。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

どこでも...You。

e0122194_18383727.jpg

          ↑ 写真 今日の午後5時前の西の空

穏やかな一日となりました♪
ピカは朝一のbusで出張に出かけて行き
Youはお弁当と本と筆記用具を詰め込んだリュック一つで勇んで出かけて行きました♪
良いお天気なんであれこれお洗濯して今日は一日ゆっくりのんびりのsakuyaでした。

夜ご機嫌でちょっとテンション高めのYouは今日は一日楽しめたようです。
「昨年受付業務があったけれど今回はないからね...」って司書の先生が云ってたのに
受付に着けば「ちょうどよかった♪ムサイ男の子ばかりでは華がないから受付手伝って♪」って云われ
男子高の生徒の中に入って受付業務のお手伝いから始まって...
1年の部長・副部長は風邪引き込んで声でないからピンチヒッターで...ことで
分科会では民話の本の会場で1冊本の音読をさせられ...分科会の司会進行係までやらされて
午後の各分科会の発表までさせられて....その後各グループに分かれて各学校から来てるメンバーで
討論会を....Youのグループは女子高と男子高の生徒で共学はYouだけで話しのきっかけが掴めず
話し合うよりも沈黙が....男子高のまとめ役もさすがに困りだし...Youは会には関係ないことから
話すきっかけを作ってあれこれ各学校の様子を聞き出して「そっちではどう?」などと
ワイワイ会話が盛り上がりだし 初めて出逢った感じではない普段友達とおしゃべりしてるような
雰囲気で終わったそうです^^
自分のお気に入りの1冊紹介では....You独特の切り口の発表に男女共にウケたそうです。
各学校から参加してる学生との栞交換も...楽しかったようで...Youの作った栞に感心されたとか...。

ピカの大勢の前でおしゃべり大丈夫のDNAとどこでも直ぐにいろんな方と馴染んでしまうsakuyaの
DNAを受け継いでいるYouは今日は全開で活躍したようで...^^;
すっかり他校の学生や先生と仲良くなったようで...男子高の生徒さんから「彼氏います?」なんてことも
「居ますよ♪」ってさりげなくかわしつつ....これを弓道部員たちにいうと「無意識モテ子が出た!」
「Youの彼氏は身が持たないよね~」ってBFクンに同情がもたれるのです^^;

Youは7割が男で3割が女性格...。老若男女構わず話が出来て気に入られてしまうんです。
小学校からあれこれ首突っ込んでやってたことがYouの知識や力となっててなんでも応用が可能に...♪
作業も早く機転が利くからどこでも目立ってしまうんでしょうね...。
各学校の先生から気に入られたYouは来年のフェスで学校の紹介と司会をやって欲しいとの依頼が
入ったそうで....^^; 司書の先生はたっぷり来年用の資料をお土産にもらったとか...。
帰る頃には...それぞれの学校の生徒が手を振ってくれて「また来年♪」とか云って別れたとか。

今回参加してみて一番良かったコトは大型書店でブックアドバイザーの方のお話だそうで
毎日いろんな方がいろんな本を求めにやって来て一緒に探して出会う本のエピソードや
書店員なりたいって面接をする時にどんな点に注目するかとか...
書店での業務内容などいろんな話がためになることばかりだったとか...

Youにとっては実りのあるライブラリーフェスティバルだったようです。

部長・副部長の風邪を貰ったようで気疲れと興奮とでぐったりのYou。
たっぷり夕飯食べて甘いものまで完食してゆっくりお風呂に浸かって風邪薬のんでbedに...。

あれっ...雨がぱらつき始めました...。
明日はお天気がはっきりしないようです...。
暖かいのは良いんだけどね....。

みなさんもお風邪召さないようにお気を付け下さいね♡

                      by sakuya




人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2010-11-10 22:36 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)