。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

絵本好き♪

e0122194_15182788.jpg


Youの学校の英語の先生がある日Youに
「ねえ...そんなに本好きだったら小さい頃絵本も読んでたでしょ?
 お母さんに1~2歳の頃どんな絵本好んでたか聞いてきてもらる?」って...
英語の先生にも1歳過ぎの女の子が居て目下子育てに奮闘中。
日々過ごしている中で読み聞かせを...と思って図書室の絵本を借り出しては読んであげてるけれど
なかなか興味を持って貰えずで...どうしたら?を聞いて回っている模様。

我が家はsakuyaが大の絵本好き♪ 学生の頃からちょこっとずつ買い集めてて
Youが生まれてから収集癖に拍車がかかり約200冊くらい書棚に陳列してます^^;
乳幼児の時代の絵本は書庫に入りきれず段ボール箱に納まってしまってたので
思いだして箱を開けると懐かしい絵本がどっさり....♪
懐かしい思い出と一緒に飛び出してYouと二人で思い出話に花が咲きました♪
乳幼児の頃は音の出る絵本や飛び出す仕掛け絵本や触って楽しむ絵本が殆ど...
18年経っても音の出る絵本が正常に音が出たのにはびっくり^^;
既に絶版本もありですが...きれいなままなので英語の先生宅の女の子にプレゼントすることに...♪
きれいな色使いの飛び出す絵本や指を入れて遊ぶ絵本や音の出る絵本や持ち歩きの出来る小さい絵本
いろいろ詰め込んで学校の先生宛に持たせました♪

結構嵩張ってしまったので学校でYouの友達たちも興味津津♪
小さい頃絵本なんて記憶にない...とのこと...。
そうね...TVやビデオが主流だったから絵本よりも...って時代かな...。
「こんな絵本に出会ってたら今の環境も違ってたかも....」なんて口々にお友達は云いつつ
飛び出す絵本に釘付けだったとか....

英語の先生は思わぬプレゼントに感激して分厚いお手紙を下さったので...^^;
sakuyaも久しぶり手書きのお手紙を書きました♪
見て触って遊ぶ絵本から興味を示し出すきっかけとなったことから
sakuya自身が絵本が大好きだったこともあって...集めたことやYouの育児のころなど書いて
Youに伝書鳩して貰いました^^

その後英語の先生宅の女の子はYouの持って行った絵本が大好きになり一人でも見て遊んでるそうです。
動物が飛び出す絵本が大好きで...持ち出しては一緒になって楽しんでるとか...
先生も仕掛け絵本に興味を持ち始め自分でも買い集めて見ようか...って思い始めたとか
普通の絵本よりちょっと高いのですが...楽しいんですよね....。

↑ 写真の仕掛け絵本はクリスマスバージョンのアルファベット絵本♪
時間が経っても開くたびにときめく絵本でもあります....♪

                                  by sakuya

人気ブログランキングへ ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2011-11-21 15:19 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)