。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

豆ごはん♪

e0122194_10155941.jpg


今夜は豆ごはん♪  ↑ 写真は炊きあがりたてのところ♪
この時期になると無性に食べたくなる豆ごはん♪
小さい頃は畑でとれたグリンピースのさや入りを剥いて豆を取り出す作業が楽しくて
豆ごはんの豆の入ってない豆の香りと塩けのご飯が好きでした^^
豆は別に食べてたんですが...^^; 今は豆ごはんが好き♪
モチロン♪ピカもYouも豆ごはんは大好物♪

豆ごはん炊く時...鮮やかな緑を残すか...豆の香りと味をとって色見を捨てるかで悩みます。
今日は....あらかじめグリンピースを茹でて...↓ 写真
e0122194_10244524.jpg
 
茹で汁にちょっとお塩と料理酒を足して研いだお米と炊いて...♪
炊きあがったご飯に茹でたグリンピースを混ぜて鮮やかな緑色の豆ごはんにしました♪

香り&味がよくて見た目も鮮やかな豆ごはん♪
豚肉の生姜焼きとポテトサラダと新玉ねぎ&新ワカメのお味噌汁が今夜の我が家メニュー♪
予めに明日のYouのお弁当用に豆ごはんは取っておいて冷まして冷凍庫でお休みちう^^b
豆ごはんの時はそれぞれたっぷり食べてしまうのが玉にきず...ーー;
ちょっと食べすぎたかも...(笑)

                            by sakuya


人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
       
[PR]
Commented by feb-snow at 2010-04-16 23:16 x
豆ごはん♪ 春ごはんって感じ~ヽ(^o^)丿
いいですね~ 美味しそう♪♪❤
グリンピースって、冷凍しておくとほかの料理にも色々使えるのが嬉しいですよね
Commented by sarasa618 at 2010-04-17 23:49
feb-snow さん♪ コメントありがとうございます♪
春ですね♪ 産直販売のコーナーで見つけて二袋買い込んで
お豆たっぷり入りの豆ごはんを炊きました♪
この時期でしか味わえないグリンピースの豆ごはん♪
ベーコンと新玉ねぎのみじん切りとグリンピースをコンソメで
クタクタになるまで煮込んだ料理も好きです♪
これからしばらくグリンピースが堪能できます^^
冷凍もね♪小分けして使ってますよ♪
by sarasa618 | 2010-04-15 21:15 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(2)