。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

煙に付きまとわれた一日に....。

e0122194_19271257.jpg

朝からどんより曇り空で 冷たい強風の吹き荒れる朝...。
昨夜ピカは大学院時代の1こ上の先輩が遠方から会社に営業に来たんで
久しぶり飲みに出かけたのは良いのですが...帰宅が午前さまで結構酔ってたのか...
お風呂も入らずに寝てた模様...。
今朝はYouもsakuyaも学校に行く予定なんで早起きして もう一度あんこに火を入れて
ちいさく丸めてたくさんのあんこ玉作ってタッパに詰めて...
Youもピカも起きてきて朝食準備ちうに...
ピカにいろいろ誘導尋問をYouと2人でかけてピカは挙動不審状態。
何を勘違いしたか...会社に出かける用意をし始め...目がテン・・・・。
何か心にもないことしでかした?(笑)
ようやく土曜日と分かってゆっくりに...朝食を早めに食べてお出かけ準備^^
Youは先に学校に行き sakuyaは近所の友達ママと一緒にお出かけ♪
既に校庭内でかまどの釜に薪ででお湯沸かし始めちう...
手が足りず即その中に入ったのは良かったのですが 煙がモクモク...
しかも風向きが悪くってモロ煙を浴びちゃって...目はショボショボ煙たくて...ーー;;
全身煙くさくって...肺にまで煙がしみ込んでて...
全身薪の煙のニオイぷんぷん(T.T) 臭すぎる...。
お湯が沸いて餅米を蒸し器で蒸す間...。
杵&臼など餅つきの準備と餅つき大会の開催宣言があって...
今日はきのうより10℃くらい気温が下がって6℃くらいの寒さ...
火の回りが温かくて良かったのですが^^;
餅米が蒸しあがってからいざ餅つき...最初よくこねてからつき始めないとなかなかつけない臼&杵
sakuyaは実地説明しつつしばし監督^^; 1クラス5臼つくので...だんだん慣れてくるんですが...
なかなかお餅にはならず...^^; 5臼つく頃には要領も得て素早く上手くキレイにつきあがりました♪
お餅を丸めるところでは大根おろし餅・きなこ餅・あんこもち・白餅をそれぞれ丸めて途中食べたり...^^
Youは持参したワサビをにっこりあんこに注入し 丸めて担任に♪ クラス全員(?)賛同のもと
ワサビ攻め ^m^v♪ 
年度始めにワサビ寿司をsakuyaが仕込んで食べさせた担任はまさかの・・・・?
警戒心モロ出し...それでも2個は食べさせられたようで...^^;
後は教科担当の先生に男子クンたちは届けたそうです^^;
他のクラスは餅取り粉を顔に塗りまくる...教職員・生徒のほとんどが顔は真っ白...(毎年恒例)
Youの学校の校長先生は昨年酷い目にあったのか...
壁にひっそりカメレオン状態でなりを潜めてて
元気な男子クンにsakuyaはにっこり笑いつつ指令を出し...殺気に気づいた校長は目を泳がせ
逃げ道を探し猛ダッシュ!!
俊足の足の持ち主は生徒から見事に切り抜け悲惨な状況だけは乗り切って
カメラで追っかけパパラッチ状態のsakuyaは良いショットは撮りきれませんでしたー。-;;
半日学校で走り回りつつ無事に餅つき大会は終わり...
楽しい卒業イベントの思い出が出来たのでした。
仲良くなった子どもたちともそれぞれ別れてしまうと思うとちょっぴり淋しい気もしますが...
またどこかで会える時を楽しみにしたいと思います...。
仲良いママやパパたちとも後卒業式で一緒になる位かな...。
お昼過ぎに戻って...部屋中が煙臭くなり...全部脱いでお洗濯...でも髪にも付いてて(T.T)
4時過ぎに我慢の限界が来てお風呂に入って洗い流したんですが...肺の中がまだ残っているのか
煙臭いんですーー; しばらくは残るのかな....。

この時間さすがに叫び過ぎたのと疲れたのとでぐったり状態です^^;
今夜は早く休もうかな...♪
今夜も冷えてますが...明日からまた暖かくなってきそうです...。
風邪ひき戻さないようにしないとねっ♪

                                                  by sakuya




040.gif 人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif
[PR]
Commented by feb-snow at 2009-03-14 23:47 x
煙の臭いってなかなか取れないんですよね~
服につくにおいはもちろん、いつまでも鼻の奥に残ってる感じがして
嫌なんですよね~。。
 でも、
お餅つき♪ 楽しそうですね~(#^.^#)
そんな卒業イベントっていいですね♪
Commented by sarasa618 at 2009-03-16 11:04
feb-snow さん♪ コメントありがとうございます♪
全てが煙くさい...ーー;; 
鞄までもたっぷり煙の臭いが付いていてなかなかとれない(TT)
参りました~!!
ええ...準備までは大変なんですが...楽しいイベントです^^b
かまどで餅米を蒸す・臼と杵で餅をつく・お餅を丸めるって
イマドキ家ですることがないから...ママ達や若い先生方も未経験が多いんです。
もうそれはそれは...面白いんですよ^^ 
つきたてのお餅...20個以上食べてた子も居ました^^
あんこも市販のものも用意されてましたが sakuyaのあんこも好評でした♪
楽しい思い出が一つ加わって一緒に楽しめるっていいですよね♪
by sarasa618 | 2009-03-14 19:56 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(2)