人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

危機感が...

危機感が..._e0122194_21473991.jpg



日付が変わって今日の午前1時半頃に震度4の地震が東京23区で起きました。
すっかり寝入った時間でも揺れには敏感で....じっとして居る時や寝て居ると
揺れがよく感じられるのです...。
揺れ始め前にパッチリ目を開けて揺れを確認....いつもより横揺れが激しくて長いように感じ
ピカに「起きてる?地震だよ...大きいね...大丈夫かな...」って声かけると...
「起きてる...今まで感じた中で一番大きく揺れてるよ...。震度4くらいかな...」
sakuyaは瞬時に頭の中でシュミレーションしていていたら
「sakuyaの方の本棚から本飛び出してきらりしてない?」「今のとこ大丈夫みたい」
「頭上の電気が落ちてくるかもしれないから気をつけて....zzzz」
って  「ヲイ!! 寝てる場合なの?!」
「もう揺れおさまったじゃん....zzzz」 単なる寝言だったような...
しばらくして...また小さな揺れが....
「また揺れ出した...」
「うん?気のせいだよ....zzzz」

深夜の地震はちょっと怖いものがあります...。
大きな書庫や食器棚など全て踏ん張るクンと突っ張るクンで倒れないように対策はしてあるし
モノが飛び出さないようにしては居るものの...
朝Youが起き出してきて 「夜の地震大きかったね...本棚の本が飛んで足元に来たよ...
さすがに目が覚めたし....」
ピカの深夜の様子を聞かせると「何暢気なの?もう少し危機感持った方がいいんじゃない?」
とYouに説教されるピカでした....。

午後になって2時半過ぎ区内放送で「只今震度4の地震が発生致しました」って流れ???
sakuya一人で疑問を感じつつ外の放送に耳を傾けてたら....
しばらくして携帯に区の防災安全からメールが入って...
「先程の区内放送は誤報でした...」と....Youが戻ってきて1時間後にYouの携帯にも連絡が
ワンワンとハウリング起こしての区内放送は聴きとれずだったので...
今後の課題だろうな...って思いつつ

我が家の防災危機管理をもう少し考えなければ...って思いなおした次第....。


今まで地震の少ない地域に住んでいたので自覚が足りないのでしょうね....。
自重しないと....。


2週間分の食料・水・トイレロウソク・電池・寝袋等の準備はばっちりしてあります^^ゞ  


                                     sakuya


 
人気ブログランキングへ ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン              
by sarasa618 | 2012-05-29 17:46 | 。*゜tubuyaki゜*。

by sakuya