。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

迷い悩む夜に....。

e0122194_12221522.jpg


今日も暑い一日となりましたーー;
今日は午後一でYouの学校に出向いてYouと担任の先生とsakuyaで三者面談の日で
お昼前にbusでJR駅に向かってJRでYouの学校最寄駅で下車してそこから約15分歩き
下校中の生徒にたくさん逢いながら....学校へたどり着きYouの教室へ面談開始10分前
You一人教室に残ってて夏休みの宿題片付けちうでした^^;
「先生が早目に到着してたら早目に面談始めるって...」でYouは2つ先にある職員室へ
先生を呼びに行ってくれ漫談いえ面談開始^^;
1学期の学校生活の様子から今後の進路確認の話になり...
成績・生活面でも問題もない...とのこと...。
進路希望は1年の時からN大の教育文理の推薦狙いなんですが....年々推薦枠が減少中。
内申点は申し分ないけれど...模擬や統一テストの点数が低すぎてーー;
国公立コースが内申点低くても模擬や統一テストの点数が断トツだと難しいよって...^^;
そりゃそうだ...Youは基本勉強は嫌いなんで実力でしか模試は受けてないから...f(ーー;
sakuyaは先生に「勉強は学校で...家では殆ど勉強してませんので当然かと...」の内部告発に
先生はハトが豆鉄砲食らったかのように目が点....成績をもう一度みながらYouに絶句。
苦笑いしてるYouとsakuyaに先生たじたじ...f(^^;
「出来れば毎日30分でも良いから家で勉強して力つけなさい....やればできるんだから
 もうちょっと真剣になってごらん...そうすれば確実性も高くなるから...」
先生に発破かけられても....堪えそうにないYouに....「・・・・。」のsakuya

先生は嬉々として提案話を出してきて驚いたんです^^;
「You...N大の法学部に行かないか? 法学部の推薦枠はいっぱい空いてるぞ♪
 今の内申点なら東京6大学の法学部推薦も可能大だしどうだ?」
思ってもなかった提案に今度はYouもsakuyaも目が点。
ランク一覧表をみてもかなり教育文理よりも上だし全く考えてもなかった学部...。
Youと二人で思ったコトは教育文理にどうしても行きたい学生を行かせたいからか?
Youにはもうちょっと上目指しても頑張れるとでも思っているのだろうか...
などなどと裏を考えてしまったのは云うまでもなく...。
ネームバリューで大卒後の就職率も高いし...とか美味しそうに進めて下さってるけれど...
実際Youが4年間やっていけるのかどうか...社会系よりも国文系の方が興味があるのに....。
まだ1年時間があるのでとりあえず今後を考えつつ模擬や実力や統一試験の結果を上げて
進路範囲を広げ希望校を確実に出来るようにすること....。
で話が終わりました。

今日は部活も中途半端になるんでお休みしsakuyaと一緒にJRで帰宅することにしてて
帰り道に今後の対策の話をしながら...JR終点まで行って下車して大型書店に行き 
英単語とセンター試験の過去問集を買って今からちょっとずつ長文対策をすることに。
苦手とする応用数学以外でYouの得意とする国・英・日本史のあらゆる模擬試験の点数獲得の為。
どこまで自分の為に力つけられるかどうかですもんね....熱冷めない内の迅速行動♪

Youの将来の夢は本に関する職業に就きたい....まだ完全に絞りきれてないけれど
本好きなYouの選択なんです。 
今はいろんな可能性を広げて選択範囲を広げておかないとこのご時世どう転ぶか判りませんしね。
ましてや一人っ子なんで一人でどう逞しく生きていけるかどうか...とかsakuyaの心配な所。
最も...一番の願いはいい方に巡り逢えてしあわせな家庭が築けていけたらたら...ですが^^;

ピカの休職派遣後の身の振り方も....来年の春には何処の職場に決まるのかも気になりつつ。

約8か月後のピカと1年半後のYouの行き先に....ぐるぐるちうのsakuyaです^^;

ピカは今夜は小倉泊りで明日大分へ行ったら帰宅予定とか...話すコトいっぱいだわ...。

今日も暑い一日にあっちこち移動でもうヘトヘトな状態ですーー;



みなさん...熱中症にお気をつけ下さいね...♡


                           by sakuya



人気ブログランキングへ← 1クリックヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2010-07-22 22:22 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)