。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

@ NAGASAKI  

e0122194_1329436.jpg


昨夜の予告通り....行って来ました(^-^)V ♪
中華街からイベント会場になているところは 全て人だらけ....
週末だからか ファミリー観光の多いこと...^^;
三連休はもっと多かったでしょうね....
Youの期末試験も終わったので 二人で行きました♪
Youと このランフェスに毎年訪ねるようになって....今年で4年目かな...♪
年々賑やかになっていくようです。

まずメイン会場の湊公園では 皇帝パレードが終わったところでした。
長崎市長の皇帝姿を見ることができました^^
もうね....会場内は人・人・人・・・・なんです^^; 
You&sakuyaはカメラで撮影して移動 ♪
e0122194_1343958.jpg

↑ 写真 華人の人たちがお正月に神様にお供えしているものです。
  すごい圧巻でしょう....^^; 

この会場を後にして 唐人屋敷会場に歩いて移動....♪
あちこち露店には...肉まん・角煮まん・ちゃんぽんまん・皿うどんまん(?)
ごま団子・マーラカオなどなどいろいろ...いい匂いがたちこめています♪

ここでYouは 【ロウソク祈願四堂巡り】をすることに...500円でロウソクを4本買い
土神堂・天后堂・観音堂・福建会館を巡りスタンプを押して最後に抽選会場で
今年の干支ねずみのストラップを貰っていました♪

一度中華街に戻って .... 【ハトシ】が食べたくて並びました^^
【ハトシ】とは...長崎の料亭で卓袱(しっぽく)料理の一品で
海老のすり身を食パンで挟んで油で揚げたものなんです...中華で出る海老パンです。
揚げたての熱々を買って食べてると...いつの間にやら長だの列が....^^;
いつも訪れた先はお客さんがどっと押し寄せる招きのコンビなのです...(笑)なんてね♪

e0122194_149171.jpg
e0122194_1495356.jpg



夕方の浜んまち会場....こちらも人だらけ....ごった返す...って言葉つかっていいかな?
人に酔うってくらい....^^;
これが金曜の夜だったら....またカップルばかりで....浮く二人なんですが^^;
土曜の夜だから....ほとんどファミリー....カップルも多いですが....(笑) 

e0122194_14105749.jpg
←写真 縁結びの神様 【月下老人】
運命の二人の足首を赤い糸で結ぶのだそうです。
良縁を求めている人・好きな人と結ばれたいなら
【月下老人】にお願いを....♪
ここの横に 「赤い糸のお守り」が用意されてまして...
【月下老人】の横にはたくさんの赤い糸が
結び付けられていました^^



二人はぷらぷらアーケードを通り抜け 【崇福寺】へ....
朱塗りのお寺に...赤いランタンが映えます♪
e0122194_14284892.jpg


きれいでしょう.... ココで 写真を紹介しきれないので^^;
sakuyaも初チャレンジしてみました^^
画像だけしか出来ません....このPC....(T^T)
どうぞ.... 061.gif  ♪



それで....Youが自分のPCで今回作ったもの  ↓ 061.gif ♪


いかがでしたか?

来年機会があれば...是非 生で長崎ランタンフェスをお楽しみくださいね♪

※ 今年の開催期間.....2月7日(木)~21日(木)まで

今朝は 些かこのところの運動不足で...^^ 筋肉痛のsakuyaです.....(苦笑)

                                  by sakuya

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented at 2008-02-17 15:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-17 15:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Harry at 2008-02-17 17:00 x
sakuyaさん、
こんばんは、楽しそうですね。
私も来年この時期に帰国して行こうかなと真剣に思いましたよ。
そして、ハトシ、おいしそう、ぜったい食べたい!
やっぱり、日本はいいな。ちょっぴりホームシック。
Commented by 悠人 at 2008-02-17 21:32 x
ランタンフェスティバル…素敵ですね。
夜の街が…仰るとおり幽玄…って感じしっかり伝わりました。
動画まで…力作です。^^
楽しいひと時…垣間見させていただきました。
ありがとう!!
Commented by sarasa618 at 2008-02-18 21:47
鍵コメ R さん♪ コメントありがとうございます♪
朝日新聞のネタですか? あのアドレス検索できませんでした^^;
Commented by sarasa618 at 2008-02-18 21:55
Harry さん♪ コメントありがとうございます♪
異国情緒たっぷりなとこまでは 足伸ばしてませんが...^^;
美味しい食べ物はたくさんありますよ^^
是非 お立ち寄りして...見て下さいね♪
我が家は来年Youが受験なんで^^;どうなるかな....
Commented by sarasa618 at 2008-02-18 21:59
悠人さん♪ コメントありがとうございます♪
力作では....ないですよ^^; 
Youに教えて貰って 目からウロコ...でした^^;
PCも使いこなさないとね....(苦笑)
by sarasa618 | 2008-02-17 14:01 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(7)