。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

今日も寒い一日に...。

e0122194_1981228.jpg
e0122194_1983544.jpg

↑ 写真の2枚...どちらも今日の夕方の西の空です...刻々と空の表情が変わってます。

今日はちらっと光が見え始めたら...いつもの場所に行くまでに空が変化してしまい^^;
お気に入りの一枚には出会えない日でした...。

朝からどんよりしたお天気で...お洗濯は朝一で干したものの...^^;
お昼前から通り雨が夕方まで続き お洗濯も乾かず仕舞い...。
風は冷たくて...いつになったら暖かくなるのかな...なんて思いつつ
花粉に敏感なピカは先週辺りから鼻が詰まり始め...グシュグシュになってて...
朝一起きてキッチンの換気扇近くにいるとくしゃみばかりしているsakuya...^^;
今年もやって来たのかな...花粉の季節....ーー;

今日は思いの他早めの帰宅となったYou...。
着換えちうに...靴下脱ぎながら...「これってしもやけだよねーー;」って見せてくれたのは
指に痛た痒そうなしもやけが....ーー; 今年初めてのしもやけだ...。
皮膚科でしもやけの塗れ薬は頂いているので 即塗っていましたが...。
例年になく寒くて...足先がかじかんでいるのでしょうね...。^^;
血のめぐり良くするようにしとかないと...。

今日はピカが3泊4日の出張に出たので静かな我が家....。
Youは夕方から塾に出かけたのでこの時間はゆっくりのsakuyaです^^
ようやく普通に戻ったかな...。

昨日から入学試験があっちこちの私学ではじまり...。
Youの学年も毎日誰かが受験に出かけてて全員そろわない状況になっているようです。
寒い時...雪降ったら...交通状況が読めないって...なかなかですね...。
bus・JRを使って移動も雪だと交通規制もかかるしね...。
早め早めの行動なのでしょうが....。辛いね...^^;
公立は3月に入ってからですが...しばらく受験一色の日々です...。
今週末はセンター試験ですね...。
春目指して...もうひと頑張り...p(^-^)q ♪
体調管理は怠らないように...♡

                                         by  sakuya


040.gif 人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif




先週のYouが学校から戻って来てからのお話。

道徳の時間のこと
 「宿題引き受け屋があります...読書感想文&作文は2万円・図画&工作は5万円・
  ドリルの問題1問につき500円・レポート3万円・卒業論文30万円...etc
あなたは利用しますか?」

と云う設問に...いろんな意見があがります...。

大半は「もっと安ければ利用するかも...。」のお答えが...^^;

先生は「宿題とかは自分でやり遂げてこそ...価値あるもの....。」
という答えを望んでいたのでしょうが...。

どの子も不得意とするものは...お金出してでも楽してクリアしたい...が本音のようで...^^;

あなただったらどうします?




先生はYouに希望を託して...「You♪ おまえなら先生の希望する回答をしてくれるよなっ^^」
って期待してYouをさしたそうなんですが...^^;


くそ真面目な行動をし いつもなら正当な答えを出すYouもお金が絡むと....ーー;
守銭奴の思考回路がありとあらゆる方向に展開していくんですねー。



で....なんと答えたと思います? ^^;












「そんなお金と手間と時間をかけてまでしてやり遂げるなんて 無駄です!
 作文・読書感想文などはPCのインターネット検索かければ幾通りの文例もでてくるし
 楽しい実験や図画工作はお金かけて人にやらせるなんて...モッタイナイ!!!」



先生 「?! ?! ?!!!!!!!!」 開いた口が塞がらないほどあんぐり状態で...みんな爆笑だったとか

 
まとまるはずの授業も...Youの発言で変な展開に...^^;
近くに居た子も同じように考えてた子が居たらしく...グループで相談まとめしている時間に
先生がYouの側までやって来て

「You...さっきの検索の話...ホントにあるのか?」ってマジマジ聞いて来たそうな...^^;

「ストレートに検索かけても出てこないけど...ちょっとしたキーワード検索すれば出てきますよ」

って答えたそうです...。

笑いながら話してくれたんですが...。


Youもいろいろ文を書くことが好きなんですが...丸々コピーされることは嫌いで...
著作権とかもの凄く気にする子...。

どういうことを書いたらいいのか...どう考えて取り組んだらいいのか...のヒントを探してて
見つけ出してから あれこれ考えながら自分の意見を書くがYou流。




いろんなサイトがあるんで...昔と違うな....時間はたっぷりあるんだから
オリジナル作品で自分で楽しもうよ♪ 仕上げることによって自分にも力がつくってものよ^^b♪
が...sakuyaの見解...。


文を書く...苦手な人多いのね...^^;

読んだり・書いたりが好きで....こうして日々書き続けているんですけどね...sakuyaは...。

Youも書きたくてウズウズしてるんですが...受験が終わるまでじぃ~~~っと我慢ちう^^
書きたい気分は...委員会活動ちうや授業ちうに発散ちうのようです^^;

時々KYなことしているYouが...ーー;
自分でも自覚しているところがブラック入ってます...(T.T)


道徳の時間が....大丈夫かしら....(汗)


                                     by sakuya

  
[PR]
Commented by mods567 at 2009-01-15 01:03
すごい質感のある雲ですね!!
Commented at 2009-01-15 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by feb-snow at 2009-01-15 15:15 x
この時期、受験生のいる家庭はいろいろと気になることがいっぱいですよね~。。
人生の節目とも言える受験・・万全で臨んで頑張ってほしいです


受験生、満開のサクラが咲きますように。。(^.^)
Commented by sarasa618 at 2009-01-15 20:00
kanchi さん♪ コメントありがとうございます♪
一日この雲に覆われてたんで....夕方ようやく回復してきたような...^^;
寒そうな雲ですね...^^;
Commented by sarasa618 at 2009-01-15 20:02
鍵コメ R さん♪ コメントありがとうございます♪
平年の予想ですね...^^; 山に囲まれ日当たり良いところであれば
既に早々に飛散し始めるんですよ...^^;
Commented by sarasa618 at 2009-01-15 20:05
feb-snow さん♪ コメントありがとうございます♪
このところYouのクラスは受験に出かけていない学生がポツポツで...
今日は合格者が出たらしく...それぞれに緊張度が広まってきているようです^^;
サクラサク....♪  希望の道が満開であればと願うばかりです⌒☆
by sarasa618 | 2009-01-14 20:27 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(6)