。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

地区大会の新人戦♪

e0122194_1542086.jpg


朝からお天気のいい日...今日も暑くなりそうかな...等と思いつつ5時過ぎに起き出して
Youの朝食を準備してお洗濯を始め出し...お出かけ準備を...。5時半に起き出してきたYouも
お出かけ準備して弓道着を身につけ...朝食を鞄に詰め込んで6時過ぎの朝一busでお出かけ。
一回目のお洗濯を2階のベランダに干してからピカを起こして朝食を...。
片付けてお出かけ準備が整ったsakuyaはピカに後ヨロシク♪して7時過ぎにお出かけ。
busで最寄りのJR駅まで行ってJRに乗ってのんびり72分のJRローカル線旅♪
自然界はすっかり秋色に色づきつつあるような車窓風景をのんびり眺めつつ ↑写真
9時半にO市の弓道場に到着♪

9時から始まっていて男子のAチームは既に一回目の立ちが終わって射場から出て来てました。
男子の方はこのところ調子がイマイチの状態だとかで
普段よりも的中率は下がってる状況。   e0122194_15154230.jpg         
男子Bチームと個人で4人が出場。
女子は1チームと個人2名が出場。
「おはよう♪この間はお疲れさま♪今日の調子はどう?」
などと部員のみんなに声かけつつ男子部員のBチームから
立ちの姿をカメラで納めて行けば...1年生は初めて見る光景に
珍しがられ...先週の文化祭で2日間一緒に過ごしたから
懐かれながらも一緒に応援を...。
このところずっと絶不調の2年生はなんとかキレイな射に戻ってて
Youはようやく何か吹っ切れたかのような射を見せてくれ
1立ち目...○××○ 2立ち目...○○×○ の成績でした。
的中にしてはまずまずでしたがあと1本2本中ててれば
上位にくい込んでたんですが...入賞まででした^^;

体全体で引く弓は見ててもとてもキレイなんですが
体の上部のみで弓引いて的に中てるだけの学生が増えてるのが残念です。
キレイな射は見ててもため息が出そうなくらい優雅です。
中学の頃のコーチはキレイな射が出来るようにご指導下さいましたが
今は「勝ち」に拘り過ぎてる顧問の先生に違和感が出てしまってる2年生。
付け焼刃はもろいもの...直ぐに射に現れてきます。乱れるんですね...。
なに云われてもキレイな射を...を目指して努力を惜しまない子たちは
結果は後からついて来るの考えだから安定してます。
見ていても射に出ててsakuyaでも分かります。
どの学校も練習方法は様々ですが...射が中ればいいの学生が悲しくも増えていることは確か。
弓道愛好者の方たちが見れば嘆きの声が出てきそうなくらい。
奥の深い弓道をもう少し理解して基本練習怠らず日々精進して欲しいものです。
1年生はまだまだこれからだし...場数踏んで欲しいと願うばかり...。
来月は昇段試験と県の新人戦が行われます...。
その前に中間試験があるんだった...。
やることばっかりが多いYouたちです...。^^;

久しぶりみんなの射を見てるのは楽しいもので...懐かれた1年生ともあれこれ話せて充実した一日に。

日焼けしちゃったかな...あっちこちヒリヒリしてます^^;


                           by sakuya

人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2010-09-18 22:22 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)