。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

好評だったチョコ♪

e0122194_836933.jpg

          ↑ 写真 今日の午後5時過ぎの西の空

お天気がぱっとしない今日この頃。
すっかり気分まで滅入りそうな感じですが....
我が家のYouだけは何故か毎日♪♪♪が付きまとっている感じデス^^;
学校で振る舞ったチョコがものすごく好評で...
家に持ち帰えられたチョコを家族が食べて「レシピ聞いて来て♪」
「お前もこれくらい作れ♪」あの子?やっぱりね~♪」とか言われたそうです^^;
ものすごく器用だと思われたようですーー;

だけど実は...Youはぶきっちょさんなんです...^^;
食べること味に関しては凄いうるさいのですが...作れません^^;
なので今回もホントはチョイス買いするはずだったんですが
sakuyaの作りたい気分が発令して ぶきっちょYouでも作れる
簡単でおいしいチョコレシピを探し出し アレンジしたんです。

Youが作り始めると...理科の実験みたいだったんですが...(爆)
超簡単で美味しい生チョコレシピを公開しましょう♪

【材料】 ロッテガーナチョコブラック 3枚 
     生クリーム(動物性) 50cc(牛乳やめて生クリーム90ccでも可)
     牛乳         40cc
     はちみつ      大匙 1
     ブランディー    小匙 2分の1(香り付けだから無くても可)
     ココアパウダー   適宜

【作り方】①板チョコレート3枚を包丁で均一に細かく削ってボウルに入れる 
     ②生クリーム・牛乳・はちみつを計って小鍋に入れ火にかけて
      はちみつが溶けるまで混ぜながら温める。
     ③鍋の内側に泡が出てきたら火を停めて削ったチョコの入ってるボールに
      流し入れつチョコにつやが出てくるまで混ぜる。
     ④香り付けにブランディーを入れ混ぜる...(たっぷり愛情込めて♡)
     ⑤深みのあるバット(お皿)にペパーシートを敷いたところに
      チョコレートを流し入れ冷蔵庫で冷やし固める(一時間位)
     ⑥柔らかいので一口大位に包丁で筋入れ違うバットにココアパウダーを
      広げた中に一口大のチョコを入れてココアをまぶし形整えて出来上がり♪
e0122194_933497.jpg

          ↑ 写真 Youが作った生チョコ3種♪

sakuyaは生クリーム200cc入りを一箱しか用意してなくって
↑ 生チョコを3回Youが作るにあたり材料不足になるんで脂肪分の多い牛乳で
生クリームの量を足したんです。
チョコも明治のミルクチョコ&ブラック・ロッテのガーナミルク&ブラックを
一枚80円位で各3枚ずつ用意しました^^;
一回目はミルクチョコのみではちみつ入れると甘すぎる感じでした
二回目はブラックチョコのみはちみつは良い感じに美味しい生チョコになりました♪
ピカのお気に入りの香り高いブランディーもチョコの香りを引きだしたみたい^^
最後にガーナミルク2枚明治ミルクチョコ1枚明治ブラックチョコ2分の1枚にはちみつは
ほど良い甘さの一番好みな生チョコが出来上がりました♪
↑ ホント実験的でしょ^^; 
sakuyaは作るの見つつこれベースにアレンジ出来そう...♪とか思ったり♪^^

チョコって熱入れ過ぎると香りが飛んでしまって美味しくないんですよね^^;
混ぜてる時チョコにつやが出るまで混ぜないとなめらかな口当たりにはならないし
手早くチョコ溶かすには均一にチョコを細かく刻むことです♪
溶けない場合は鍋にたっぷりお湯沸かしておいてチョコの入ったボールを
お湯入った鍋に入れて温めると直ぐに溶けますが...
一応準備してましたが必要なかったです^^

シンプルで2時間くらいで簡単に失敗なく出来る生チョコ♪ 
よかったらお試しください^^b♪

                           by sakuya


 人気ブログランキングへ← 1クリックヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
   
[PR]
by sarasa618 | 2010-02-16 21:35 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)