。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

近況....♪

e0122194_14135498.jpg


長いことお休みしてご無沙汰をしてます。
お変わりなくお元気にお過しでしょうか?

今年の夏はとても暑かったですね...。
熱中症に3回ほどなりかけて...暑さに弱いsakuyaもさすがにぐったりの夏でした(苦笑)
暑さも続き秋が短くなってしまい....もう冬です....クリスマスや暮れやお正月シーズンが近づいてます^^:

9月に入ってすぐsakuyaの実家の母が体調を崩してしまい....母の従姉妹のお姉から連絡があって
病院を探してたら急変して14日に緊急入院。
3連休が2週続くし大型台風は接近するはでsakuyaは身動き取れず...入院一週間後に母に会えました^^;
救急病院から市民病院に移って治療が始まって....
左肺に癌腫瘍があってリンパから脳に移って大きな腫瘍が3つにたくさんの小さな腫瘍があって...
脳にある大きな3つの腫瘍が脳神経を圧迫して記憶・言語障害を起こしてたようで
これが破れてたら余命1ヶ月だったけれど...腫れや炎症を抑える点滴で随分回復し
記憶も言語障害も日に日に元に戻ってsakuyaが一週間通っている間に
「もう治療はしないから...」って言ってたのに「やっぱり生きるから治療する」になって
父や弟やお姉たちを驚かせ...^^;
担当医のドクターから経過説明と今後の治療方法について説明を受けるときに本人の意向を告げて
穏やかな雰囲気の中で現状維持するための治療をお願いしました。
来年の春には80歳を迎える母....寿命を全うできるような選択を....
肺には弱い抗がん剤点滴を3週間に一度。
脳にはこれ以上大きくならない・広がらないよう緩い放射線を10日間。
それ以降は在宅通院になるように....ってことになって
治療が抗がん剤点滴を2回 放射線治療を終えて退院できるところまで来ました。

sakuyaは2度ほど大分の実家に戻ってました。
最初は母が入院したので父が一人暮らしになるのでお姉と生活環境を変えなければならないし...で
老夫婦の老い支度とでも言っていいのかな....要らないものの処分や大掃除に一週間かかって
実家をすっきりさせて....2週間の滞在中毎日病院まで車で片道40分の往復しつつ
大掃除と父のお世話に奮闘し....。
実は8月の終わりから母のことで寝られず・食べられずのなかば鬱気味だったsakuya....
共倒れは免れたものの....自律神経までも乱れてしまい血圧は高めになるは老けてしまうはで...--;;
病院やメンテに通ってなんとか回復しつつにまでなったところです。^^;
2回目は短期でYouも一緒に病院近くにホテルをとって3日間母の病院へ通って
母が放射線治療を受けることを心配してたので落ち着いて治療ができるようにケアを....

sakuyaもようやく寝ることも食事も摂れるようになって元に戻ってきたところで
母の退院日が近づいてきました^^
また7日辺りから大分の実家に戻って自宅療養できる環境を整えて様子を見て.....
10日ばかり行ってきます。


Youはこの連休大学祭で奮闘中。
大学祭で運営してるHP担当ですが......今年はリニューアルが好評でアクセス数も多く喜ばしいことに。
でも8月の終わりに契約しているサーバーがサイバーテロ攻撃を受けてYouの担当するHPも
ウイルス感染しYouのパソコンもウイルス感染.......でもめげないYouは自分のパソコンも回復させ
HPのウイルスも駆除して回復させ学校側や大学祭本部の対応も一人で熟してクリアに...。
大学祭期間中カメラとビデオ撮影に走り回って記録と大学祭終了後に行われるCM祭に出品するCM素材を
収集中かと.......。大学祭終了後はCM編集に追われて12月初発表して今年の仕事納かな。
大学祭終わったら学生に戻って講義三昧だけどね....^^;
前期は42単位取得したYou。(普通は1年分位の単位取得数だけど)
3年からはゼミと資格取得に勤しむそうなので2年までにとれる単位は取っておきたいんだって^^;

そんなYouも10月28日には20歳の誕生日を迎えました♪
来年の成人式に出るなんてね.....。ちょびっと大人の階段を上り始めました^^
sakuyaも年取る訳だ....(苦笑)
成人式の前撮り写真も8月の終わりに写真館に引っ張って行ってメイクと着付けをお願いして撮って
頂きました♪ Youは撮るのは好きでも撮られるのは苦手....。
スタッフさんの体育会系なノリに気おされてsakuyaの宝物のような写真集(?)を作ってもらいました♪
入院中の母に見せたら大喜びでした^^♪

そんなこんなで....
地に足ついてないような現実逃避したいような日々の中
前向きになれるようのろのろですが...^^;
なんとか過ごしています。

冬の足音が少しずつ近づき始め....寒い時期の訪れです。
お風邪召されないようお気をつけてお過ごしくださいね♪

                                    sakuya


追記 :  sakuyaのノート型PC VAIOからWindows8搭載のノート型PCに代えました^^
       やっとで苦痛がなくなったのですが....まだ慣れてません(苦笑)





人気ブログランキングへ    ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
Commented by sapphire at 2013-11-05 20:31 x
大変でしたね。
お母様、早く日常に戻られ、お気持ちも落ち着きますようお祈りします。

sakuyaさんも、おつらいでしょうが
何度か訪れる人生の中の「無理のし時」。
体長、心持ち共に難しいでしょうが
「無理をし過ぎない無理」で乗り越えてください。
Commented by フネノデンキヤ! at 2013-11-06 17:22 x
頑張ってください!遠い海の近くのまちから応援しています!!
Commented by sarasa618 at 2013-11-07 14:45
sapphire さん♪ コメントありがとうございます♪
いずれ来る時...って解っていてももう少し後だったら...って
思うことしばしば...
悔いは残したくないので思いつくこと全て注げれば...って
今しかできないことちょっと頑張ってみます^^

お心遣いに心から感謝です。ありがとうございます♪
Commented by sarasa618 at 2013-11-07 14:57
フネノデンキヤ!さん♪ コメントありがとうございます♪
元気な時はいつまでもこのまま過ごせたら...って願っていましたが
来るべき時間が来たのかな...ってここ数か月思って現実にじっくり
腰据えて見守り行動してるところです。
日々葛藤することもしばしば...^^;
良い方向進んでいれば...って前向きになれるよう
あれこれ調べたり聞いたり助言を頂いたり...
日々感謝しつつ過ごしてます^^

エールを心から感謝してます^^ありがとうございます♪
by sarasa618 | 2013-11-04 15:50 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(4)