。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

@長崎くんち

e0122194_16142899.jpg


昨日から明日までの3日間 長崎市内は長崎くんち祭り一色になってます。
朝のTV番組もどの局も朝7時前から特別番組に代わってしまい
朝7時から諏訪神社の境内で行われる6町の奉納演芸が放送されます。
e0122194_1628022.jpg

↑写真 長坂の一番上から会場となってる場所を撮ったもの。空欄マス席は有料人が居てるとこは無料
馬町の本踊・東濱町の竜宮船・八坂町の川船・銅座町の南蛮船・築町の御座船・籠町の龍踊
どれも素晴らしいもので船の曳きは豪快で息もつけません...龍踊も操る人々の一心で本物のようで
踊りも素晴らしく...見ごたえがあります。
諏訪神社の後庭先廻りがあり公会堂・大波止のお旅所での奉納演芸もありで3日間出演する方たちは
朝から晩までくんち一色なんです...子どもたちも居るんで大変そう...^^;

昨日ピカは有給をとってお休みにしてsakuyaと2人でくんちに出かけてきました♪
長崎駅から大波止を経由して出島ワーフまで続く出店を冷やかしつつ見て歩き
大波止に戻って中央橋目指しトボトボ...途中庭先廻りの竜宮船や川船に遭遇...。
中央橋まで歩いてから観光通りから中通りを突っ切ってお諏訪さんまでトボトボ...
近場で銅座町の南蛮船に遭遇♪ ↓写真
e0122194_16343791.jpg
e0122194_16345398.jpg
e0122194_163588.jpg

日本料理屋の前での庭先廻りの風景デス♪
南蛮人になりきった子どもたちが可愛い...♪
ドラや太鼓の音色と掛け声で賑やかです♪

気温は今日は高めで27℃...薄曇りなれど日射しはちょっと痛かったな...。
お諏訪さんの階段上がって急な坂上って....歩きとおした脚はがくがくに...^^;
お諏訪さんから浜の町まではさすがにbus使い移動。
あれこれお買い物してbus本社前まで行ってbusで帰宅...。
家まで結構時間がかかるのでその間爆睡してしまってたのは云うまでも無く...^^;

家に帰ればさすがに足がパンパンに張って筋肉痛が....(失笑)
お洗濯物取り込んでお片づけして夕飯準備してYouの帰宅待って...
「2人しておくんちなんてずるい!」って行けるわけないYouのやっかみ^^;
露店はこれと云って変わりようがないけれど...射的やスマートボールや輪投げがまた復活
ひよこ釣り・クワガタ&カブトムシ釣り・ミドリガメ釣り・鯉の網取りなんかあって
宮崎の肉巻きの出店が至る所にあって大宰府の梅がえ餅が至る所の角っこにあって美味しいお店は
長蛇の列...珍しいお店はラーメンバガ―や揚げパンにソフトクリーム挟んだものかな...
ちょうど旅客船が2隻入ってて外国人の集団が至る所でお祭りムードを味わってました。
物珍しいのばかりなのかカメラやビデオにいろいろ納めてました^^

露店でこれと云って食べたいものはなく....見て歩くのが好きなsakuya。
410軒くらい今年は出店が出てるそうですが...今日明日は雨降りお天気で可愛そう。
今日なんて朝からメソメソ雨だしね...。出足も悪いんじゃないかな...
庭先廻りも雨ではねぇ....。

さすがに今日はどんよりお天気で頭痛持ちでしかも筋肉痛で動けずのsakuyaです(嘆)

                         by sakuya


人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2010-10-08 16:58 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)