。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

大誤算....♪

e0122194_9372577.jpg


今日から2日間Youの学校は文化祭♪ 今日は校内生徒のみのプレ文化祭でした♪ 
3年生は今日だけ参加出来るんです...もう既に受験が始まってたりこれからなんでちょこっと息抜き
感覚に今年からなったようです...。だから2年のYouたちも今年限りの文化祭なんですね^^;

朝から準備に怠りなくのチェックをして近場の駅まではTax使って荷物運搬してJRで移動を。
7時40分過ぎ学校に到着すると校門から校舎まで野球部が清掃活動してて...
顔見知りの学生に挨拶しつつ校舎玄関までいくとYouの部活顧問が出てて....挨拶して重い荷物を
顧問に任して荷物を教室&調理室に運んで貰いました。
Youは調理室の使用許可をとりに職員室に走ってる間に顧問の先生にsakuyaは頭を下げて
これまでの経緯をお話して部員全員が頑張って居るコトを伝え先生に楽しんで部員が動けるよう
お願いしました♪ 顧問の先生と部員のコミュニケーション不足もあったようで先生は唖然としてましたが
この文化祭2日間は思う存分みんなで楽しめるように釘刺したことも云うまでも無く....。^^;

調理室に行って調理準備がしやすいように準備して....みんなが調理室に出そろうまでに下準備を♪
段取りよく出来るまでとりあえず慣れるのに時間がかかるものとして....。
販売は午前11時から....それまでに全部準備出来るようにして....。
昨日の前売りチケットの157個分プラス当日買い求めに来る学生分とロス分を入れて310個を
用意して....。みんな個々に調理室にやって来て活動しはじめます♪
クラスの模擬店も掛け持ちの子も居るんで時間を見て手伝いに来て...指示すればどんどん作業が早まって
これ全部売れるかなぁ...ぐらいののんびりムードになってたんです....売る前までは....。

Youの売り上げ戦略は見事に当たって....「美味しい♪」の評判が広まって準備した310個は
1時間程で完売に....。 顧問の先生も想定外の誤算にうろたえてましたが...
ある程度予想してたsakuyaは部員みんなに売れすぎても今日はプレだからこれ以上は今日は作らない
明日はもっと買い求めに来てくれると思うから今日以上に頑張ってもらうから今日は残りの時間は楽しんで♪
と云うコトにして....みんなの前で欲出しそうな顧問の先生にもっと作って売ろうと云いそうなところを
今日はプレだからみんなも今日は出来るだけのコトは頑張ってやり遂げたんですから
今年限りの文化祭を楽しませてあげて下さい。明日は本番なんですから明日はもっと手際よくやれると
思うんで明日に備えましょう♪ って釘さしました♪ 
美味しかったらまた明日も買ってくれるんですから.....今日の売り上げで2日間の材料代はチャラに♪
しかも純利益まで出て黒字なんですから....♪他の部やクラスでやってる模擬店は殆ど赤字状況と云うのに。
You曰く模擬店テント前に長蛇の列を作ってしまい悪目立ちしたようです^^;

午後今日の模擬店販売時間が終わってからみんな調理室に集まって反省会を...。
お疲れさま♪と云ってからそれぞれ気付いたところを出して解決案を出して....。
sakuyaはみんなに材料費の話を...1カップ100円で材料費は40円かかって60円は利益だと
今の子たちはいかに安くの材料で美味しく喜んで貰えて儲けるかって考えてないようで...
材料が高かろうが気にしないってどういうコト?って思いつつ他の模擬店状況を見ててYouも思ってたそう。
安い材料を求めて市内を走り回ってかき集めたコトを顧問の先生も居てる中話すと誰もが活発な意見と
行動をし始めるんです...。顧問の先生は当初販売予定してた300個の数を倍にするように指示するんで
市内のチェーン店の在庫は全て0にしたんで学校区域のチェーン店を当たって見て材料が確保出来るんで
あれば600カップも無理ではないでしょう...。後はみんなが今日以上に頑張ってお団子を丸めて
販売時間まで準備出来るかどうかでしょうね...。って...
先生は不足分は買い出しに行くので...っておっしゃって....600を目指すコトに...。
ただ明日は雨降りの状況になるんで売上はどうかと思いつつ...。移動販売を展開するコトにして
移動販売用の箱を準備するとか鍋やボールの数を増やして作業を早めるとかあれこれ意見が飛び出して...。
明日一日頑張ろう♪ってみんなで云ってお開きに...。
そこから主に動くメンバーとsakuyaで協力出来そうなオカンの助っ人を捕まえて貰い...
先生が調達してくる白玉粉の数によってお豆腐の数やトッピングの材料を増やさないとならないんで
計算と段取りを始めます....。小一時間後どや顔で白玉粉を30袋抱えて戻ってきた顧問。
明日は670個分の白玉団子を作るコトになり....目が点になったコトは云うまでも無く...。
帰りに大型スーパーで67丁もお豆腐が買えるかどうか分からないコト...。
紙コップやスプーンやフルーツ缶やその他の準備してた以上に追加で増やさないとならないコトに
算段を始め帰りにまた市内をYouと走り回って調達しなければならなくなり
時間のロスが無いように時間を決めて行動開始♪

まずJRで終点まで行ってお豆腐以外の材料を調達♪ 
既にここでフルール缶が8kgYouはエナメルバックで担ぎます^^;
busで郊外の大型ショッピングスーパーへ出向いてお豆腐を....。
夕方なんでお豆腐の数が45丁しかなくて....持てる限界数でもあるんですが^^;買いこんで帰宅。
家の冷蔵庫はお豆腐でびっしり...。Youもsakuyaもこの重たさで疲労も困憊気味^^;
それでもピカが今日は不在なんで二人で協力して夕飯準備して食べて片付け明日の準備をして
お風呂に入って今日の反省会と明日の作戦会議を...。
もう少し材料のロスが出ないようにあれこれ案を出して明日に備えて...♪

今夜の内に今日の疲れを取っておかないと明日はもっと忙しくなるんだから...。
なんて思いつつ...。
明日も上手く行きますように....☆


しかし...こんなに売れて評判が良いとは....大誤算でした^^;

                           by sakuya


人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2010-09-11 21:36 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)