人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

ちょっとは成長したのかな。

ちょっとは成長したのかな。_e0122194_127435.jpg

↑ 写真 今日の午後6時半過ぎの西の空

昨日辺りから残暑がとても厳しくなってます^^;
さっき2階の各部屋の温度をみると34℃位...モワモワと茹った空気に目まいしそうーー;
今日は午後3時が暑いの限界になってしまいリビングにエアコン入れました^^;
下がっても28℃位に...ちょっと部屋移動するだけで目眩起こしそうな茹る暑さ。
昨年までもこんなに暑かったでしょうか?
思考回路までふやけてしまいそうな感じデス^^;

今日は通常通りなのはピカだけでYouは学校を公休にして中学と高校の違いを語る講話学習(?)の
講師(?)として中学校から招集がかかり出かけることに...。
依頼があった1ヶ月半前...1ヶ月前にはお手紙に質問内容が添えられてて昨夕には出欠確認の電話が
今日は意気揚々として出かけて行きました^^
3年生対象で5クラスにゲストが各6人ずつ....30人ほどの卒業生が招集かけられてて久しぶりのご対面♪
今の学校生活を存分に満喫してるYouは母校に久しぶり出かけて随分様変わりしてるからか
同級生は殆どYouと認識されてなかったようで...^^;
先月大学のオープンキャンパスで偶然同じクラスで鉢合わせしてお互い確認し合ったMクンと中学でも
あって今日の内容を確認し合ってたとか...
各クラスの担当対応もバラバラで手紙や質問状もバラバラで電話連絡で知ったとか...^^;
Youの先輩たちも何人か居て久しぶりの再会をしたとか...
1時間半の講話学習も人選にもよるのだと思われますが...中学生もゲストも緊張したまんまで
短時間で終わったクラスもあったようで....名物先輩の行ったクラスとYouの行ったクラスは
賑やかで時間延長までしたようです^^;
中学の頃も仕切り魔だったYouはまた一段と拍車をかけた磨きっぷりを披露したようでf(ーー;
中学生のハートまでキャッチしたようで先生方も一緒に楽しんだようです。
畏まらずちょっと砕けた感じで誰もが発言できるように...最初っから最後までYouはペース崩さす
そうしてると他のゲストまで普段通りに喋り出し...中学生の後輩たちも馴染んで来て...
中学生から見れば来年受験して高校生活をスタートするには不安もいっぱいのよう...。
質問の中で「高校の校則は厳しいですか」の質問にYouは「今の中学の校則が厳しいと思う人?」
って質問を中学生に切り替えると全員が厳しいと思ってるようで先生たちもこれには驚いた模様。
校則って実のところは自分の身の安全を守る規則でもあるんですよね...。^^
どの学校に通ってても校則は厳しいものであるけれど...最低のマナーでもあるしルールは守るもの。
たまには校則スレスレなスリリングも必要かも知れませんが(苦笑)
Youの毒舌にかなりの影響を及ぼしたコトは言うまでも無く...^^;
好評に終わって来年もやるようなことで終わったようです。

全て終わってから職員室へ顔見知りの先生方に挨拶に先輩と一緒に顔出したら
元担任の先生や顧問の先生や教科の先生方に囲まれて
「ボーイッシュで男勝りなスパッと潔いYouが女の子らしく髪なんかのばしちゃって変わったね」
などと口々に言われて懐かしく驚かれたそうです^^;
「先生...延びたのは髪だけで私の中身は殆ど昔のまんま変わっちゃいませんよ♪」って云えば
そこには中学のまんまのYouが居たので先生たちは思わず噴いたそうな^^;
今回招集された中で一番変わってたようで...ちょっとは成長ができてたのかな^^;

どこか壁作ってて見透かしてたような大人びた感じだけど馴染めばとことん面白い中学時代のYou
でしたが...時間の流れと共に育ってる環境で少しずつ自ら社会を学んで...
屈託なく誰とでも馴染めるような会話と愛嬌が出せるようになってる姿に先生たちは驚かれたのかと。

全くYouを知らない学校へ飛び込んでのびのびと自分を出してじわじわとYouは成長し始めているのかも。
刺激を受けながらちょっとずつ軌道修正しつつ自分の目標を決めて実行してるYouは生き生きしてます。
自信もついて来てるのかな...中学時代をご存知の先生方には頼もしく思えたんじゃないかと。^^

中学生のみなさんにもいい刺激になってくれれば良いけどな...。


今日はsakuyaも用事があって市内までbusでおでかけ♪
所要済ませてスーパーでお買い物して帰宅すればちょうどYouも帰宅して来たところだったようで
遅いランチを一緒に頬張りながら学校での様子を聞きました♪
Youのblogには今日の出来事がちらっと書かれてた記事がUPされてました^^

今日は高校野球の準決勝....連投で疲労困憊なのか打ちあいで勝ち決勝にコマを進めたような試合。
勝ち残った興南と東海大相模....。
明日の決勝はどちらに勝利の女神がほほ笑むのでしょうね^^
楽しみです♪

                            by sakuya




人気ブログランキングへ← 1クリックヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
by sarasa618 | 2010-08-20 21:05 | 。*゜tubuyaki゜*。

by sakuya