。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

秋祭り....♪

昨日は長崎の【長崎くんち】に出かけてきました。
昨日から三日間繰り広げられる【長崎くんち】
朝7時から 諏訪神社・公会堂前・お旅所・JR長崎駅ほか中心街の至る所で
七ヶ町のだし物が庭先まわりを行っています。

しかし....
凄い人~

お旅所界隈なんてごったがえしてて 歩けるものではありません。
出店屋台はいつになく数多くて....見て歩くだけでも楽しい...♪

e0122194_11157.jpg
e0122194_1113265.jpg


e0122194_1125810.jpg
e0122194_1133768.jpg


e0122194_114267.jpg
e0122194_1145010.jpg


かき氷・からあげ・クレープ・焼き鳥・リンゴ飴・冷やしパイン・お好み焼き・焼きそば
はし巻き・串焼き・フランクフルト・わた飴・カステラ焼き・カルメラ焼き・たこ焼き
などは主流だけど (左写真)きゅうりの一本漬けの屋台...買って食べてる人見たことない。
いつも「今回は串焼き食べてみよう」って思うのですが 
ギトギトが苦手で匂いでパスしてしまいます。歩いて見てまわるだけでお腹一杯な気分。
今年は蒸し暑い上に 屋台の鉄板の熱気と人波でサウナ状態...。
暑くて人に酔ってしまいました....。

輪投げ・射的・スマートボール・くじ・金魚すくい・キャラクターすくい・昆虫くじ
昨年まではヒヨコつりもあったのに...今年はなかったのかな?見つけきらなかった。

奥の方では 植木・瀬戸物・農機具・刃物・台所日用品なんかも出店があります。

e0122194_1117073.jpg
e0122194_11173134.jpg


中心街をYouと途中から合流したピカと3人でさるいて(歩く・・・長崎の方言)いると
西濱町の本踊りのお姉さんの庭先まわりと銀屋町の傘鉾のお兄さんの庭先まわりに
遭遇しました♪

一度はお諏訪さんの桟敷席で七ヶ町の奉納踊りを見てみたい...。と思うのですが
機会あっても...なかなかかな....。


e0122194_11334011.jpg
最後に仲のよさそうな老夫婦に遭遇♪
くんちに血がさわぐのでしょうか?
仲良くおしゃべりしながら回ってる   様子...。
You&ぴか&sakuyaの3人は
微笑ましい光景を
しばらく見つめていました....。
いいね....♪


お互い労わりあいながらさるいてる...。
ちょっぴり 温かいキモチ♪

                              by sakuya(すっかりバテてしまいました。)
e0122194_11413491.gif
[PR]
by sarasa618 | 2007-10-08 11:21 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)