。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

やっとで届いた合格通知♪

e0122194_15151051.jpg


合格発表から4日目に届いた合格通知♪
Youは朝一学校で担任より分厚い封筒を手渡されたのにも関わらず...
せっせと内職に勤しんでてお友達に開けてもらって確認して貰ったら
担任が「おいYou。 まさか落ちてたんじゃないだろうな?」に...
お友達は「先生Youは受かってましたよ♪」の一言にYouは「だそうです」の返答のみ^^;
内職中のYouはひたすら作業したままで喜びすらなかったようですーー;
「先生も言い方酷くない?」って後から聞いたsakuyaは失笑してしまいました。
午後1時過ぎ最寄りのbus停で待ち合わせしてランチとってから入学手続きの書類をチェックして
その足で2人揃って銀行の窓口で入学金&授業料などを一括で振込みをしました♪
10万以上は身元確認書類が必要なんで面倒ですが郵便局よりはましかな^^;
銀行で手続き済ませてから、かかりつけの耳鼻咽喉科でインフルエンザの予防接種を受けに...。
問診票にチェックを入れつつ体温を測って....
ちょうどゆっくりした空き時間に行ってたのでのんびりムード♪
先生とYouでボケツッコミ会話がさく裂し看護師さんたちまで大笑い ^^;
「おいYou。大学は決まったのか?」 「はい♪ 今日合格通知貰いました♪」
「そうか...おめでとう♪ じゃあ一番初めに合格祝いをやろう♪」って・・・・。
多分お薬屋さんのおまけなものでパッチワークの犬のぬいぐるみを頂きました^^;
「うおっ♪可愛い♪ありがとうございま~す♪ってはしゃぐYouにご満悦の先生。
乳幼児の頃からお付き合いのある先生はYouの成長が楽しみな様子。
治療も泣きじゃくって大暴れして3~4人の看護士さんとsakuyaで押さえつけても振り払われて
先生の腕掴んで蹴り上げるなんてこともやってたYouだしなぁ....f(^^;
今では注射もビビらず受けられてるし....。
しかし....注射は痛かった....。(T^T)
左腕が腫れあがりました....。2~3日すればなんとも無くなるでしょうが....。
今日はさすがに疲れました^^;

横ではピカとYouが入学書類を読んで書き込みちう...。
明日朝一で郵便今日へ簡易書留速達で出す予定です。


これで4月からYouも某大学の文理学部教育学科の学生になれます。
さてさてどんな大学生活を送るのでしょうか...。
期待と不安とが交ざり合いつつ準備して行かないとね^^;
高校もあと40日位の登校で....既にYouのコースはほぼ授業時間が自主学習時間ばかり
毎日読書三昧の日々にするようで....図書室から図書委員の特権使ってごっそり借り出しては
1日5~6冊ずつ本を読みあさっているようです。
教室の廊下側の一番前席がYouの定席となっていて机の壁側にどっさりと本が積み重ねてあるのを
毎時間こられる先生方は目を点に....午後から2度目に来た時ざっくり無くなってて驚いたり
本好きのYouは毎日読書が出来る時間が楽しいようです。
壁に付箋紙と栞入れの専用袋まで貼ってあり自分の空間をより良い環境にしているとか....。
Youの周りの席の学生たちも段々読書が広まって行っているようで先生たちも今までにない事なのか
他のクラスにも読書を推奨しているとか....。
文書力・読解力・思考力などをつけるにはやっぱり読書かな...。

Youは読書ノートまでつけ始め...類義語なども調べつつで言葉の表現を広げているところとか。
この間聞いた話によると...カナダから留学して来ている学生が今度スピーチをするとかで
図書室で英語ではスピーチ原稿は出来ていても和訳するのにも自力に限界があるもの...
和訳も調べるだけでは固すぎな文章で...Youの友達に相談してきたけれど国語が苦手ときてて
Youにヘルプが入って和訳を見ると今現在自分たちの使っている言葉の文章ではなかったらしい。
多くの言葉を知っていれば文章表現力も柔らかくなり伝えやすくなるもの....。
そのカナダの留学生に「日本語上手ね♪」って云われ「そりゃ母国語だもん♪」って笑って返したとか。
イマドキだと簡単で短縮された言葉で会話やメールが成り立つけれど...
意外と日本語が成り立たないこともあるようです。
奥深い日本語使いこなさないとね...^^;

e0122194_1614484.jpg

          ↑ 写真  今日の午後5時20分頃の西の空

急に冷え込んで来て師走らしい寒さになって来ました。
そろそろストーブつけてもいいかな^^;
凍てつく寒さは....やっぱり堪えますね...。

みなさんもお風邪召されないよう温かくしてヌクヌクでお休み下さいね♪


                                sakuya


人気ブログランキングへ ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2011-12-01 22:13 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)