。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

ジャングルになった庭をにわか庭師がばっさりと♪

あはっ....変なタイトル.....。
今日は曇り空で 絶好の庭いじり日和♪
今日はピカも手伝うと云うので 本格的に刈り込もうと心に決めて
カマ&ハサミ&ノコギリを用意して 
雑草はカマで刈り 延びた枝は剪定ハサミで切って 
延びすぎた木はノコギリで切り倒し 蔦はカマで空くように刈り
気持ちよいほどに さっぱり刈り込みました♪
ピカは刈り取った残骸を せっせとゴミ袋に詰め込み作業♪
ピカは土いじりなんてした事がなく 全くもって無知.....。
でもAB型の性格もあってキレイにゴミ袋に刈り取った草木を袋詰めしてくれます。
普通はsakuya一人でやる作業も2人だと短時間で片付きます♪
午前中庭は片付き 午後は玄関周りと 道路側の蔦の刈り込み作業を
一日で終えてしまい 駐車場にゴミ袋が15袋.....
頑張ったでしょ♪ 汗だくで少々腕&腰が筋肉痛カモ.....f(^^;;

sakuyaは小さい頃から 花育てたりする事が大好きで 実家を離れてから
学生時代・独身時代と ずっと何らかのかたちでお花や植物が身近にあります。
小さな苗から大切に育てる....時間を長くかけて成長させることが好きです。
この家に来てから 二株ずつ植えたアイビーや虎のつめも外壁一面にはびこってます。
15cmの柊の苗もいまでは私の身長位まで大きく成長してる...。
モッコウバラ&ランタナはどんどんはびこってしまい今日見事に刈り込んでしまいました。
植えてもいなかった南天が(多分鳥さんの糞で運ばれてきたと思われる)
30cm位に育ってる....♪
ゼラニウムも伸びきってしまい 先の方だけにしか葉っぱがついてないので刈り取って
鍬で耕して挿し木をして....♪  
このところ 春咲きの球根を減らしてます。
以前は300個位いろんな球根プランター仕立てにしてたのですが 
年々忙しくなってしまったので 減らしています。 
今年はプランターでなく 土植えにしようかと....思案中♪

しかし....今日は思い切ってバッサリ刈り込んだので凄いさっぱり...
お隣の大ママまで驚いて見に来たり....f(^^;;
ところ狭しの庭が広々と....ビフォー&アフターがお見せ出来ないのが残念カモ(笑)

ホント....今日はにわか庭師は頑張った....ピカもね....(笑)

by  sakuya
e0122194_21291548.gif
[PR]
by sarasa618 | 2007-09-24 21:30 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)