。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

やったねっ♪

e0122194_19164717.jpg

          ↑ 写真 今日の午後4時半過ぎの西の空

今日の午後からも茹だるような暑さで夕方近く雨雲が広がったところでキモチパラッとの雨
「これだけ?」って水しぶき程度のちらっと雨降りでお終い....。
昨夜も雷だけゴロゴロ小一時間程光って5分程ざっと降るだけの夕立にあっけにとられましたが^^;
午後7時頃の西の空には雲が無くなって青空が.... ↓ 写真
e0122194_12185260.jpg


今日はYouの学校の野球部がS市営球場で1回戦4日目の第1試合目に登場♪
TV中継はなかったのですが...速報で結果を知り...♪
9対0で7回コールド勝ち☆ やったねっ♪
Youと同じクラスの仲間が今日は登板してて^^しかも2点も入れてたり
この調子で勝ちあがって行って欲しいものです♪

さて...今日はYouは午前中の学校での授業を受けてから午後は公休で
図書の顧問の先生と後輩3人の計5人でS市で行われるライブラリーフェスティバルへの参加で
JRとローカル線に乗り継いで出かけてのでした。
物凄い古くからある大きな市営図書館での開催は....普段関係者以外立ち入り禁止の書庫まで見せて
くれると云うもので....図書館大好きなYouには堪らなく魅力的で心踊らされるものだったそうです。
物凄い蔵書数もさることながら....古文書なども多く....3パートに分かれての分科会では
Youは年代物の書籍...知名度のあるところでは源氏物語や土佐日記などの原書を手に取って
読ませて頂ける写真も撮っても可の分科会へ行き...マスク&手袋着用で手にして見たそうです^^
復元修理もやってたり....いろんな所からの研究のための貸出願いがあるとかで....
普段は絶対間近で手に取って見ることは出来ない代物に感動してました^^
「土佐日記はかろうじて読めたけど...源氏物語はさすがに字を解読できなかったわぁ...」だって
分科会では体験後の感想や意見交換などがあり....その後各学校の図書新聞のコンテストの結果発表が
そう...先月Youが司書の先生に「明日までにコンテストで賞が貰えるくらいの図書たより書いて...」
と云ってたモノ...^^;
一晩で下書き&清書を終えて朝一で提出したあの図書たよりが優秀賞を頂いてしまいました^^;
顧問の先生も後輩たちもモチロンYouもビックリ...
「図書部長祭壇に上がって賞状とたて貰って来て...」のYouの一言に顧問の先生は
「書いた本人が貰って来きなさい♪」の一括に渋々祭壇に上がって表彰うけたYouでした^^;
最優秀賞はカラーいっぱい使っていかにも時間かけてます位に目をひいたらしいけれど...
Youはモノクロ濃淡で..しかも一晩だし「デザイン科の学生が書いたモノだろう」と評されたけど
Youは普通科だし....しかも出来れば時間かけたかったのにやっつけ仕事感MAXだったし^^;
複雑だったにも関わらず顧問の先生は上機嫌になったのは云うまでもなく....。

往復の移動時間中にYouはせっせとプリントの宿題をやってたらしく...顧問の先生が
「なになに?それは今日の講座の分のプリントなの?」って聞いて来るので
「いえ...今日配られた夏休みの宿題です♪」「はぁ?! 夏休みの宿題?!もうやってしまってるの?!」
「早くに配るのが悪いんですョ♪ 溜めるの嫌いですし夏休み前には終わらせたいので...」
その会話とYouのカリカリと宿題プリントを解いて居る姿を見てた後輩ちゃんたちも先生も目が点。
帰宅してくる頃にはほぼ宿題プリントは終わりに近づいてましたが...^^;
あれこれやることがいっぱいなYouはとっとと終わらせてスッキリさせていようで...
所構わず空いた時間は有効に...♪主義のYouでした....。

帰宅後に興奮冷めあらずのYouのおしゃべりは尽きませんでした^^;

そうそう今日は近所の3男クンの誕生日♪
プレゼントとケーキを持って行ってきました♪
毎日部活練習で真っ黒日焼けして....毎朝重たい荷物を下げて登校していく姿を見まもっていますが
このところの暑さにちょっとお疲れモードのようです^^;
久しぶりにママともおしゃべりして近況交換を...♪
ちょっとおしゃれに目覚めつつある3男クンにYouもピカもsakuyaも可愛くって....♪
夕飯前位に3男クンからありがとうの電話があって久しぶりおしゃべりを...。
中坊になってちょっと照れもでてきて...可愛い過ぎっ♡
さっきまでYouとキャーキャー騒いでました^^;

それはそうと...さっきから雷とスコールのような雨が降ってます....。
通り雨のようで...雨雲が切れたところにはキレイなお月さまが光り輝いてます...。
夕立3日って云うけれど...明日も雨降りそうな感じ....にしても今夜も蒸し暑い...。

寝苦しい夜は今夜もかぁ....。

                          by sakuya


人気ブログランキングへ ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
Commented by ゴチ at 2011-07-15 13:41 x
一回戦突破、優秀賞受賞おめでとうございます。
youさん真面目で頑張り屋さんですね。これなら受験も志望校に入れる事でしょう。横浜は久しく雨を見ていません。
Commented by feb-snow at 2011-07-19 17:50 x
今の時期に台風なんて・・台風の被害はなかったですか?

高校野球、febとこは 3回戦で敗退・・
4回戦には進めませんでした
youさんとこの高校はまだ勝ち残ってますか?
頑張ってくださいね
Commented by ゴチ at 2011-07-20 13:19 x
台風の影響は如何でしたでしょうか。
高校野球も気になります。
進学支援、頑張って下さい。
Commented by ひろ at 2011-07-26 15:53 x
青い空は

包み隠さず

青い 色を

さらけ出してくれる



青い 空のように

澄み切った 心になりたい
Commented by sarasa618 at 2011-07-27 19:56
ゴチさん♪ コメントありがとうございます。
You自身やりたいことを楽しんでやるのであれこれ首突っ込み過ぎる傾向があります^^;
受験生でありながらマイペース過ぎて時折sakuyaの喝が入るのですが
自分の目標には惜しまない力はつけているので本人に任せてます。
高校野球も今日あたり全国の殆どの代表が決まって来る頃
今年の甲子園はどんなドラマが繰り広げられるのでしょうね...。
Commented by sarasa618 at 2011-07-27 20:07
feb-snowさん♪ コメントありがとうございます。
台風の被害はなかったのですが...強風で葉っぱや木の枝が沢山散乱したので片付けが大変でした^^;

Youの学校の野球部もまさかの3回戦で敗退してしまいました。
febさんの息子さんもケガが続いてましたがその後大丈夫ですか?
来年に向けてケガのないよう筋力や持久力やスタミナある球児で挑んで欲しいですね^^
これからの成長ぶりを楽しみにしてます^^v
Commented by sarasa618 at 2011-07-27 20:10
ひろさん♪ いつもステキな詩をありがとうございます♪

そうですね...^^
青い空のように澄み切った心になりたいです^^;
sakuyaの心は...
いつも黄砂がかかってるような....
ぼやけているように思えます^^;
by sarasa618 | 2011-07-12 22:27 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(7)