。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

いつ頃からなのかな...。

e0122194_18503497.jpg

          ↑ 写真 我が家の出窓は春気分♪

昨日のシトシト冷たい雨降りから想像もしなかったいいお天気♪
でも気温は上がらないまま...風の冷たい一日となりました^^

昨日学校から戻ってきたYouは友チョコをたくさん頂いて来てました^^;
キャンディ・クッキー・チョコ・ケーキ....♪
買ったものをちょこっとずつ袋に詰めてラッピングしたものや手作りのものと様々。
知らない女の子からも頂いたとかで....クラスの男の子たちが目が点になってたとか...^^;
近くの席になってる男の子が....「手作りよりやっぱ買って貰った方がいい♪」の一言に
「プレゼントするまで喜んでもらえるかなぁ...とかワクワク気分で作ってるんだからやっぱ手作りよ」
などと友達と一緒になって「手作り」を推進してきたらしいYou。
2年前まではYouも市販の美味しいチョコチョイスのプレゼント派だったのに....^^;
昨年みんなに「手作りチョコ作って♪」って云われて作り始めて「美味しいからまた作って♪」で
目覚めてしまったんですが...f(ーー;

sakuyaは幼い頃から母や母方の祖母は手間暇かけて全て食事はモチロン洋服やセーターなど
手作りの環境に育ったからか手作業することは楽しかったので....
毛糸や布などを使って手芸はお遊び感覚だったし...
オーブントースターやオーブンが我が家に居座るようになってからはお菓子作りに夢中になってたなぁ。
高校の頃は自分でお弁当も作ってたしクッキーやケーキやパイなんかも焼いておやつで持って行ってたの。
Youが小学校に上がるまではおやつも手作りで簡単なお洋服も作ってたんだけどね...^^;
今は気分的に気まぐれに作ってますが...^^;

「美味しいね♪」って喜んでもらえたら...で相手を思いつつ作る時間はとても楽しいもの♪
レシピ通りよりもちょこっとお砂糖控えめにしたり材料をちょこっと代えてみたり...
我が家ではお味見チェックは厳しいので(苦笑)何度か作ってからになります^^;

しかし....残念なことにYouのレシピで同じように作ってもお味は違うものになるらしく
「なんで違うかなぁ...」とかになるらしい...。

頂いた手作りチョコを食べながらあれこれ話してくれるYou...。
時折しかめっ面したり複雑な顔しつつ....モグモグ...。
「やっぱり男子クンの云うことも確かかなぁ...複雑な気分にもなるしどうコメントしていいか困るかも」
確かにね...作ることは楽しいことだけど...一発本番のやっつけみたいだと「味は....?」
貰った相手は考えるよね...「何かいけないことしたっけ?」など困惑してしまいそうだわね...^^;
「愛しいと思えばまずくても美味しいって云ってくれる...」....無いと思うわぁ...ーー;
「味覚は大丈夫か?」って疑いたくなるかも...^^;
やっぱり「美味しい♪ また作ってよ♪」って喜んで貰えるまで陰で特訓はしとかないとね...。
これはYouとsakuyaの思うところ....。

美味しいものを分かち合える楽しさは大切よね...。^^

手作りに目覚めるのは何時頃からなんだろうね...。
たくさんの物が溢れてる昨今...
味覚は大切にしたいですね...。

                           by sakuya




人気ブログランキングへ ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2011-02-15 19:00 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)