。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

震災一週間目。

e0122194_15291782.jpg

           ↑ 写真 今日の午後10時東の空に浮かぶお月さま

一週間前の午後3時前に起こった地震と津波から....時間が刻々と過ぎ
行方不明者と死亡の数がどんどん増えて行くばかり....。
原発事故も大きくなって....被爆も覚悟の上で消火活動や普及作業や給水活動されてる方々に
どうかご無事でありますように...と祈ることと感謝の念でいっぱいです。

あたたかい支援活動も広がって...
被災地から離れて各県で受け入れ態勢が整った場所に避難されてるようで
sakuyaの住んでる県にも今日第一陣が来られたとTVニュースで放送されてました。

ゆっくり休んでちょっとでも元気を取り戻して今後を取り戻して生きて行けることを願うばかりです。

着の身着のままで津波から逃れることが出来避難所に居られる方も多いと....。
住み慣れた家も生活場も...保険証や現金や通帳や印鑑なども全て失くしてしまって....
今後を考えると途方に暮れて居られるでしょう...。

島国地震大国日本....今後も地震や大津波が襲って来るやもしれません....。
被災難民が増えてくるのも確か....。
今後はもっと対応策が必要になって来るのかもしれません....。

たとえば被災度に対応できるようにして政府が被災パスポートを早急に発行して
他県に避難して1ヶ月は住む場所と食糧・医療が無料で需給出来るとか...
仕事紹介とか....学校とか...
一端被災地から復興出来るようになるまで避難できる対応策ができれば...なんて思ったり。
同じ場所に住めるようになるまでは相当時間のかかること...
今回の災害を教訓に考えて行かなければならないのかも...。


がれきの山から救援物資を届ける道路を確保しつつ...行方不明者を探しつつ....

sakuyaの住んでる町でも救援物資の受け付けがされるようになったようで
町内放送での呼びかけが始まりました...。

遠く離れたこの街でもトイレットペーパーや水など不足し始めました...。
運送関係も滞り始めたのか....品薄の商品も増え始めています....。

TVは少しずつ通常放送に戻り始めてますが....
新聞はいまだに特番状態です....。

来週あたりから交通状態もちょっとずつ通常に戻りつつかな...。
ピカも来週は福島の郡山にあるプラントの事故処理の応援に行くとか....。
会社の方もあれこれ対応策に追われて現地に人が送り出されているようです。

県の消防隊も船で救援に出たようです。

まだまだこれから....。
復興準備もこれから....。

事態を受け止めてこれからを見つめ直さないと.....。

                        by sakuya



人気ブログランキングへ ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2011-03-18 22:27 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)