。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

日々の積み重ねって....

e0122194_858684.jpg


昨日今日と梅雨の中休みのようで晴れてます♪
このところ乾ききれてないお洗濯物を外に干して一気にパリッと...♪
お日さまの力ってやっぱり凄いよね....。

高総体が終わって部活も引退しちょっとはゆっくりじっくり受験体制に入ると思いきや...
今度は何?!と呆れる位に....学校の委員会活動に本腰入れ出したYou。
昨年から引き続き図書館の委員(1年任期)で図書のお仕事を部活と並行して活動してました。
今年始めからは昼休みの時間校内放送で本の朗読をしたり....図書館の司書の先生のお手伝いに
駆り出されたり....図書館が大好きなYouにとっては十八番な作業。
そう....本が大好きなYouは小学校・中学校と図書委員&部長としてあれこれ貢献していました^^
図書館の利用数や貸し出し本数を多くしたり....あれこれ取り組み活動を活発なものに...
実は高校を決める時にも校内の図書館の雰囲気や蔵書数とかも決め手の中に入っていたほど。
小学校の1年から5年生まで国語の宿題と云って音読1日5回(音読カードなるものがあった)
毎日欠かさず続けてたYou。なので読み聞かせは得意分野♪ 校内放送でも声が通ってて...
Youが朗読する時は誰もが耳を傾けて先生や学生の耳友に....。
誰が朗読してるかは知らされないまま続けていたのですが....^^;
昨日全校集会で高総体の報告会があり生徒会が各部のキャプテンの30秒コメントを事前にVTRに
まとめたものと高総体中の模様を撮ってたVTRを流した時に...
弓道部女子部長として出てたYouの声に全校生徒が異常反応を示し...
朗読の声の主がYouであることに気付かれバレてしまいました....。
しかもYouの知らない試合中のYouの射姿が弓構えから矢を放った所まで上映され拍手まで貰ったとか
思わぬハプニングにYouも目が点になってしまったそうです。

高総体が終わってから早速手ぐすね引いて待ってたかのように図書館の司書の先生に
「Youちゃん♪PCのお得意分野を生かしてもらおうっかな♪」等と云いつつ
図書館のHP作成の依頼をされて....嬉々として図書館内の写真を撮りまくって来ては
家に帰って来てはせっせと写真をPCに取り込んで写真加工して....
タグをたくさん打ち込みつつオリジナルHPを数時間で完成させ....依頼翌朝には司書の先生のPCに。
「Youちゃん♪ 図書館便り今まで私たちが書いてたけれど生徒の視点から書いてみない?
 出来たら県内の図書館便りのコンテストにも出せるようなものを....」
軽く言ってくれるわぁ....等とぶつぶつ云いつつ学校帰宅後にまっさらなB4原稿用紙に
イラスト書き込みあれこれ情報を詰め込んで仕上げて....翌朝には先生の手元に渡してるYou。
「高総体が終わってこんなに嬉しかったことってないわぁ...♪」って喜ぶ顧問&司書の先生方。
「これお駄賃ねっ♪」キャンディーやチョコやケーキをどっさり....。
「これって餌で釣られてやってるっぽいよね....。」苦笑いのYou。
「HPに自動更新できる場所とバーナーも作ってくれる?」なんでもござれのYouはここぞとばかり
先生方のお仕事まで一気に片付けてしまってます^^;
図書館便りの原稿を渡した翌日には全クラスと生徒の目に付く場所に印刷され掲示され...
今までにない反響と各図書委員のやる気をかき立たせたようで...司書の先生とYouはニヤリ。
お昼休みの朗読も「読んでみたい」と云う図書委員が増え始め...弓道部部員の後輩クンまでいて
明日はYouと後輩1・2年クンと3人で放送室に籠って詩の朗読をするとか...。

小学校の頃から学校の図書館が大好きなYou...。できたらYou自身も司書の資格もとっておきたいし
本に関わる職業に就きたいがため進路も大きく固まり受験に備えているところです。
小さい頃から本が大好きで...読んだり書いたり♪が積み重なってYouの自信になってます。
物事を動かすには間髪いれずに行動することでタイミングが合えさえすれば良い方向に前進していきます。
自分の出来ることは全力で尽くしてやり遂げても終われば興味もなくなってしまってて忘れて
結果も気にせず後引かず次の興味に首突っ込んでるYou。
決して表だってやるのではなく裏での参謀役に徹して楽しんでる感が....。
そんなYouなので学校内で全コースに協力者が居て情報ネットがあります。
入学する時は卒業校から一人で入ったのにね....。先生方や購買部や食堂までも顔広げてます^^;
Youなりに試行錯誤しつつ日々の積み重ねで築き上げた賜物なんでしょうね...。

しかし....一応受験生なんだから....もうちょっと自嘲が必要かも。(苦笑)


                            by sakuya


人気ブログランキングへ ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2011-06-14 21:55 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)