。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

一か月ぶりの帰省後。

e0122194_1526478.jpg


昨年12月19日に東京の自宅に戻ってから一か月後に大分の実家に帰省してみれば...
どうしてここまで悲惨な状態になるのか....と嘆きつつ...。
荷物開いて着替えてから即行動開始♪
暮れに弟夫婦と姪っ子の3人が帰省してから母の状態が良くなくて...
年明けの定期検診は点滴もできない状態で翌週検査があったりの二騒動位あって
父の精神状態も今一つの険悪ムード...。
弟夫婦の帰省跡や父の脱ぎ散らかした衣類やシーツやカバーを洗濯しまくって
母の精神状態を落ち着かせるよういろいろ話を聞いてあげて...
あれこれ片づけて好物の食事を並べてみたり....
台所だけ大掃除出来ないままだったので介護ない時間をせっせと大掃除を一週間。
洗濯・掃除・食事・買い物....朝6時半から夜11時過ぎまで3食摂る時間以外はフル活動。
睡眠も両親の夜の二時間毎のトイレ時間には目を覚ますのでほとんど睡眠不足。
10日間だけだからやり熟せるのだけれど...年中無休は余裕すらなくなってしまうかも.....

家事一切出来なかった父の苦労も分かるけれど....
そのためにいろいろ考えて動いてくれているスタッフさんたちが応援してくれてる。
それでも父も買い物に行ったりご飯炊いてお味噌汁まで作れて洗濯物干して取り込むまで
できるように....。ただ思うように体が動かなくって腹ただしくなって母に八つ当たりするらしい。
昨年母が入院した時にも父と大喧嘩したsakuya。
今回も同じように父が不満含む八つ当たりが始まり....
精神状態も体力も回復しているsakuyaも諭しつつのやりとりが気に入らず...
殴ってくるのをかわしつつ怒鳴りあげたら退散する父....母がびっくりしてしまい...。
頭に血が昇ったsakuyaはYouに電話してクールダウン。←sakuyaの安定剤役のYou。
一抹の状況を母は父に謝らせると息巻いたけれど...
過ぎたことに後腐れないsakuyaは母を落ち着かせ元に戻す。
投げやりにならず今まで以上に最善尽くして平常にあれこれ尽くす。
悔いを残さず揚げ足取られるようなことないような手抜きせずのsakuyaのモットー。
計算なくただ母が元気に過ごせるようになってくれたら喜ばしいこと。
それまでなんとか補うことができたらって月の10日ほど帰省してケアするようにしてるのに
報われないことがどんなに辛いことか....。

sakuyaの帰省中は父は自分のことばかりで息抜き中。
母の通院日にも付き添って病院で看護師さんや担当医の先生とのやりとりも全てsakuya任せ。

今回は担当医の先生も「いろいろあったけれどここまで回復してくれるとは...」って
ご自分の母親のことも含めて入院当初の状態を思い出しては驚きを隠せない程...
「まだ良い時悪い時の山あり谷ありだけれど長い目で見ていきましょうね」って
今回から点滴も飲み薬も減らして貰えました。
年末年始の状態からようやく回復して来た母もご機嫌で....
sakuyaもほっと一安心。母が元気で居てくれないと....報われないよね。

ちょっと耳が遠くなっているのが気になるけれど...よく食べて練れてるので一安心。
次は2週間後に帰省するから....って東京に戻った夜に母は嘔吐をして....
翌朝実家に電話したら母の耳が全く聞こえなくなってしまってて....大騒ぎ。
従姉妹のお姉に連絡して相談しケアマネさんに連絡して耳鼻咽喉科へ連れてって貰うよう手配。
痛みのない中耳炎に水が溜まっているので聞こえないしムカムカもしているのかと...
抗生剤の服用で様子見ってことになり....
一難去ってまた一難....f(--;

この帰省10日間でsakuyaの体重は5kg減....。お正月太り解消してました(苦笑)


                        sakuya



人気ブログランキングへ   ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス emoticon-0139-bow.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2014-01-31 22:04 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)