。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

う~ん....。

e0122194_1233578.jpg

           ↑ 写真 今日の午後5時前の西の空


午前中遠巻きに通過した台風の影響か冷たい風が吹いて午前中は過ごしやすかったんですが
午後は西日の照りつけで茹だる暑さに....もうほんとバテそうですね^^;
大丈夫ですか?お気を付け下さいね♪

Youの昨夕の騒動から一日気が気ではなかったsakuya^^;
大丈夫だったかな....って思ってたら夕方帰宅前に学校から携帯にメールしてきたYou。
「先生が聞く耳持たん!文化祭の顧問の先生からは許可を頂いたんだけど先生は自分の意思を貫くんだって」
よっぽど悔しかったのか...諸々は帰宅後に...ってーー;
今日はピカも早目に帰宅してたんでYouの帰宅を待っていたら帰ってくるなり大泣き....。
「今日一番悔しかったのはみんなを守り切れなかったこと...」(TT TT) 頑張ったねって労って
思いっきり泣かせてから頭が冷えて冷静さが戻ってからYouの今日のあったコトをピカと聞くと...

先生と話をして意見したけれど...「俺が責任持ってやるからなんとかなる!Youのは責任持たない」
と突っぱねてもYouは「責任持たなくても自分たちで責任もって全部出来るから結構です」
当の先生は前日の準備の指示も当日参加できないんですョ...ーー;
いつもの事ながら計画性もなく思いつきで適当に指示だけしてくる先生から身をもって覚えたスキル。
練習前の話し合いも聞き入れてもらえず平行線のままに終われば...
練習中に顧問は部員一人一人に八つ当たりしてまわり練習どころではなくなって最悪状態に。
全員の前では言えないからいつもの嫌み個人攻撃...子どもじみた大人になりきれてない顧問。
sakuyaも昨年から薄々気づいていた...なんで部員が少ないのか...部長がコロコロ変わるのかが...。
学校側も宜しく思ってないところもありで学生よりも顧問に風当たりが強い訳がココきて浮き彫りに。

合宿中に「俺は食えるものしか食わん!!」と断言し身をもって調理スキルのなさを分かってながら
文化祭の模擬店で〈オム焼きそば〉300個作って売れ!っておっしゃる顧問をどう思います?
まだね...焼きそばなら分かりますよ...^^; 薄焼き卵作るのだって難易度高いってのにね...^^;

Youの案は部員全員が手早く作れて数こなせる〈お団子...みたらし・きな粉・黒ゴマ醤油・フルーツ〉
500個用意して模擬店に出そうと...今年は甘味がなかったから売れると睨んでね...^^
コストもかからずリスクなく出来るものをあれこれ考えたたりいろんな意見を聞いた挙句の案。
このところの猛暑がネックなのと調理スキルも頭に入れて...。

夏前に文化祭に模擬店を部で出す...と決めてから何を出すかみんなで決めてる時から
顧問は「オムそばと冷やし中華で行く!」と豪語してたんですが
みんな模擬店出しはうれしいけれど技量面がついていかないから苦痛になってしまいやる気ダウン。
合宿の合間に話し合いするからと言ってた顧問は話し合いも無くその後の練習の時も話し合いのないまま
一昨日「Youに全て任したから...」の顧問の一言にカチンときたのは言うまでも無く...。
一人の力で何とかなるものでもないのに....こうなることは目に見えてたから早目にYouは顧問が
練習に来れない日に部員同士であれこれ分担決めて水面下で動いてたことも確か...。

文化祭顧問の先生にちょっと相談報告ミスから起こった今回のコト...。
今朝この文化祭顧問の先生にメニュー変更の事前報告ができなかったことをお詫びに行って
生徒会には事情説明をして対応してからのコト今回メニュー変更した理由を説明して改めて許可を
お願いしたら...「そういう理由なら了解デス。部員全員で楽しんで行うことが一番だから頑張ってね」
って云われたそう...模擬店責任者兼部長で春から会議に出席しているYouのけじめですよね^^;
ところが職員室で遠巻きに見てた部活顧問は面白くなかったようで...。拗ねまくったようです。
「なんで俺よりも先に話に行ったんだ?」だったとか...。
昨夜先生とは話したし迷惑掛けた文化祭の顧問にもちゃんと説明とお詫びを入れないと迷惑かけるし
今後の部活運営にも支障出でるからに決まってるのにね...。筋は通したがるYou。^^;

ピカとsakuyaに話終わってからようやく頭の中が整理できたようで...
凹んでしまった部員たちに今日の出来事の件で今後の話を含めて意見をメールで聞いてました。
みんなが前向きになれるように...。
すぐさま返事が続々と返ってくるところを見ると燻ってるんだなぁ...って傍から見てて思ったり
一人で悶々として燻って自爆してしまい...昨年の先輩方は無言で部を辞めて行きました...。
そんなことがないようにYouも頑張って今まで頑張って来たけれど...ここまでかな...って思ったけれど
部員ほぼ全員がYouの心配と意見を返してきてくれたコトでYouは復活しました。
持つべきものは仲間ですね...。^^; 傍から見ててとても嬉しく思いました。
みんなの意志と考えを纏めて明日の行動を考えたYou...。
学校に行けば強力な助っ人先生方が居てくれてるのでいつでもご相談出来る準備も...。
転んでもタダで起きないところはピカ譲りだよね....f(ーー;

今日こそは親の出番かな...って茹ってしまったsakuyaでしたが(苦笑)ピカに諭されて我慢。

もう少しYouたちの頑張り様を見守るコトに...3日後には体育祭で必ずお目にかかるからね^^;


※ 今朝(3日)Youのblogを除いたら こんなコト 書いてました...f(ー″-;)


いつもドタバタしつつのsakuya一家はこうして日々あっという間に月日が過ぎてくような感じです...。
はぁ...胃が痛いw

                             by sakuya



                             

人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン

 
[PR]
Commented by feb-snow at 2010-09-03 16:03 x
大人でもめげそうな状況の中、youさんすごく頑張ってますね
いえ、大人の方がすぐに諦めてしまう状況かな・・とブログを拝見して思いました

筋を通して・・と考える子が少なくなったと感じてたfeb
youさんの行動はとても素晴らしいと思います

体育祭に文化祭、そして模擬店、成功するといいですね

遠くからですが、応援してますから~
Commented by sarasa618 at 2010-09-04 14:12
feb-snowさん♪ コメントありがとうございます♪
多分諦めてしまうことの方が多いかと思いますが...^^;
我が家は諦めず最後まであれこれこれでもか...位にやり遂げます。
Youは小さい頃から気付けば何でもキチンとしないと気が済まない性格。^^;
sakuyaは全く正反対の性分なんでいつもじ~~~っと
我慢で見守ってのばしてあげように徹してました^^;
良いのか悪いのか分かりませんが飽きっぽくはないです。
だから首突っ込むとあれこれその都度勉強させられます^^;
ありがとうございます....m(_ _)m~♡
by sarasa618 | 2010-09-02 22:02 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(2)