。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

家族談義...。

e0122194_1210210.jpg

    ↑ 写真  昨日UPしなかった夕方の西の空の写真...今日は下り坂天気でどんより^^;


Youに言わせるところ...我が家は特異体質的な家族談義をしているようです...。
Youとsakuyaを知るYouのお仲間さんは...よくよくご理解頂いているのですが(笑)
それにピカまで参戦しつつとなれば...それぞれの家庭での会話とは思えないらしい...。

なんの躊躇いもなく...その時のそれぞれの話題にツッコミ入れつつも話すスタイルは
ピカとsakuyaの2人生活のころからYouが成長しつつの今でも変わらず状態...。
まあ...ピカは出張三昧なんで殆ど居ないコトが多いんですが...居る時は食事ちう以外でも
よく話してるんですね...。結構うるさいくらい...^^; 3人でお出かけしても...。

ある日のY談義....の一部。
Youが朝から着換えちう...ピカがsakuyaに...
「Youの胸って...胸って言うくらいになったん?」 sakuya「平均以上なんじゃない?」
なんて...Youの後ろの方で2人でぼそぼそ話していれば...
「そこ~~っ!! 何話してるねん!!! 最近sakuyaがピカ化してるって思ったら...ーー;」
「え~~っ?! やめてよ...ピカ化だなんて...ピカが想念で操作してくるだけじゃん」のsakuya^^
「ピカてめぇ~~」← 一応父親と娘なんですが^^;
「なんもしとらんしぃ~俺じゃやない!俺はまだYouの胸はおっぱいと認める範囲じゃない」
「でたっーー; おっぱい星人ピカ! またうんちくのたまう気?!」ーー;呆れかえるYou。

そこからアニメでなんで女の子の胸がアピールされてるのか...などとの論議が展開され始め
体型ラインの好みとかが白熱展開されていく訳...。

最後にYouがいつもの言葉で〆るのですが...
「これって...家族で話してる会話って言えるんだろうか...」 って....(苦笑)

確かに...跳んでる会話かもしれないけれど...
雑学も盛り込まれて(?) 感覚は身につくもの鴨...。こんな話ばかりではないですけどね(汗)

我が家でオープンな会話してるせいもありか...
Youも学校でもなんの躊躇いもなく男の子と話てるところがあるし...^^;
お仲間さんからツッコミ入れられることしばしば...のよう...^^;
苦笑いしつつ 学校でのことをよく話すYouが居ます。


今朝の朝日新聞の be study の天才の育て方 に蜷川幸雄氏の妻の宏子さんが
娘の写真家蜷川実花さん について書かれているのですが...ちょっと一部抜粋...。

【蜷川家の家訓】
 ① いつでもどこでも男を捨てられる女であれ。
 ② 経済的にも精神的にも自立せよ。
 ③ 出来るだけたくさんの男と付き合え。
 ④ なにしてもいいけど妊娠だけはするな。
 ⑤ 従順なだけの女にはなるな。
 ⑥ 男に騙されるな、騙せ。
 ⑦ なにより、かっこいい女になれ。
 ⑧ 自分が正しいと思ったら、なにがなんでも突き進め。
 ⑨ 過激に生きろ。
 ⑩ 妬むより妬まれろ。


という過激な家訓に従順に育って...仕事でも私生活でもある意味、素直で親孝行なのかも...
って書かれてあって...。

思わずYouに読んで聞かせたところ....「カッコいい...。言葉返せば凄いね...」って^^;
蜷川家の家訓の一部はYouにも通じるものがあったようで...。

改めて言葉にすることってないsakuya家...。
その時々の会話の中にピカやsakuyaが思うことを刷り込んだ会話でYouが成長しているのかな。

なんて思いつつ...。

今夜も良い味になったおでんをつつきつつ...賑やかな会話が展開していくのでしょう...♪

あなたの家族会話ってどんなです?


                                         by sakuya



040.gif 人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif
[PR]
Commented by feb-snow at 2009-01-18 22:38 x
家族談義・・ですかぁ。。
febとこは・・・男3人に女のfeb。。
febの話を聞いているのかいないのか・・・の男たち(=_=)
たまに男たちが話してるのを聞いてみれば
野球中心の話ばかり。。
あとは、関西人特有?お笑い系の話で盛り上がってる。。
はぁ~~。。だれかfebの話も聞いて~~です。。
Commented at 2009-01-19 09:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarasa618 at 2009-01-19 16:23
feb-snow さん ♪ コメントありがとうございます♪
febさんがつっこんで話に入ればいいじゃないですか^^b♪
我が家でもYouとsakuyaの話に無理やり介入したがるピカですよ(笑)
日々の積み重ねって大切なんです^^ 
気になるもんですよ...つっこまないと...? なんて思ったりもしますもん^^
天邪鬼かもしれません^^; たまに聞いてないと...拗ねてますよ^^;
Commented by sarasa618 at 2009-01-19 16:29
鍵コメ R さん♪ コメントありがとうございます♪
sakuyuaもYouも体験し いろんなこといっぱい話しあって乗り越えてます。
究明を迫る前に...ならないための防御を親子でキッチリつけるでしょうね^^
って云う前に嫁に行くのも怪しい鴨...(汗)
by sarasa618 | 2009-01-18 12:40 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(4)