。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

思わぬ宅配便♪

e0122194_1242894.jpg

↑写真 (^.^)私の実家からさっき届いたんです♪
私の父は山で遊ぶのが好きで このシーズンは山芋(自然薯)掘りに夢中 f^_^;

近年 乱獲されたり・山の所有者も山荒らされたりで規制があったりで
数少なく 希少価値な品になった自然薯。

sakuyaは社会人になるまで山芋=自然薯だったのですがf^_^;
(つくり芋を普通...山芋って言うって知ったくらい。)

でね…近場にあるって♪誰も気付かない死角の畑の山手にあったから♪って
とっても立派な自然薯どっさりと畑で採れた春菊・チンゲンサイ・
ほうれん草・人参と一緒に送ってくれたんです。

ご近所&知人におすそ分けして…♪

我が家の今夜はすき焼き鍋に決まり♪
自然薯をすりおろして♪ちぎってすき焼きに入れるんです…
どろどろに溶けなくて お餅みたいな食感。

くず芋は他の野菜と鳥肉とガメ煮♪ それからけんちん汁に♪(体が温まって美味しい)

すりおろした自然薯をすり鉢で滑らかにしたら 少しずつちぎって三杯酢で食べたり♪
いりこ&だし昆布&干ししいたけでだしとって醤油&酒&みりんで味調えてつゆを作り
すり鉢で滑らかにした自然薯に生卵1個落としよくすり鉢であたる...まとまったら
つゆを少しずつ入れてのばしてとろろ汁に♪

短冊に切っておかかと酢醤油で食べたり すりおろした自然薯をおやきにしたり♪


天然のおいしいもの♪腕を振るって食べるのを楽しもうかな♪
o(^-^)o~♪


                                       by sakuya
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ヘレンケラー at 2007-11-22 18:10 x
はじめまして・・です。
ヤマイモのすりおろしをすき焼きに荒れるのってはじめて聞きました。(ねっとり?おいしそうです)ぽん酢をかけてちぎった海苔をのせてが私の定番・・(自然薯なんてぜいたく品は口にはいりませんが)
Commented by sarasa618 at 2007-11-22 20:44
ヘレンケラーさん♪始めまして♬
コメントありがとうございます♪
すき焼きに山芋のすりおろしは半生煮えがモチモチで美味しいんです。(つくね芋でも可能...もっちりしてればですが)
煮えすぎると....だんごと化してしまいます....。
今夜Youが火が通り過ぎたのを食べて「??これ何??」
でした(笑)でも美味しかったらしくよく食べてました^^
明日はとろろ汁&がめ煮の献立です♪
お近くだったらお届けするのにね^^♪
Commented by たかやん at 2007-11-22 22:02 x
良い自然薯ですね。私も子供時代におじいさんに付いていって自然薯堀みてました。はっきり言って大変です。如意棒のような大きな先の尖った鉄の棒で地面を突き刺しながら傷つけないように土を掘る。子供の背丈ぐらい掘ってツツガムシ病になるかと思うぐらいでした。
都会では経験できない貴重な体験です。(o^-^o)
Commented by sarasa618 at 2007-11-23 09:47
たかやんさん♪コメントありがとうございます^^♪
そうなんです...掘るのって凄く大変で芋に傷つけないように
掘るから 人が入れてしまうくらい大きな穴堀になるんです。
家の父は山芋の蔓見つけるのも掘るのも名人級で^^
今回25本くらい送ってくれてるのですが 4時間くらいで
掘って来たそうです^^
あくがあったりすると すりおろしている途中から変色して茶色に
なったりするのですが 今回は上質で白いまんまできめ細かい
自然薯で香り&味共に最高でした♪
調理中は手がかゆくなるのが困りものですが...^^;; 
でも...こういう時ほど父上さまさまデス♪あはっ 
Commented by こんにちわ。望月です。 at 2007-11-24 14:34 x
こんにちわ。二度目ですね。望月です。

自然薯・・・いいですねー。うらやましい。これが食べられるのは、

日本でもそう大勢はいませんよ。

僕も「ご幼少のみぎり」には、親戚のおじさん達に連れられて、

やまいも堀りに行ってました。泥だらけになってかえってましたよ。

途中、まむしやら、むかでやらと挨拶を交わしながら。

今でもきっと惚れる・・掘れると思いますが、なにしろ、掘らせて

いただける山がなくなりましたからね。

すき焼き、とろろ・・・あーっ、もうだめ。食べたいです。

あの独特の山のにおい、土の香りが、広がります。
Commented by sarasa618 at 2007-11-24 20:05
望月さん♪こんばんは♪コメントありがとうございます^^
そうなんです...山の規制が厳しくなってますもんね。
私も実家で学生の頃 山の下刈りに学校で行って面白半分で
友人達と掘ってましたよ^^
でもね...ある時から山に入ると被れる体質になってしまい
もっぱら父が掘ってくる自然薯を料理して頂くばかりになって
しまいました^^;;
お近くでしたら...腕振るっておもてなしいたしますのに...(笑)
by sarasa618 | 2007-11-22 12:42 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(6)