。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

息しのぎの雨...♪

e0122194_14525012.jpg

昨夜から風が強く吹いて...雨も降り出し...時折激しく降る一日雨となってます。 ↑ 写真
ランダムシャワー状態の時は草木はまんべんなく土埃を洗い流されているようで
生き生きとして見えます♪
今日は花粉も飛んでないので とても楽な...息しのぎの一日です ^.^b ♪
e0122194_14573293.jpg
e0122194_14574647.jpg
e0122194_14575739.jpg

今は低気圧の通過で激しく雨が降り出して... ようやく山は越えたようで暖かい雨です♪
今日は福岡で桜の開花宣言が発表されましたね♪歴代2番目の早い開花宣言だとか...。
でも明日は寒の戻りがあるようで最高気温がグ~~ンと下がって9℃とか...^^;
今日はちなみに17℃...耐えられるだろうか...ーー;

明日はYouの通う学校で卒業記念イベントでもちつき大会があります。
3年生と保護者と教職員で...紅白のお餅をつくんです。
e0122194_1572366.jpg明日朝から...♪
sakuyaはこっそり差し入れとして... 写真 →  
お昼からあずきを茹でて つぶしてこして
こしあんをせっせと一人練り上げ
久しぶり肉体労働をしました♪
甘党ではないsakuyaですが...f(^^;
小さい頃から祖母の傍であんこ作りを体験してて
ちょっと塩の利いたあんこ作りは得意なんです^^v
家のガスコンロは優秀なつくりなのか衝撃をあたえると直ぐに消えるんで^^;
非常に不便なんですが...焦がさずに済んだメリットはあるかな...(苦笑) 

祖母はなんでも手作りだったんで 遊びに行くと直ぐにうどんやそばをうったり 
ふかし饅頭を作ったり...etc
なんでも上手に作る魔法の手でも持ってるかのような器用な女性でした♪
小さい頃はいつも一緒にいた祖母が 一昨日の朝方夢に出てきてあまりにもリアルで目覚めた時
「夢だったんだ...」ってひとりごと云ってしまいました^^;
温かい手の感触が残ったまんまだったから...何かの前触れなんでしょうか...f(^^;
なんかね...ふと小さい頃を懐かしみながらのあんこねりとなりました♪

明日は雨上がってくれると良いけどな♪ 
朝から午前中いっぱい学校でおもちつき楽しんできたいと思います。
Youは今日は茶道部の送別会で明日午後は弓道部の送別会で忙しく動いています^^;
1年ってあっという間ですね....。
それぞれに巣立つ卒業式まであとわずか...
明日は最後のおしゃべりを楽しんでこようと思います♪ 写真もモチロン撮ってこないとね^^b

                                                   by sakuya



040.gif 人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif
[PR]
Commented by feb-snow at 2009-03-13 15:54 x
暖かい雨ですかぁ(^O^)
febとこは風が強くて 横殴りの雨。。 とても寒く感じます。。

おばあさんと夢で逢ったんですね?
卒業を迎えるyouさんに何か伝えようとなさってたのかも(^◇^)
Commented by sarasa618 at 2009-03-14 21:12
feb-snow さん♪ コメントありがとうございます♪
昨日は暖かかったんですが今日はぐ~~んと10℃も下がって最高気温7℃
とっても寒い一日となりましたが...また明日はぐ~~んと気温があがるようです。
体が付いて行きませんね^^; 
ちょっとこのところ変な夢ばかり見てて...何かの前触れなのかな...
なんて気になっているところなんです^^; 
祖母が夢に立つなんてそうないことなんで...(汗)
by sarasa618 | 2009-03-13 15:36 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(2)