。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

思うこと....。

e0122194_1352564.jpg

            ↑ 写真 今日の午後5時半頃の西の空

昨日の役員ママ友とお話してて思ったこと....。
いつからだろう....全国一を目指すために全国によく顔を出す有名校に入り
寮生活しつつ部活に専念するようになったのは....。
野球はかなり前からあったと思いますが....いろんな部類で地方や中央に親元を離れて寮や下宿生活して
努力している学生が多くなっていると思います....。

Youの学校も九州内や関西や関東地方からやって来てる学生が居ます。
たとえばYouの学校の野球部の部員数は100名ほど...その中の20名が背番号つけてベンチ入り
学校内では下剋上のスタイルが主で3年生が居ようと実力とセンスが伴っていれば1年2年であろうが
レギュラーになれて活躍出来るのです....。1・2年の時は上目指すことで励みがあって苦しくても
頑張れることって多いのでしょうが...3年になるとレギュラーの座を死守するのも大変なことに....。
昨日も話してて...1年から地道に頑張って練習してても監督の目に届かずレギュラーにもなれず...
他の有名校からのオファーもあったにも関わらず今の学校に入ったけれど花も咲かすこと出来ず悔いてたとか...。
監督との相性とかもあるらしく....またレギュラー争いとかもあったりで(告げ口で落とされたり)
ケガで故障とか....様々なコトがあるようです...。
どの部活でも同じようなコトはあるのですが....
火のないとこから煙はあがらないのでいつもクリーンに...自覚して行動することが大切なのですが
ちょっとした心の隙間に忍び込む愚かさに耐えられず悔いることになってしまうこともありで...
甘い誘惑に惑わされず団体行動って...イマドキの子どもたちには酷なコトなのかも....。

昨年甲子園で優勝した学校には関西や関東のどこそこの野球チームで活躍していた学生がドッと入学して
地元の学生が少なかったとか....春先に遠征に行った時に驚いてしまったとか....。
それで今年は甲子園には出てこなかったけれど....
つい最近....東北の準優勝して問題あった学校のレギュラー陣も殆ど関西の学生だったかと....。

小さい頃から夢見て頑張ってる子どもたち....。
実力やセンスは努力して磨かなければならないけれど....
周りの環境に順応出来てメンバーに恵まれ運やチャンスを掴み取れる学生ってどのくらい居るのだろう...。

のびのびと過ごせる環境を作るって...小さい頃から体験し培ってないと難しそうです。
大学や社会に出ても同じようなことと言えますが....。

本人の自覚が段階に応じて成長出来てれば良いのかも知れませんが....
親の方が一生懸命で...親知らず子知らずってコトが多いような気もします....。


好きで好きで寝ても冷めても....
いろんなコト辛くても頑張れて夢に向かってつき進める子どもたちが増えてくれると
世の中も変わって来そうな気もしますが....

どうなんでしょう....。

混沌とする世の中見てると....夢見ても...って冷めてる子の方が多いような気もします...。


これからどう変わって行くのでしょうね....のちょっとつぶやきを....。


                     by sakuya



 人気ブログランキングへ ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2011-08-28 20:03 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)