。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

しょうががない…たぬき♪

e0122194_1717769.jpg

市内の弓道場に朝から練習に行って戻って来たYou。

今日も寒く…お昼は暖かく温まる食事を♪

って…コトになり おうどんの乾麺を茹で始め

おあげと小ねぎ…京風たぬきうどんにしょう♪

だしつゆ作り…刻みおあげとねぎのざく切りを入れ

煮立ったところに…♪ 水溶き片栗粉をさっと入れ

とろみがつけば出来上がり♪


あっ…しょうが(生姜)ない…(ノ><)ノ

おろし生姜たっぷり…あれば最高なのに…(┰_┰)


しょうがない……生姜抜きの京風たぬきうどん♪出来上がり♪

(^大^)~♪


生姜あれば…なお美味しいだろうね…(-.-;)


ずるっ…  あつっ....


by sakuya

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by がっちゃん at 2008-01-26 17:50 x
 うどんあったまりますよねっ。
 あったかうどんにおろし生姜宮崎にはない文化です。今度試そうっと。
 そうそう,宮崎ではたぬきうどんといったら天かすが,きつねうどんがだしたっぷり吸い込んだうすあげです。自分はいなりを頼んで,あげを取って入れて「かってにきつねうどんトッピングなり。」にしちゃうことがしばしば・・・。お行儀悪しですねっ。反省・・・。
Commented by 悠人 at 2008-01-26 21:06 x
こんばんは。京都の「たぬきうどん」おいしいですよね~。
その昔、大阪の料理研究家の知人が連れてってくれました。
生姜ないのは残念でしたが…写真はまったく気になりません。
美味しそうです(笑)
Commented by Harry at 2008-01-27 16:39 x
美味しそうですね。
こんなうどん食べてみたいです。 sakuyaさんは料理が得意なのですね。 私も見習って作ってみます。
Commented by Kiyo at 2008-01-27 17:23 x
こんにちは~!
ブログへのコメントは初めてでしたね~。

美味しそうなうどんですけど、生姜を入れるって初めて聞きました、
たしかに生姜って、体が温まりますけど…、温かいうどんに…!?
ふむ…、今度試してみますね~!

ってか、関東では、たぬきうどんというと、
揚げ玉(天かす)の乗ったうどんですけどね…(笑)
Commented by sarasa618 at 2008-01-27 21:50
がっちゃん さん♪ コメントありがとうございます♪
寒い地方の知恵なんですって...おうどんが冷めにくく
おろししょうがは体を温めるでしょう?北陸にもあんかけうどんは
あるそうです...TVで紹介されているのを見ました^^b
茹でたほうれん草・干ししいたけの甘煮・おふ・かまぼこ・うどんに
だし汁あんのかかった【のっぺい】【しっぽく】っていうのもあります♪
天かすのたぬきうどんが主流なんですが....京風たぬき
ぜひ一度お試しあれ^^♪
Commented by sarasa618 at 2008-01-27 21:54
悠人 さん♪コメントありがとうございます♪
写メ....湯気で曇ってうまくとれませんでしたー。^^;
生姜なくて....ほんと悲しかったデス...(笑)
今日露店のおばちゃんから生姜たっぷり買い込んで来ました^^b

Commented by sarasa618 at 2008-01-27 21:58
Harry さん♪ コメントありがとうございます♪
料理上手かどうかは....^^;(大汗)
ただ...美味しいものには...とことん追求しますね...^^
食い意地だけはあります....いかに簡単に作れるか....
に尽きるsakuyaです^^b 
寒いときには 温まりますよ♪ お勧めです♪お試しあれ^^ヾ
Commented by sarasa618 at 2008-01-27 22:07
Kiyo さん♪ 初コメありがとうございます♪
北陸地方と京都だけのようですよ^^b
出しつゆに水溶き片栗を流し込んでとろみをつける...♪
おろし生姜が利いて...おうどんにとろみあんがからまって
寒い時には...ほんと...温まっていいんですよ^^b
是非お試しあれ^^ ♪
by sarasa618 | 2008-01-26 17:17 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(8)