。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

@ 長崎ランタン ♪

今日は暖かくなってお天気も良い週末土曜日♪
今日も期末試験で学校に出かけて行ったYouと用事で出かけてるピカなので
静かな午前中でしたが2人とも洗濯物をたっぷり出してくれたので洗濯三昧に^^;
家事済ませてお出かけ用意して Youのお昼ご飯を用意して帰宅待って...
今日に限って車の横転事故や林野火災があったりで幹線道路は渋滞気味ーー;
市内に至っては県外ナンバーの車や観光バスがぎっしり詰まってて動きもしない感じ。
いつもより遅めに帰宅してきたYouはまずお腹を満たせて着替えてお出かけ用意♪
bus時刻表を見て時間みて2人で家を飛び出しbusに乗ったら
これまたスロー運転のbusに当たってしまい...ブルーな気分...渋滞+スロー運転で
通常の到着時刻よりはるかに1時間オーバー....約2時間busに揺られてた^^;
bus本社近くの新地中華街に到着すると溢れんばかりの人・人・人・人!!
毎年恒例の【ハトシ(エビのすり身をサンドして揚げたパン)】を一個ずつ買って
食べながら中華街通らずに裏道通って湊公園へ歩き出し...到着すると皇帝パレードが
終わってステージに集まってインタビューちうでした。
今年の皇帝は龍馬伝の龍馬の子ども時代役の子でした。
e0122194_17335393.jpg

すごい人でみんなカメラを掲げてて撮ろうとすると頭が邪魔して良いショットは撮れません。
e0122194_17352140.jpg

メインの湊公園のシンボルのランタンはトラです♪
e0122194_1739297.jpg
 
中華街は↑のパネルのようにものすごい人で混雑しているので上にあるランタンを♪
今年もYouは唐人屋敷のロウソク祈願四堂巡りをやるって云うんで移動して
ロウソクを買うといつもと違うのに気付き 「今年はスタンプラリーやらないの?」
って係のおじさんに聞けば「今年はパスしたから干支ストラップつけた...」??
2人で苦笑いしつつ土神堂・天后堂・観音堂・福建会館天后堂を廻るんですが
e0122194_17511438.jpg

ホント...いつになく人が多いんです...この日に人が集中した感じーー;
港には客船も停泊してるからか海外からの観光も多くて...何語かわからない会話が耳に^^;
後いろんな地方訛りの会話も耳に届いて来ました^^;
唐人屋敷から観光通りに歩いて出るのも一苦労...
e0122194_17514517.jpg
 
e0122194_1752137.jpg
 
e0122194_17542858.jpg
 
e0122194_17545755.jpg
e0122194_175550100.jpg

5時半過ぎ...早目に夕飯食べようと飲茶のお店を覗きましたがどの店も満席。
仕方ないと路面電車通りを思案橋から中央橋に向けて歩いていたら
一軒のラーメン屋さんに人だかり長蛇の列が...ーー;
「福山が美味しいと云ったお店♪」とは言ってるけれど長崎人には味がイマイチなので
普段は閑古鳥のお店...寧ろお隣のラーメン屋さんの方がいつも混んでいるのに閑散としてた。
中華街のお店もこの時ばかりは普段以上に稼ぎ時...閑散としているお店もいつになく繁盛ちう。
今年は角煮まんのお店にも長蛇の列が...ー∇ー;
Youとsakuyaは結局イタリアンのお店でゆっくり食事を済ませて一休みしてから行動開始♪
観光通りを歩いて通り抜けて中通りを半分まで抜けて左に折れると眼鏡橋に到着♪
e0122194_1863185.jpg

眼鏡橋より一本上の橋の上から眼鏡橋方向を一枚 ↑ 写真
e0122194_1875451.jpg

中島川の水面にランタンが...♪ とってもキレイです♪
e0122194_1885581.jpg

眼鏡橋のふもとに龍馬夫婦のランタンが...これには皆カメラを正面から向けて撮影中。
携帯・デジカメ・一眼レフのカメラで撮影する人ばかり...人のコトは云えないけれど^^;
Youもsakuyaも別々にカメラ持参して撮影して回る♪
中島川の両側にはいろんなランタンが置かれており干支や鯉・金魚などいろいろ♪
e0122194_1813782.jpg

e0122194_18133882.jpg

e0122194_18141559.jpg

最後に中華街横のbus本社まで歩いたので一枚♪
ワシントンホテルの玄関脇に 小さなタワーモニュメントが...♪ ↓写真
e0122194_18161438.jpg

この先に屋台が並んでて美味しそうな匂いが漂ってました^^

今日一日渋滞が続いたからbus本社では時刻通りにbusが動いておらず...
20時20分発のbusに...と思ったら丁度19時20分発のbusが来たんで乗って帰宅。
帰宅時間も結構時間かかりました...^^;

長崎ランタンフェスティバルは2月28日までデス♪

                         by sakuya

人気ブログランキングへ← 1クリックヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
Commented by sapphire at 2010-02-23 08:37 x
2年まえにいってときは メイン会場へ入ることもできない大混雑でした
ハトシも美味しいですね、マファールが大好きなので食べたくなりました 
Commented by seiji at 2010-02-23 08:48 x
たくさんの「長崎」をありがとう!

特に赤いロウソクが、昔行った中国旅行を思い出させてくれました。
Commented by sarasa618 at 2010-02-26 18:11
sapphireさん♪ お久しぶりのコメントありがとうございます♪
神戸の春節祭とはちょっと違いますよね^^;
平日は閑散としてたんですが 週末の夜となると旅行客も増え
凄まじい人・人・人...商店街のスタッフさん達も
「こんなに集中して欲しくない...」ようなつぶやきがあっちこちで
囁かれてました^^;
マファール=よりよりですね^^b 固いのとソフトの2種があるんですよ♪
今年は福山龍馬の人気にあやかってて「なんでも龍馬が愛した...」
がついていたのにYouと一緒に噴いてしまいました^^;
神戸の中華街で飲茶を堪能したいsakuyaです^^ゞ
Commented by sarasa618 at 2010-02-26 18:17
seiji さん♪ コメントありがとうございます♪
毎年blogにUPしているんで一部しか載せてません^^;
毎年出かけて見ていてもちょっとずつ変化があって面白いものです。
昨年はあったお店が無くなって変わってるところもあったり...
昔訪ねた場所に懐かしくなって訪ねたら...こんなんだっけ?って思ったり
中華の赤いロウソクは独特な趣がありますね^^
撮り方によってもいろいろ違ってちょっと面白かったです♪
by sarasa618 | 2010-02-20 23:18 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(4)