。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

普通って....?

e0122194_1141829.jpg


赤いタコさんウインナー....。
我が家では滅多にお弁当には登場しない赤いウインナー。
sakuyaがYou位のお年頃にはこの赤いウインナーが主流だったけれど....
Youは自然の色ものしか食べない....いかにも着色料ってのが苦手としてます^^;
何故か無性にこの赤いウインナーが食べたくなって買っておいたのですが...
このところイライラしててsakuyaに八つ当たりするYouにちょっと反発してみようかと思い
お弁当の中に ↑ 写真のタコさんウインナーを2匹入れてたら....
お弁当広げて見たらこの2匹にさすがにギョッとしたらしい....。
効果テキメン♪....食べ物で反発されるのが一番辛いようなYou...。

普通なら喜びそうな食べ物はYouは苦手とするところ....^^;
自然の色ものならなんでもOKなんですが....笑っちゃうでしょ^m^
作ったものは残さず食べる...が我が家の暗黙のルールなのでちょっと抵抗がありつつ食べたとか。

ところで...普通とか一般的とかのものさしがちょっとずつぶれて来ているように思えるこの頃。
多少の個人差はあるとしても....マナーにしてみても普通ではないように思えてます。
Youの学校内でもそうなんですが...宿題あっても提出しないのが当たり前...。
自分の気分で授業出ないのも当たり前...模擬試験や補習に出ないのも当たり前みたいなってる
学生も居るとかで...親の呼び出しがあっても親自身も納得してるとか....ーー;
自分のものさしで普通にしてたら決まりなんてないじゃんか...ってYouはぼやきます。
確かにね...。 常識すらなければ社会に出たらどうなるのか恐ろしくなってきます。
でも....世の中見渡せば...政治の世界だってそれが普通?常識なのか?って首かしげることばかり
他を見ても歪んでるのかな....歪んで見えるのかな....って事ばかり。

行く末が恐ろしくもアリ....。

普通のものさし....正常ですか?


柔らか頭で調整しないとかな.....。  f(^^;


by sakuya



人気ブログランキングへ ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
Commented by Tosh! at 2011-03-10 13:54 x
其の一
Tosh!も世の中が何処か変であり、希有に思っています。
「ものさし」、国語辞典では物事を評価するときの基準。尺度。「普通の—でははかれない人物」と載っています。はて、普通とは?はて、評価とは?はて、基準・尺度とは?これらのものは全て個人個人の価値観で違うものですから、計る事自体がおかしい事です。例えばマナーとして電車内では通話をご遠慮下さいとアナウンスされますが、Tosh!は携帯電話の通話よりも学生やおばさん達の声の大きなお喋りの方が迷惑に感じます。電車内では静かにしなさいと言っても説得力を持たないので携帯電話が槍玉に挙がりスケープゴートにされただけにしか思えません。法律や条例、マナー、モラル、どれもベースは他人様に迷惑を掛けない事であり、他人様に迷惑を掛ける事さえ無ければ何も問題ありません。それが出来ていないんです。
Commented by Tosh! at 2011-03-10 14:09 x
其の弐
ブログで危惧されている学校の現状を考えてみますと、憲法26条で謳われている「教育の義務」は、皆誤解しているんですが、親が子供に教育を受けさせる義務を課しているのであって、国は普通教育を受ける機会の提供を義務付けられているだけです。依って、教育は親の義務であり、それを躾を含めて学校に丸投げしている親が間違っているのです。そこを誤解しているからモンスターペアレンツ等の問題が起きるのです。モンスターペアレンツに依って精神疾患を患う先生も居る訳で、此処でも他人様未迷惑を掛けないと云う基本概念がありません。親にそう云う基本的な概念が無いから子供は同様に育ちます。そう云う親を育てた親もまた然り。町に出ても年配者のモラルの無さに辟易しますから、学校の現状も或る意味理解出来ます。
Commented by Tosh! at 2011-03-10 14:10 x
其の参
政治の世界もおかしな事になっていますが、これは感情論を優先しているからだと思います。沖縄の基地問題を例にとりますと、県民の感情を聞いた振りをして何の根拠も無い県外・国外移設を口にし、結局実現出来なく沖縄県民の感情を逆撫でしました。先に移設先の根回しもしないで口約束するからそうなるのです。国民は感情論を政治家に求めますが、政治家は論理的思考で動かなければなりません。諫早湾の干拓事業は金権政治でしかありませんけれどね。
国民の殆どと言って良い位、論理的思考が出来ていませんね。故に、冒頭で申しました様に世の中を希有に思う訳で。好き嫌いで物事を済ませられるなら法律も条例もモラルもマナーも要りません。
Commented by sarasa618 at 2011-03-11 07:59
tosh!さん♪ 長文コメントありがとうございます♪
この記事をUPする前にちらっとtosh!さんが浮かんでたんで^^
コメントが入った時にはにんまりしてしまいましたョ♪

ちょっと【普通】って言葉がエンドレスで脳内を駆け巡ってる状態が続いてて
blogではぼかし状態でしかUPしませんでした^^;
自己中心的な方が溢れているからモラル云々どころではないのかもしれません。
Commented by Tosh! at 2011-03-11 13:54 x
Tosh!を思い浮かべて頂けた事は何よりも嬉しく思います。医師もカウンセラーも私を理解していない現状に、孤独感に苛まれていましたので嬉しく思います。自己中心的、利己主義とはエゴイズムです。エゴイストに他人を思いやる気持ちは更々ありません。京大等のカンニング事件で逮捕された事に関して、異を唱える輩が居ます。罪の量刑に差はありますが、罪は罪です。かばう輩が多い事も罪の意識が甘い事に他なりません。恐らくカンニングの経験があるのでしょう。それ位で逮捕とは行き過ぎだと、自分をかばっている様に思えます。公正であるべき受験を不公正を許せとはエゴイズムでしかありません。因に、現状は逮捕されただけで、送検されていませんし、刑事罰を科せられている訳ではありません。今回の件、なぁなぁで済ませていれば、次々とカンニングが横行し、後戻り出来ないくらいに受験が崩壊してしまう事は容易く想像出来ます。大学の取った行動は真っ当な事です。
Commented by Tosh! at 2011-03-11 14:28 x
「ものさし」も「普通」も「常識」も普遍的な言葉ではありません。時代時代に依って、又は価値観に依って変わって行くものです。Tosh!はこれらの言葉は殆ど使いません。人に依って解釈が違いますから、使うと誤解を招きます。相手に真意を伝える時には5H1Wが有効かと思います。例えば警察に事件を伝える時は5H1Wは欠かせません。どれかが漏れていると必ず質問されます。よくお母さんが幼い子供に「何やってんの!」といきなり叩く光景を目にします。幼い子供に取っては何が悪かったのか判りませんから、同じ様にまた怒られます。お母さんが5H1Wで諭せば、幼くとも理解出来る筈。
「全然OKっす!」って云う言葉を聞いて違和感を覚えるでしょうか?Tosh!は違和感を覚えましたし、全然の後には否定形の言葉が付くものだと教わったと記憶しています。それが、NHKで言語研究している方の話しを聞くと、全然+肯定系の喋り方は昔は普通だったそうです。戦後教育で全然+否定形を教育し始めてから+肯定系が鳴りを潜めただけで、そう云う教育を受けた私達の世代にはおかしく聞こえますが、文法的には「全然有り」なんだそうで。 (≧∇≦)
Commented by sarasa618 at 2011-03-11 19:57
Tosh!さん♪ またまた長文コメントありがとうございます。

地震は大丈夫でしょうか....。
まだまだ揺れているようなのでお気を付け下さいね。
by sarasa618 | 2011-03-08 22:03 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(7)