。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

たまには...ゆっくりと...♪

e0122194_21143326.jpg

お天気良いのだけれど...風の冷たい一日となりました。 ↑ 写真 今日の夕方の西の空♪
今朝は元気に早起きしてから...ピカ&Youと一緒に朝食とって家事に勤しんで^^
お昼前にココの左サイドバーのblog仲間さんのblog訪問を...♪

朝からYouも勉強してて...お昼前には「お腹空いたぁ~~~」って降りてきて...
e0122194_21222935.jpg ←今日のお昼は【なんちゃってたぬきうどん♪】
乾麺を茹でながら 麺つゆでちょっと濃いめのうどんつゆを作り味付けおあげをザクザク切って ネギもザクザク切る
うどんつゆにおあげとねぎを入れて沸騰直前まで温めつつ
しょうがをひとかけすりおろしておく
麺が茹であがってからどんぶりに麺を入れて
うどんつゆが沸騰する頃水溶き片栗を流し入れて
とろみがついたら麺にかけておろし生姜をのせて
出来あがり♪ (^大^)~♪ 麺をゆでる時間で簡単に出来上がってあったまる一品です♪
寒い日には体も温まって我が家のお昼にはよく登場するランチメニューです♪
京都でタヌキうどんといえば...これなんですよ^^b♪ 普通は天かすなんですけどね^^;
寒い時はあんかけうどんにおろし生姜...あったまりますよ^^b♪

お昼食べてから温まったんでホントは庭仕事でもしようと思ったのですが...
あまりにも風が冷た過ぎて^^; 今日はやめて...午後から久しぶりにeditaへ行って
いつも訪問して下さってるblog仲間さんのblog訪問を...♪
常連さんにはごあいさつを...で結構時間かけて...^^
あっという間に夕方に...^^;
まだ...全部回りこなせてないんですよね....^^;

夕方から夕飯の支度してお風呂に入って...ゆっくり夕食を...♪
ピカも今夜は早めで...只今YouとおしゃべりしつつTV見てます...。

明日はYouは塾で朝から模擬試験と授業があり...約一日塾かな^^;
ピカは明日は帰宅が遅いらしく...
一日早めに学校始まる感じかな...♪

明日は七草ですね...♪ 七草かゆ作ろうっと...♡

                                        by sakuya



040.gif 人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif
[PR]
Commented by たかやん at 2009-01-06 22:46 x
あんかけうどん体があったまるんですよね。
特にショウガが入っているとノドにも最高ですね。
私は初詣で生姜湯を頂いてきました。舌が焼けました。(苦笑)
スーパーには七草がパックで売っていましたが明日なんですね。
ウチも明日の昼食はお粥さんかな。
病気の時に食べる癖が付いてるからやめとこーーっ。
Commented at 2009-01-07 04:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by feb-snow at 2009-01-07 14:34 x
そうです。。そうです。。
タヌキと言えば、とろみのついたお出汁ですよね~♪
美味しいです(^v^)
あったまるんですよね~
特におろししょうがを載せるのが好きなfebです(^^♪
Commented by Harry at 2009-01-07 15:15 x
sakuyaさんは、料理上手ですね、参考にします。
ちょうど、うどんを買っていたのでちょうど良かったです。

Commented by sarasa618 at 2009-01-07 22:11
たかやん♪ コメントありがとうございます♪
寒い時には温まる一品ですね^^b♪ 生姜湯で舌やけど?!^^;
まだ沁みてるのかな^^;お大事に~♪
sakuyaは鳥だしスープの中華粥が好きで♪ 
さっと湯がいた七草を細かく刻んで出来あがり寸前にお粥に散らし
ちょびっとお醤油をたらして味引き締めて完成の七草粥がお気に入り^^
今年もいい感じに出来上がって^^美味しく頂きました(^大^)♪
年末・年始で疲れた胃腸もこれで回復かしらね♪
Commented by sarasa618 at 2009-01-07 22:13
鍵コメ R さん♪ コメントありがとうございます♪
通院無事にお帰りになられたのでしょうか^^;
混んでてお疲れになったでしょう...ゆっくりお休みくださいね♪
Commented by sarasa618 at 2009-01-07 22:15
feb-snow さん♪ コメントありがとうございます♪
たぬきうどんと...志っぽくうどん...この時期恋しくなる食べ物です♡
寒い時期には欠かせませんね^^b♪
Commented by sarasa618 at 2009-01-07 22:18
Harryさん♪ コメントありがとうございます♪
うどんつゆに水溶き片栗でとろみをつけるだけで...
最後まであつあつで食べれるんで寒い時期はもってこいの一品ですよ♪
いかがでしたか? 
by sarasa618 | 2009-01-06 21:52 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(8)