人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

冷え込んだ朝....。

冷え込んだ朝....。_e0122194_1835148.jpg

                ↑ 写真  今日の午後5時過ぎの西の空

昨日今日と朝の最低気温は12℃位....日中は20℃位まで上がりますが....
グ~ンと下がった気温にぶるっと震える位な寒さに温かいものが恋しくなってきました^^;
今日は穏やかないいお天気だったので厚手の毛布をお洗濯して干してふっくらで取り込んで敷き込みました。
今夜は寒くないぞ~♪ なんてニマニマしつつ....ね^^v
お天気のいい日は冬支度になりそうな時期になってきました....。
sakuyaが小さい頃は近くの綿打ち屋さんで布団綿を打ち直してお布団の外側の布はパリパリにのり付けし
雨戸の戸板を利用してアイロン書けなくて済むように干して打ち直した綿に入れ替えてお布団を作って
お布団をふっくらさせて冬支度してたなぁ...なんて懐かしい風景を思い出してしまいました^^;
物のない時代だったから全て手作りで母や祖母たちは冬に備えてこの時期は忙しくしてたなぁ...って
夜鍋しながらセーターや寝巻や半纏など拵えて秋の夜長にせっせと針仕事に勤しんでた姿が目に浮かびます。
今はなんでも安く手に入れられますが....随分と代わって来たなぁ...って思います。

今日は従妹のお姉ちゃんから新高梨が送られてきました^^
赤ちゃんの頭位の大きさにいつもながら驚かされ甘くて香り良くシャリシャリ感がたまらなくて美味しい^^v
我が家の大好物♪ 早速お隣やお友達におすそ分けを♪

夕方には近所のママ友が1日早めにYouの誕生日のお祝いを持ってきて下さり久しぶりおしゃべりを♪
長男クンとYouは1年違いの同じ誕生日で二男クンとは同じ歳でもあるのであれこれ話は尽きず...。
モチロン長男クンにはプレゼントを遠方の大学に居るので早めに届けてたんです^^
二男クンは先月末に就職内定を貰い上京することになり卒業までにあれこれ準備のスケジュールがあるとか
就職組はなかなかの苦戦中だとかで....(このご時世だからなかなか就職難は判っちゃいるが)
決まる子たちはすんなり決まってるけどね....なかなか競争率の厳しいところだと難しいそうです。
勉強は嫌いだから就職するって安易な考えだと難しいようです....。
学校の先生方もこんな状況下では難しいから進学を勧めているようですが....。
専門学校や進学に切り替えているのも事実。
そろそろ専門学校や短大の入学切符を手にした子たちも出て来ているようです^^

幼稚園・小中学校と一緒に成長してきた子たちもそれぞれに進路が決まってそれぞれに成長して行く時期
思い出と懐かしい姿が時間が経ってる証拠ですね^^;
それぞれの巣立ちの時期に....今後どんなに成長していくのか楽しみでもあり....。


今日はピカが1泊2日の東京出張で....Youは帰宅時間の遅い日。
そろそろ帰宅してくる頃なんで夕飯準備しておかないと....♪
昨日の朝の冷え込みでお腹が痛い....って今朝も云ってたけれど....大丈夫だったのやら...。
委員の仕事もあって休めないからって頑張って朝出かけたけれど....。
明日は誕生日だしね....。
3年生でありながら忙しくしているYouは学校では珍しがられている存在。
学校生活最後まで満喫しようとしてるのは良いんだけどね....。
はぁ.....。


                                         by sakuya



人気ブログランキングへ ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
by sarasa618 | 2011-10-27 19:33 | 。*゜tubuyaki゜*。

by sakuya