。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

見えました♪ 部分日食♪

今朝の新聞で「西日本で今日欠けた太陽が夕空に沈む」って記事をみてワクワク♪
しかしながら今日はあいにくと曇り空で時折雨が降っていました...^^;
半ば諦めていたんですが 夕方4時位から雲が切れ始め明るくなってきたんでこれは...♪
と思いつつ...カメラ準備して2階の西側でお洗濯物片付けながら見てたんです♪
以下 ↓ 写真をどうぞ ^^b ♪

e0122194_1912438.jpg
 
              ↑ 写真 今日の午後4時過ぎの西の空...雲が切れはじめました♪
e0122194_19141176.jpg
 
              ↑ 写真 午後4時半過ぎに太陽が見え始めました♪
e0122194_19151763.jpg
  
↑ 写真 望遠レンズに代えてレンズの前にレイバンのサングラスを置いて撮影♪
e0122194_1917927.jpg

e0122194_19173373.jpg

↑ 写真 午後5時...我が家の2階の窓からの撮影限界でした♪
e0122194_19184759.jpg

e0122194_19191039.jpg

↑ 写真 最後の一枚はサングラス外して通常レンズに戻して撮った1枚♪

あの山さえなければ...もう少し欠けた太陽が見れたんですが...^^;
何とか撮影出来たことに満足したりして...f(^^;

日食は太陽と月と地球が一直線上に並び太陽が月に隠される天体現象。
今回の日食は広島42%・福岡55%・鹿児島56%・沖縄62%の欠けた太陽が
夕空に沈むところが見えるのだそうです^^
またインドやスリランカやアフリカ中部では太陽がリング状になる金環食だそうです。

部分でもキレイに見えたんで嬉しかったな...。
ご近所ママたちにも「今 部分日食見れるよ♪」ってメールでお知らせしたくらい^^

今日はもう週末で...この週末はセンター試験だとか...
大学受験のみなさんBestを尽くしてね♡
体調整えて2日間じっくり今まで頑張ってきた自分と向き合ってチャレンジを...♪
ご健闘お祈りしています ♡

                                           by sakuya


人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
 
[PR]
Commented by 悠人 at 2010-01-15 23:29 x
部分日食…きれいに撮れましたね!
全然知りませんでした。こんな現象が起きていたとは…^^;
Commented by feb-snow at 2010-01-17 00:22 x
そうでした。。部分日食が今日でしたね
すっかり忘れてましたよぉ
今回もsakuyaさんの写真のおかげでいいもの見ちゃったヽ(^o^)丿

ありがとです~❤
Commented by づづ☆彡 at 2010-01-17 21:02 x
部分日食、観れたんですね~♪
こっちでは殆ど欠ける事がないもんで、気に留めなかったものの、
こうして見ると、完全なる日食よりちょっとドラマチック?

Commented by sarasa618 at 2010-01-26 14:24
悠人さん♪ コメントありがとうございます♪
随分と遅ればせながらのコメレスでごめんなさい。m(_ _)m
新聞で知って天候が怪しかったんでどうかなぁ...って思いつつも
粘って見てて正解でした^^;
対応レンズを持っていないので短い時間に思い当たることあれこれ
トライしてみてなんとかキレイに撮ることができました♪
Commented by sarasa618 at 2010-01-26 14:27
feb-snow さん♪ コメントありがとうございます♪
朝からぐずついたお天気だったんでどうかなぁ...と思ったのですが
見ることが出来ました^^v もっと良いお天気で撮れる確信があったなら
地平線まで沈む場所まで行って撮れたのに...なんて欲があったり...^^;
残念でしたが...つかの間だけど見れて撮れたのに満足です^^
Commented by sarasa618 at 2010-01-26 14:31
づづ☆彡さん♪ コメントありがとうございます。
西日本では見れて沖縄が一番欠けた部分日食が観測されたってニュースで見ました。
この時間だけ雲が晴れてくっきり日没を見ることが出来たんですが...
短時間でじわりじわりと欠けて行く紅く染まった太陽はドラマチックですね♪
山さえなければもう少し楽しめたのに...って思ったり^^;
by sarasa618 | 2010-01-15 19:38 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(6)