。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

盆の入り...だけど。

e0122194_11424647.jpg


今日は朝から曇り空...時折雨が降ったり止んだりでムシムシした一日でした。
昨夜9時前にフラフラで帰宅して来たYou。
3泊4日間の合宿はある種のサバイバル合宿みたいで...ダウン続出での帰還だったようです。
Youも2日目から風邪を貰ってしまい熱出しながらちょこまか動いてたらしく...。
初日の夜ごはんは男子チームの食事当番...。
合宿所の台所は昭和の時代を思わせるような旧式の炊飯器やレンジや鍋なんぞで...
フライパンらしきものも無い...あっても小さくてサビついてるようなもので...
代用するにも調理に不慣れな男子クンたちが扱えるわけもなく...ごはんはなんとか炊けても
おかずがかなり...かな~~~り手をつけられられそうにも無く....。
顧問の先生もさすがに「俺は食える飯しか食べん!」ってキレたそうで...^^;
Youたちは心の中で「だから自炊は無謀だって言ったじゃん!!」ってつぶやいたそうです。
で顧問の先生は闇鍋を作って来て食べさせようと...食べざかりの男子クンたちが手をつけ食べたそうですが
・・・・の味に...女子のメンバーはそれ見て手をつけず...Youは台所で残ったご飯をおにぎりにして
sakuyaが持たしたふりかけをまぶしてみんなに振る舞ってなんとかお腹を満たしたそうな。
翌朝はYouたちの男女混合班が食事当番で...前の日に買い出しに行った際各班6人ずつの4班で
食事担当分の食材を買い込んだのですが...その時いつもYouを支えてくれてる同級生の男子Kクンが
おもむろにインスタントのお味噌汁を人数分持ってきたのに大爆笑...(作る気満々のYouは辞退したって)
前日にYouとsakuyaで話してたまんまをやらかしてくれたんでYouは可笑しくて堪らなかったって
ドレッシングやマヨネーズや麺つゆなどなど調味料を吟味してからお野菜やお肉やいろんなものを
無駄なくチョイスして...「You...これも買っていい?」とか聞いて来るKクンが可愛かったとか。
で翌朝のYouたちの朝食はワンプレートにした野菜たっぷりサラダに茹で卵とウインナーとワカメと
お豆腐のお味噌汁とごはんの朝食に誰もが「わぁ~い♪ 合宿初めてのまともなごはんだっ♡」と
誰もが満足に平らげて練習がスタートしたとか...^^
お昼は男子クンのみの班でインスタントラーメンだから大丈夫だろうと安心したのが...。
見事に伸びきってしまっておつゆもない離乳食みたいな食事に....。
Youはひたすらおにぎりをにぎって空腹なみんなのお腹をなんとかみたしてたとか...
食べざかりの男子クンたちにはボリュームあるように...女子たちにはたっぷりお野菜をがYouの考え
だけど好き嫌いの偏食が多い昨今...案の定キュウリとトマトは嫌いとかあって...^^;
男子クンたちの中にも器用な子が何人も居て....部長であるMクンはまさに家で何でもこなしてるから
男料理でみんなを唸らせ...Mパパと呼ばれたそうで...
Youの班には滅多なことでは云うコト聞かない後輩男子クンが2人居たんですが...そこはYou^^:
「やればできるじゃん♪頑張ったからウインナー1本皆より多めにつけちゃる♪」ってほめて餌で動かすと
同じ班のKクンと後輩女子2名が苦笑...。できないなら見本を見せてやってもらえばできるように...
指示すればみんな良く動いて作業が早く楽しい時間だったそうな。
楽しそうにやってるとだれかれやって来て手伝い志願してくれるんで和気あいあいだったとか。

あと洗濯機とかあって着替えを十分に持ってきてない男子クンたちのお洗濯をしたり...畳んで片付けたり
Youママと最後にはみんなから呼ばれてたそうな...
合宿所は一階が弓道の練習場と台所と洗面所やシャワー室があり二階は6畳と18畳の和室で寝泊まりとか
夜のお風呂は近所のホテルの温泉入浴で露天風呂まであったそうで良いお湯だったとか。
癒し系の後輩クンも最初にダウンして練習も参加できずずっと寝てるだけになり...
不調でありながら練習だけ参加したYouが面倒見つつ...。
トレーニングと称して浜辺でビーチサッカーや夜は各班でお楽しみ出し物を披露してハーゲンダッツアイス
争奪戦があったりで意外な面をそれぞれ披露したとか...
台風接近中でもありながらお天気はそう崩れず登山もあったけれどYouは参加せず合宿所で留守番して
台所とお洗濯物をお片づけしてたとか....。ダウンしてる癒し系の後輩クン一人にはしておけなかったようです。
食事に関しては各班あれこれ頑張ってたけれど...途中炊飯器がつぶれて黒焦げになったりとかアクシデントあり
無いものを代用してあれこれサバイバル状態の中での4日間だったようでした^^;
でもYouたちの班がいつもまともで美味しい食事だったらしく見直されたとか...。
最初から見越して想定してたsakuyaはYouに多巻きのラップとふりかけといりこだしのもとを持たせてました
予め代用品になる知識も教えてたんで機転がきくように...♪
どこにでも順応できるようなYouはまたこの4日間の合宿で逞しく成長したようでした。

帰宅後の食事の度に「あ~~~っまともに美味しい食事って有難いね♪」が口癖です^^;
さすがに気疲れのようで今日はごはんを食べては寝ての一日で夕方から復活してきた模様。

sakuyaは朝から4日分のYouの合宿で出た洗濯物をお洗濯してからピカとお買い物へ
あれこれお盆用にお花や食材を買い込んで帰宅。
夜も早目にそれぞれお風呂に入ってから夕食を3人で....
Youの合宿体験談に花咲かせつつ...。
行くまで行きたくなさそうな状況でしたが行ったことでまた自信もついたようで...
行かせてよかったな...なんて思いつつのskauyaでした。

お盆の入り...あいにくのお天気ですがご先祖さまたちがお墓やご仏壇に戻られて来てることでしょう。
賑やかなお盆かな...。

                          by sakuya


人気ブログランキングへ← 1クリックヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2010-08-13 21:40 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)