人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

節分

節分_e0122194_15392383.jpg
節分_e0122194_15393856.jpg

↑ 写真 今日の午後5時過ぎの西の空

朝からお天気はいいものの気温がなかなか上がらなくて風が冷たい午前中で寒いのなんの...。
午前中からお出かけしようかと思ってたんですが寒さに勝てず...午後からの行動に....。
一週間ぶりに一人市内の中心街までお出かけしました♪
今日は節分....何処もかしこも「恵方巻き」が並んでてお酢の香りがプ~ンと鼻につきました。
明日から14日までランタンフェスが開催されるので何処もかしこも紅いランタンが目立ちます。
用事済ませて大型書店に入り久しぶりゆっくりいろんなコーナーの本をチェック♪
気になってた新刊本も手にとって立ち読みしたり♪ 楽しい時間♪
あれこれ悩んで2冊ほど手にとってレジに行きお買い上げ^^
その後食品街まで行って恵方巻きを見比べてピカとYouの好きな具材の入った恵方巻きと
他の食材も一緒に買ってbus停まで行けばちょうど乗りたいbusが来たので直ぐに乗って
運転手さんを見てガックリ....。超スロー運転する運転手さん3人の中の大物だったのです....。
心の中で「一体何時に家に帰りつけるやら....乗り換えしようかな...」などと一人会話。
そうこうしてるとあれよあれよとbus内が混んでしまって降りられもせず....気長に乗車。
近くに座ってらした奥さまが「あらっ...今日は意外と早いじゃない」の声に携帯取り出して
時刻を見れば....ホントだ早い(驚) bus利用者内ではかなり有名な運転手さんだと云うことに苦笑。
なんとか5時前には我が家にたどり着きましたが...^^;
帰宅後バタバタしつつお片づけしてお洗濯取り込んでお片づけしてお風呂と夕飯準備
夕方になって今日は来客の多いコト...^^; 6時過ぎにはピカも帰宅してきて
7時過ぎようやく落ち着いて...お風呂でゆっくり♪
上がって夕飯食べられる準備が出来た頃You帰宅♪
恵方巻きにかぶりついて食べ終わるまでしばし静かにモグモグ....。
その後は通常通りの3人の今日の出来事で賑やかに...。

そういえばいつも用意する豆まきの豆買い忘れてた....(T.T)
恵方巻きは買ったけれど...豆忘れてたなんて....f(ーー;;
「こんな年もあってもいいかぁ...」でいいんじゃない?のピカとYou。
なんだかね....。
しかし...恵方巻きもメジャーになったものだと感心するばかり....。
関西ではメジャーだったけれどsakuyaが今の地方に移り住み始めた時は恵方巻きのえの字もなかったの....。
ここ最近ですョ....。コンビニが増え始めてからじゃないかなぁ...なんて思ってみたり。
いつになくご飯たっぷり食べた感があるのは恵方巻き丸かぶりのせい...お腹苦し...食べ過ぎた^^;

明日はピカは岡山日帰り出張に...
Youは学校公務で授業休んで某図書館で開催される県内の学校図書の今年秋に開催される
ライブラリーフェスの準備会議に引っ張り出され主催学校の代表として取り仕切りを任されてて
昨日まで原稿の準備に追われてて準備整って明日が楽しみのようです♪
小学校・中学校と図書委員&長として大好きな本に携わって来てたYouにとっては十八番のポジション。
今の学校の図書委員だけでなく他校の図書委員との交流も面白いようです。
作業の手際良さと段取りと知識が豊富なYouは水を得た魚のよう。
すっかり司書の先生方とも仲良しで利用し易い図書室に改造計画ちう...。
いろんなジャンルの揃った大図書室を利用しないのはモッタイナイのYou。
じわじわと才覚を表しつつありってとこかな...^^;

さてと...明日はちょっと早目に起きてお弁当作ろうっかなっ♪

                     by sakuya



人気ブログランキングへ ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
by sarasa618 | 2011-02-03 21:36 | 。*゜tubuyaki゜*。

by sakuya