。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

@ 長崎ランタンフェス ♪

今日は珍しく3人揃って時間の合う日曜日♪
Youは午前中前売り券を買っていた「GANTZ」を見るとかで早めに一人出かけて行き
ランチを3人で食べることにして待ち合わせでピカとsakuyaはゆっくりな午前中を♪
映画を見終わったYouと待ち合わせしてランチをとってからbusで移動して市内中心街まで...♪
まずは新地中華街の南側にある湊公園へ...♪
e0122194_16482766.jpg
e0122194_16485056.jpg

↑ 写真は今年の干支のメインオブジェはウサギ♪
e0122194_1650152.jpg
e0122194_16502746.jpg
e0122194_16505321.jpg
e0122194_1651103.jpg

↑ 写真 お供え物は豚のお頭がずらり...子豚の丸焼きが中央に....圧巻です^^;
e0122194_16531040.jpg

   ↑ 写真 南側の中華街の入り口門....凄い人だかりです...。
e0122194_16543951.jpg
  
毎年恒例の唐人屋敷跡でのロウソク祈願四堂巡りをYouは行い
「土神堂」「天后堂」「観音堂」「福建会館」を一緒に回って...
一度新地中華街まで戻って今度は浜の町アーケードへ向かい
e0122194_171895.jpg

アーケードから寺町通りに出て興福寺を目指すことに...♪
今年は日中だから違ったコースも良いかな♪なんて思いつつ....真直ぐ一本道を上って...
e0122194_1733493.jpg

e0122194_17422.jpg

e0122194_1742699.jpg

e0122194_1744324.jpg

↑ 写真 2頭の龍が登場 ♪
e0122194_1754130.jpg
e0122194_1755850.jpg

e0122194_1761988.jpg
e0122194_1763715.jpg

まさか龍踊りの奉納演芸を見れるとは...♪ 
そこからまた浜の町まで戻ってあっちこちブラブラ...♪
また中華街まで戻って 北側の中華街門へ
e0122194_17925.jpg

ワシントンホテルの前の川に広場が出来てそこにも今年はオブジェが...
e0122194_1795958.jpg

中華街はごった返しているので諦めて県庁坂目指してぶらぶら歩いて下り大波止まで出て
大型商業施設でお買い物♪ ....さすがに歩き疲れてしまい帰宅することに...。
外に出れば既に日が暮れ始めてて薄闇にブルーのライトが目に入ってよく見れば
金曜日の夕方に目にした飛行船がゆっくり長崎港上空を遊覧中....。
さすがにカメラには納めきれませんでしたが...女神大橋に飛行船なんてステキ過ぎ♡なんて思いつつ
Youとはしゃいでしまいました^^;

この長崎ランタンフェスは 2月4日~2月17日まで開催中です♪

日中よりも夕方から夜にかけての朱いランタンの光がとてもキレイです♪
今年は日中でしか見れませんでしたが....^^;
この時期我が家の好例となっているようなお出かけでした♪

                       by sakuya


人気ブログランキングへ ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2011-02-06 22:42 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)