方を示して小さな星の固まって集まったのがスバルだよなんて教わって
実際夜に星空を見上げて観察して見つけた時にちょっと感動したりしてたっけ...♪
さそり座・ふたご座・カシオペア座・はくちょう座・北斗七星....。
あの頃から変わらず星空を見上げては星座を見つけるのに夢中になってた...。
実家は特に子ども時代は家の周りが田んぼばかりだったんで東・南・西の空は自分の部屋から
見渡せてたから寝ながらでも楽しんでたっけ...。
月明かりのキレイな夜は日中とは別世界な感じがして...果敢な時期は夜寝るのも忘れて
部屋の窓から出て屋根の上で夜空を見上げて幻想な世界に入り浸ってたような...^^;

今は生活が回っているから ゆっくり見入れないけれど...
極たまに見入る時も...♪
深夜...シーンと静まり返り虫の音と風になびく葉っぱのすれる音位の静けさの中に居ると
ホッとする自分が居るのもたしか...。
目を凝らし耳を澄ませて見上げる夜の空....。
時間を忘れて自然界に溶け込んで楽しむのも...
日々追われていると忘れていることを思い出させてくれます...。

日々生きてるんじゃなくて生かされてるんだって...。

ちょっと冷たい空気を体いっぱいに吸い込んだら...

なんとなく感謝のキモチが湧きでてきて...小さく「ありがとう♪」って呟いたり...。

ちょっぴりシアワセになったり...♪

すっきり晴れ渡って星がたくさん見れる夜の空はステキです♡

                                          by sakuya


 人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2009-10-26 19:52 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)