。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

Youのお茶会

昨日の学生茶会のもようをレポートします♪

e0122194_2294659.jpg


某市内の某○○博物館内の2Fの和室で行われた茶会。
いろんな方が来られてます。時間内に受付で300円でお茶を頂けるので
中には外国の方もいらっしゃいました。
一席に約20名...お菓子とお抹茶が振舞われます。
振舞う方は 幼稚園の年長さんから中学生まで....あと茶道の先生。
以下の写真をどうぞ♪







お菓子が振舞われると 本日の茶席の説明からお菓子の選んだ意味とか伺いながら
お菓子を頂きます。





一方 裏方の水屋ではせっせとお抹茶が点てられて お運びでお茶席に運ばれ
次の席のお菓子の準備で懐紙を折ったりしてます。
着物姿の方は茶道のお弟子さんだったり先生だったり....仕切っています。





小学校3年生のまこちゃんがお点前を....♪
まこちゃんのお母さんがお茶を習ってて 小さい頃からまこちゃんも通ってて
幼稚園の頃からお茶を点ててるから 動作が綺麗でしっかりしたものです。
感心と感動ものでした。
一方 まこちゃんの点てたお茶運びをしているのがYouなのです。
もう....ひやひやものでした。(^^;;;

先生に来年はお点前をしてみなさい。って言われたようです。
Youは汗;;だったようです。(笑)
学校の同好会で週一お茶を点てられるかどうかの腕前なので...
心していかないとね....You♪

                                       by sakuya

[PR]
by sarasa618 | 2007-10-29 22:35 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)