。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

うまうまっ♪

e0122194_1925638.jpg

お隣りの大ママから 掘りたてのサツマイモをおすそ分けで頂きました♪

土の付いたサツマイモを束子で水洗いして

ざく切りして水にさらし お皿に広げて電子レンジで10分程チ〜ン♪

フライパンに油を入れ熱してチンしたサツマイモを入れて

ちょっと焦げ目がつきはじめる頃

別鍋にお砂糖たっぷりお水ちょっと入れ火にかけ飴色に煮詰め

揚がったサツマイモをざっと鍋に入れからめ

仕上げにお醤油をタラリと垂らして我が家流大学イモ完成♪

甘辛な大学イモ(^〜^)〜♪ 美味しいですヨ♪

早速味見を…♪(^大^)〜♪

あつっ…ほくほくで♪ うまうまっ ♪

by sakuya


人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
Commented by feb-snow at 2009-11-10 23:36 x
うっそ~♪ sakuyaさんも大学いもを作ったんですね(*^。^*)
実は、febも今日 大学いもを作ったんですよ~
偶然 同じ日に~❤♪
中くらいのサツマイモを5本も使って作ったのに
子どもたちが喜んで食べてくれて あっという間になくなりました(*^^)v
Commented by sarasa618 at 2009-11-12 11:31
feb-snow さん♪ コメントありがとうございます♪
あらっ♪ 奇遇ですね ♪ ^^v
お芋の天ぷらにしようかどうしようかと迷った挙句...
ピカが居なかったんで大学芋を久しぶり作りました^^
お弁当にもちょこっと入れられる♪って思って残してたら
調理実習があるからお弁当要らないって...^^;
結局sakuyaが翌日お昼に食べました(爆)
Commented by sapphire at 2009-11-12 11:48 x
うちもお醤油いれます。あとミリンもすこ~しだけ
ことしは まだどこからも頂いていないので(笑)
まだ 作っていません。
もう もらえないかな
きょうは 冷えているので あつあつの焼き芋食べたくなりました
Commented by sarasa618 at 2009-11-17 22:29
sapphire さん♪ お久しぶりのコメントありがとうございます♪
コメレスが遅くなって申し訳ありません...m(_ _)m
お醤油入れてます?我が家も気分によって味醂も入れます^^b
美味しそうなお芋だったんで..ホント久々に作りました^^
我が家は焼き芋は胸やけするんで殆ど食べないんですが^^;
他のお芋料理は大丈夫なんです...(汗)
by sarasa618 | 2009-11-10 19:02 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(4)