。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

大雨警報....。

e0122194_1636369.jpg

↑ 写真 今日の午後5時前の西の空

今朝5時過ぎに起きた時は雨も上がって明るかったのに....
Youが6時40分過ぎに出た頃から怪しい雲行きに....
bus発車時刻3分前辺りから土砂降り雨に....Youは大丈夫だったかな....などと思ってたら
どんどん暗くなってきて....それはそれは....今までにない雨の降り方で....豪雨ってこのこと?
って云う位激しい雨が午前中続き....
大分の実家から電話があって母と話してたら...ぴしゃぴしゃと雨漏り音が....
電話の子機で話しつつ音のする方に行けば リビングの大きい窓のサッシと壁のつなぎ目から
雨漏りが....sakuyaの家の雨戸井は長年に渡って風の強い日に葉っぱが飛び交うと雨戸井にも入って
詰まってしまい雨戸井として為されず....雨水が溢れてしまって壁につたってしまってるから
こんな豪雨になってしまうと雨水も行き場がなくなって溢れてしまったようです...f(ーー;;

雷は鳴るし....突風は吹くし...ちょっと怖い思いをしました...^^;

午後はちょっと小休止で雨も上がってたのでホッとしましたが...
また薄暗くなってきました....夜にまた雨が降りそうな状況です。

Youの学校は大雨・土砂崩れ警報が発令されて午前中の内に午後の授業(6時間目)終了後
野球部・サッカー部員以外は全員帰宅になって...県北のJR通学の学生はJRが不通になってて
帰宅するのに時間がかかってしまいそうな状態だったとか....
Youも先程帰宅して来て話してました...。
朝は今月に入って高速料金が無料になってるから混雑してて...
今日はbusに乗ってる時に豪雨になって一寸先も見えない状態になってノロノロ運行になってしまい
いつもの到着時間より30分程遅れたそうです。^^;

明日まで雨が酷いようなんで...こんなに降り続けてると土砂災害が出てくるのでは...
なんて心配になって来ましたーー;;

もうちょっと...なんだけど...豪雨の爪痕は大きくなってきそうな感じ。
みなさんもお気をつけて...。

                          by sakuya


人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
Commented by matsuyama at 2010-07-14 19:36 x
すごい降りだったみたいですね。大丈夫でしたか。
最近の雨は豪雨を伴うことが多いですから、傘も役立ちませんよね。
もうすぐ梅雨も明けると思いますから、もう少しの辛抱ですね。
Commented by 宗流 at 2010-07-14 23:44 x

こんばんは、sakuyaさん♪
そちらの雨は、夜になって少し落ち着きましたか?
九州地方、今年は本当に酷い勢いですね^^;
明日も梅雨前線は活発な様子だそうです…。
sakuyaさんもご家族のみなさまも、明日またお出かけの
際にはくれぐれもお気を付け下さいね。
ちなみにこちら京都はそれほどでもないのですが、今日
は朝から雨脚が強く金閣寺の池の水位が20cmも上昇し
拝観中止になったそうです!コワ~!
Commented by sarasa618 at 2010-07-15 19:34
matsuyama さん♪ お久しぶりのコメントありがとうございます♪
昨日はホント雨の降り方が尋常ではありませんでした^^;
ここに住み始めて初めての経験でした^^;
でもようやく雨が上がってホッとしているところです。
そちらは大丈夫でしたか?
まだちょっと続きそうなんでお気をつけ下さいね♡
Commented by sarasa618 at 2010-07-15 19:41
宗流 さん♪ お久しぶりのコメントありがとうございます♪
気象異常が脅かした感じの雨の降り方でした...。
酷い爪痕が各地で起こってまだまだ油断できないようですね。
こちらはようやく雨が上がって山では蝉の大合唱が鳴き響いてます。
薄日が射し出してようやくホッと出来そうな感じ。
大雨は大変です...。
京都は祇園さんのシーズンですね...♪
夏本番まであと少し...
宗流さんも夏バテししないようお気をつけ下さいね♡
by sarasa618 | 2010-07-14 17:22 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(4)