。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

実家に咲く花たち...♪

e0122194_2112475.jpg

  ↑ 写真は 3月27日(金)...大分の実家から西の空を撮った夕日デス♪

昨日に引き続き...実家の周りに咲く草花を今夜はUPします♪
今日はどんな選曲をしようか...数少ないレパートリーの中から悩みましたが(苦笑)
この 一曲 ♪ を選んでみました ^^b♪ 聴きながら↓写真をどうぞ♪
e0122194_2193032.jpg
 ムスカリーとつくし ↑
e0122194_2194691.jpg
e0122194_21102689.jpg

     ↑ スギナに朝露がいっぱい...しずくちゃんみっけ♪ カワイイね♡ 
e0122194_21114267.jpg
ホトケノザ ↑ 
e0122194_2113368.jpg
スミレ ↑ ↓
e0122194_21134079.jpg

e0122194_2116125.jpg
ソラマメの花 ↑
e0122194_21165471.jpg
エンドウ豆の花 ↑
e0122194_21173564.jpg
チューリップ ↑
e0122194_2117518.jpg
スノーフレーク ↑
e0122194_21182814.jpg
ミニアヤメ ↑
e0122194_21193321.jpg
ビオラ ↑
e0122194_2120233.jpg
ラナンキュラス ↑
e0122194_21275636.jpg
チューリップ ↑

庭や畑のあっちこちにいろんな草花が咲いています♪ 
今年はレンゲ草を見なかったな...。
黄色い菜の花が田んぼや畦で咲き誇っていて 山はあっちこちで桜が...♪
朝から田んぼの上空を見上げると ひばりが囀りながら上を目指してる...。
あっちこちから野鳥の囀りが響き渡り のどかな時間が流れています...。
のんびりゆっくり....。 広々と広がる空を眺めてるのって...この時期楽しいです♪
そうそう....実家に帰省した夕方 電線に珍しいムクドリ(?)の大群が...。
慌ててカメラを取りに戻って構えてる間に 数羽しかカメラで撮ることはできませんでした(泣)
e0122194_21462163.jpg

↑ 写真 カメラで撮るまでは 五線譜に音符が並んでいるように見えて面白かったです♪

今日もいいお天気に恵まれ...気温も16℃位まで上昇...♪
今日は大物のシーツ類をお洗濯して...一日家の中を右往左往...♪
明日から4月♪
新年度のスタートですね♪ いろんなことが変わるのかな...^^;
気押されないよう楽しまなくてはねっ♪
新生活をスタートされる皆さぁ~ん♪ 体調管理怠りなくぅ~ ^^b♪
良いスタートが切れますように....☆

                                          by sakuya


040.gif 人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif
[PR]
by sarasa618 | 2009-03-31 21:57 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(4)
今日は昨日実家から送った荷物が届いて...お天気も良くお洗濯日和♪
半日お洗濯してました^^;
あと用事でお出かけしたりで...一日バタバタしてたような...。
先程まで写真加工してて...すっかり時間が遅くなってしまってからの
記事UPとなりました♪
今夜は実家の界隈の桜と父に連れてってもらった真玉町の海岸でとった夕空を
UPします♪  この 一曲 ♪ を聴きながらどうぞ♪

blog仲間のリョウパパさんが以前住んでた界隈の稲荷公園の桜デス♪
sakuyaの実家から歩いて10分くらいのところだたんですね...^^
e0122194_22483288.jpg
e0122194_22491614.jpg

e0122194_22494380.jpg
e0122194_22495493.jpg

e0122194_22505273.jpg

先週の土曜日のお昼前時間...公園の桜並木の下に広々とブルーシートが敷かれ
12時からお花見の宴でも行われるようで続々と人が集まってきてました^^;
あいにくの花曇りの花冷えの気温...桜の色も映えません...。

次はお昼のランチをとってからお隣の中央公園の桜を...♪
e0122194_22543483.jpg
e0122194_22545997.jpg

e0122194_22553751.jpg

まだ...蕾が多くて...6分咲きくらいかな...。

夕方 父の車で20分ほど行った真玉町の海岸沿いでの夕空 午後6時頃の夕日デス♪
ふと...こんな懐かしい曲を....      ♪♪
e0122194_22563359.jpg
e0122194_22565984.jpg
 
e0122194_2257281.jpg
e0122194_2258365.jpg
e0122194_22584769.jpg

もう少し夕陽が沈むまで見てたかったんですが...風が冷たくて...^^;
カメラを持って夕陽を撮ってらっしゃる方が多いこの場所です♪
神社の境内にも桜が...ここは4分咲きくらいかな...^^b
冷たい風が当たるので...なかなか満開まで時間がかかりそう...。
e0122194_2342769.jpg
e0122194_2344690.jpg


いかがです?sakuyaの住む町では昨夜雨が降ってしまったので
ほとんど散ってしまっています...。 
これから桜の季節を迎えられる方々はお楽しみですね♪

                                            by sakuya


040.gif 人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif
[PR]
by sarasa618 | 2009-03-30 23:09 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(4)

ただいまっ♪ 

e0122194_20232444.jpg

   ↑ 写真 昨日の大分の実家から見える西の空デス♪

今朝まで実家に居たとは思えないくらいすっかり自宅に戻って
いつものペースで過ごしているsakuyaです^^
実家を9時50分に出て...JR USA駅を10時15分に出て11時53分に博多駅に着き。
そこから約1時間博多駅でお買い物♪ 乗り換え電車を待って13時01分に博多を後に...
JRにゆられつつ...お昼を食べてお昼寝して約2時間...。
駅に着いてから夕飯の食材を買い込んでbusで帰宅して16時...早い帰宅となりました♪
ピカも帰宅していて...そこからピカの洗濯ものを洗濯して夕飯準備をして...
お隣の大ママに帰宅を知らせて...お風呂入って夕食して片付けて...いつもの時間♪
3泊4日も実家に居てた実感すらかき消されたかの如くの忙しさでした^^;
75歳の老夫婦はいつまでも元気...sakuya達が帰った後は...
お友達たちと連日のごとく山へ蕗&わらびとりに出かけるスケジュールを立ててて...
何やらご多忙の様子...。
今回も蕗・わらび・うど・タラの芽など山菜をたっぷり堪能してきましたが...♪ ^^b
sakuyaは母の手の回らないお掃除をきっちり済ませて...しばらくは大丈夫なように...♪
Youは父にきっちり釘さして自重するように諭して...ちゃっかり入学祝を頂いて...♪
短い期間に濃厚な時間を楽しんできました♪

まだまだこのお歳で田んぼにお米を作り・畑でお野菜作り...ちゃきちゃき現役なんです♪
父が颯爽とトラクターを運転しながら畑を耕し畝を作っているのを見たYouは感動してました^^;
いつまでも元気で居てくれると良いんですが...^^;
また今度の夏休み辺りかな...帰省できるのは...。

家にいる時以上に動き回って....さすがに電池切れ気味になってます...f(^^;
今夜はゆっくり早めに休んで...明日からかな...♪

まだ写真も準備出来てないんでまた後日に...♪

やっぱり...sakuyaの住んでいる町の桜は満開が過ぎて散り始めていました...。
帰る途中のbusの中であっちこちの桜並木のひらひら散りゆく桜を眺めつつ...
しばし今年の桜の満開を堪能しました...♪
今年は...いつもの年より桜の花の色が白っぽいなって...印象深く残りました...。
皆さんの住む町の桜はいかがでしょう?

                                     by sakuya


040.gif 人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif
[PR]
by sarasa618 | 2009-03-29 20:55 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(4)

散策…♪

e0122194_2058366.jpg

↑ 写真は夕日の綺麗な海岸沿いの西の空です♪
今日は朝から曇り空のお天気♪
朝から家事熟してからカメラを持参しあっちこち(-/■ゝ=☆
後日また写真をUPしますのでお楽しみに…♪

夕方父に車で20分程行ったところの海岸沿いに連れてって貰い♪
引き潮で貝掘りに来てる人がたくさん♪
sakuyaが小さい頃海水浴に来てた場所なんです♪
ここは夕日の沈むのが素敵に見える場所で
何人か素晴らしいカメラを持参して撮ってらっしゃいました♪
そんな中Youとsakuyaもカメラでステキなshotを…♪
思いもよらぬ父のプレゼントでしたん♪
帰宅後は最後の晩餐…♪
賑やかにワイワイ騒ぎつつ楽しいものに♪
さすがに半日歩き回り心地いい疲労感…♪
明日はまた我が家に向けて移動デス♪

by sakuya

人気ブログランキングへ
[PR]
by sarasa618 | 2009-03-28 20:58 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)

親孝行ちう。

e0122194_21135194.jpg

↑ 写真は今日の夕方の実家の西の空♪

昨日午後から家を出て Youと二人busとJRを乗り継いで
夕方実家に帰り着きました♪
約半年ぶりの帰省…。
やっぱりJRの中では爆睡でした....f^_^;

直ぐに夕飯で....キッチンの食卓台が掘ごたつになってる♪
こたつも長方形で八人座れる広さ…♪
ゆったりくつろげるし…下から足を温めるんで温かく♪
なかなか出にくい状況になりそう…(#^.^#)
久しぶりの会話しつつの夕飯は賑やかで…♪
その後お風呂に入ったりで家に居る時よりも早めに就寝♪

今朝も普通に起きて朝食とって家事を普段通りに…♪
母とYouとsakuyaと三人でおしゃべり♪父は山に午前中仕事へ。
お昼食べてから…あれこれYouと二人で買い出しはに行ってから…
あっちこちの部屋の電球を交換し…
ガスレンジフードの分解掃除に風呂場の掃除を…♪
暮れに帰れず出来てなかったコトをせっせと片付け。
年々歳とると老父母には出来づらいコトが多くて…。嫁より娘は使われるんです…f^_^;
なんでも熟せるからなんですが…(笑)
これも親孝行の内ですね…。
夕方 従姉妹のお姉に連絡して帰ってるから遊びに来ない?って話しつつ
予定入って出れないからって…なので近況をおしゃべり♪
お姉の息子(37)もようやく嫁貰い6月にはpapaに…♪等積もる話を…
母が夕飯をテーブルに並べ出し…音を嗅ぎ付け
「今日の夕飯メニューは何?」とか…
話は取り留めもなく…♪
次の再会を楽しみにしながら電話を切って夕飯に♪
今夜はゆっくり時間だったのでblog投稿を♪
携帯からって久しぶりなんで結構時間かかるね....。久しぶりは何かと慌ただしく…♪
明日もう一日フル稼働かな?

by sakuya


人気ブログランキングへ
[PR]
by sarasa618 | 2009-03-27 21:13 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(4)

桜...♪

e0122194_2235864.jpg

今日の最高気温は12℃...一週間前に比べると10℃以上下がってます^^;
風が冷たくてホント...肌寒い一日となりました♪
朝からバタバタ雑用に追われ...午後一久しぶり自転車で近くまで出かけて
用事済ませてお買い物して帰宅♪
寒いけれどお天気は良いので 歩いて10分位の運動公園の桜を見に
Youとお散歩に出かけてきました♪ 午後4時過ぎ位の日差しの中の桜です♪
e0122194_22411380.jpg
e0122194_22413637.jpg
e0122194_2242462.jpg
e0122194_22424087.jpg
e0122194_2243107.jpg
e0122194_22434160.jpg

そうそう...桜の木の下のさつきがもうちらほら咲き始めてました♪  ↓ 写真
e0122194_2247144.jpg

メジロがたくさん桜の花の蜜を楽しそうについばんでいました♪ 
とまだこの辺は8分咲きかな...♪
運動公園の側には小さな港があります♪
キレイなさざ波も久しぶりかな...♪ ↓ 写真
e0122194_22493871.jpg

e0122194_2250972.jpg

冷たい風さえなければ...穏やかでキモチ良いお散歩日和なのでしょうが...寒かったです^^;
ちょっと明日から日曜日まで家を留守にしますので...お花見は今日が最後かな...f(^^;
という訳で...明日からは携帯からのblog投稿になるやもしれません...m(_ _)m
PCの前に座れるのは...月曜日になりそうです^^
コメント頂きながら...お返事できなくてごめんなさい...。
しばし...お暇を頂きます^^;

                                        by  sakuya


040.gif 人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif
[PR]
by sarasa618 | 2009-03-25 22:59 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(4)

出逢いと別れの季節♪

e0122194_2155119.jpg

昨日・今日と青空が澄み渡るちょっと風冷たい花冷えのお天気♪
桜が5分~8分咲き...ところによっては満開のところも...♪
↑ 写真は今日午前中Youと一緒に出かけた卒業したての学校へ行った時
弓道の練習場に咲く桜を撮ってみました♪

昨日はYouの4月から通う学校に出かけるため 朝5時過ぎに起きて朝食とって
お出かけ用意して6時40分過ぎに家を出て50分のbusに乗りスクールbusの停留置まで
20分...その後直ぐにスクールbusに乗り換えて学校まで約20分...
約小一時間の通学時間...。これから3年間続くんですね...。
受付済ませて体育館でしばし待ち...説明があった後...
Youたち学生は仮クラスに分かれてクラス分けテストが3科目...。
その間保護者はこれからの学校の説明があり...午前中が終わる。
お昼は学食できつねうどんを食べてみました(^大^)
午後は物品購入時間...教科書・鞄・副教材...etc...全部で8袋ありました...重い...^^;
午後一でYou達は次の登校予定の説明なんかあって...2時半スクールbusで下校
所要時間は朝と変わらず...しかし...荷物が重い...。
帰宅すれば...4時前...疲れがどっと...。
しかし...学校の雰囲気は良くて...先生も若くて個性的な感じ...
昨年までなかった弓道部...今年発足されてて...Youはにんまり..♪
弓道部の上りの旗もってる部員にsakuyaは声をかけ...Youと2人で質問攻め...。
すると...顧問の先生が全力ダッシュしてきて...あれこれと応えて下さって...
Youはしっかり名前まで覚えられてました^^;
Youの卒業した学校から通うのは1人だけ...そこは気にしないYou...。
あれこれやりたいことばかりを見つけ出し...ワクワク状態で楽しそうです♪
いろんな出会いがありそうです♪

夜はお疲れモードの体を引きずりつつ今日の準備で...PCに座る間もなく...^^;

今日は小・中学校時代にお世話になった先生たちの離任式に...♪
Youの友達ママが偶然通りかかりに車で拾ってくれて...一緒に学校に...♪
予定時間より早く着きすぎて...しばし桜のお花見を...♪
カメラ持参してたんで...しばし撮って遊んで見たり...
誰もいないから出来るんですが... ^^
e0122194_2228371.jpg

e0122194_2229817.jpg

キモチ良いですよね...♪
メジロが桜の花の蜜を鳴きさえずりつつついばんでて...楽しそう♪
しばし...二人で眺めていました♪
集合時間になるにつれ卒業生やお母さんたちがぞろぞろ集まりだし賑やかに♪
先生やママたちとおしゃべりしたりして...離任式に参列♪
懐かしい思い出がよみがえるようなひと時でした♪
終了後...各先生たちにごあいさつした後...小学校へ...。
6年の時の担任の先生や共に楽しんだ先生たちにお別れを...。
Youの成長ぶりと今後のお話をしたりしてしばし...楽しい時間のお別れを...♪

とても素敵な時間を過ごすことができました♪
帰宅後...軽くお昼をとってから...いろんな雑用に追われ...
瞬く間に時間が過ぎてしまった感じの一日に...。
お別れも笑顔で...♪
e0122194_22414564.jpg

昨日・今日は...Youのこれからとこれまでのちょうど分岐点に立ってるような日でした♪
まだまだ今週はバタついて...ゆっくり...は来週後半かな...って4月に入るんだ...^^;
ホント...早い月日が過ぎてますね...。

                                       by sakuya


040.gif 人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif
[PR]
by sarasa618 | 2009-03-24 22:45 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(4)

雨降りの日曜日。

e0122194_21465042.jpg

今日は午前中雨降りだからゆっくりしようと思って
昨夜目をこすりつつ本をめくっていたのですが...
4ぺ―ジほど読んでそのままお休みモードに突入...。
ゆっくり本が読めると思って楽しみにしてたのに...お疲れの方が勝ってしまいました^^;
朝もゆっくり寝れる時に限って...お隣のお家の目覚ましがけたたましくなり出したのが
朝の6時....そこから30分...鳴り続け....目が覚めてしまう....ーー;なんで起きない?
ようやく止まって静まりかえれば...野鳥たちの心地いい鳴き声が...
まだ上手く鳴けないウグイスやヒヨドリ・メジロ・シジュウカラたちがあっちこちで鳴いていて
小降りの雨の日の朝はエコーがかかってよく鳴き声が響くんです♪
そんな心地いい鳴き声を聞きながらbedの中でウトウトまどろむ幸せなひと時...。
時間を気にしないでいい時間でゆっくりできるなんてね...♪
9時前にYouが起き出してリビングでゴソゴソし始め...sakuyaも起き出し...
ボーっとしつつ着替えてからPC立ち上げながら新聞を斜め読み...。
ゆっくりな日曜日は..ブランチになるわけで...冷凍してあるクラムチャウダーを牛乳でのばして
スープに...貝はシジミしかダメなYouはクラムチャウダーやパスタならアサリも食べれるんです。
厚切りトーストにバター&はちみつ塗って...イチゴにヨーグルトかけにカットグレープフルーツ
春は貝類が美味しいんでよくクラムチャウダーは作ります♪ 
あとお野菜たっぷりのミネストローネスープもよく作ります♪
お腹も満たされて...活動開始♪
お片付けし終わる頃雨も上がってきたのでお洗濯干して....明日からのあれこれ準備...。
明日はYouの4月から通う学校に朝から出かけ...Youはクラス分けテストがあり
sakuyaは制服などの受取&そのほかの物品購入に一緒について行きます。
一日がかりですね...^^;

夜ピカが遅く出先から戻ってきてこの時間はゆっくりのはずが...
お洗濯しつつのblog投稿になってます...朝早いしね...^^;
今日は雨が長引いてお昼過ぎまで降ってましたが...
この雨で...庭の草花の新芽が勢いよく芽吹いて来ました...↓ 写真
e0122194_22181545.jpg

しずくちゃんもあっちこちで出現ちう...♪ ↓ 写真
e0122194_22221173.jpg
e0122194_22222883.jpg
e0122194_22223917.jpg
e0122194_22225247.jpg

キレイでしょ♡
緑が潤う雨もこの時期は春の息吹の感じるので嬉しくなるのデス♪

                                         by sakuya


040.gif 人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif
[PR]
by sarasa618 | 2009-03-22 22:27 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(6)
e0122194_2128470.jpg
e0122194_21281743.jpg
e0122194_21282910.jpg

今日は一日初夏を思わせるような暖かさ...暑さで良いお天気でしたが
夕方になるにつれて雲が広がり ↑ 写真 今日の夕方4時半すぎの西の空♪
小一時間前から雨が降り出し...時折激しい雨が降っています...。
今夜は嵐のようになるのかな...。

今朝は朝刊に載っていた学校関係の人事異動に朝から釘付け...。
Youが今までお世話になってた先生が移動になってないか...小・中・高とくまなくチェック...。
毎年思うのですが...なんで移動先の学校に名前があるんでしょうね...
各学校で転出される先生をあげて 異動先をカッコ書きでも良いように思うのですが...。
新聞3ページをくまなく探しだすには目が疲れてしまいます^^;
中には新聞に載らない先生も居られるので...どうなんでしょうね...。
小学校ではYouが6年の時の担任が移動...。あとは...知ってる先生が小・中・高といました。
近くに居られなくなるって淋しいですね...。

その後家事を済ませてから Youと皮膚科へ...にきびが酷くなって...^^;
それにいつも使っている薬もなくなったたのでついでに頂いてくる予定で...
お昼前に家を出ました...。
busで移動し...病院へ...久しぶりに出かける場所は随分変化があって...
いつのまに変わったのかな?ってところがいくつも...。
病院は相変わらずだけど...^^;
お薬を頂いて...市内中心街までbus移動...。
お昼にお蕎麦...ざるそばが美味しい...お店で喉越し良く頂いて...
お買い物...。 それから移動してピカと合流...。Youとsakuyaは別行動してお買い物
その後ピカのお買い物に付き合って...3時のお茶をカフェで...♪
薄着で出かけても...暑い日だからアイスカフェオレが美味しいこと...♪
息抜きしてからbusで帰宅...。途中記憶がない位爆睡...^^;
最近お疲れモードなのかbusでよく寝てます...。
乗車時間が1時間ほどあるから出来るんですが...f(^^;
帰宅後 夕方の家事へ...
暖かくなると...体が疲れやすくなりますね...。
一気に夕飯の支度・夕食・片付け・お風呂を済ませてしまうと...どっとお休みモードに。
ふかふかのbedが恋しいな...♪
明日の午前中までは雨降りお天気の日曜日になるのかな...。
ゆっくり休んで鋭気をやしなって...月曜日・火曜日に備えないとかな...。

                                             by sakuya


040.gif 人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif
[PR]
by sarasa618 | 2009-03-21 22:03 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(6)

春分の日♪

e0122194_22182829.jpg

ちょっと風が冷たくて強く吹くお天気の良い一日に...♪↑写真青空バックにモッコウバラの蔓先を♪
今日から3連休なんですね。久しぶりに家に一日居て2階のYouの部屋の大掃除に勤しみました♪
入らなくなったモノや今まで使ってた教科書の整理...プリント類の多いこと...^^;
書棚をごっそり空けて今度使う教科書類の所定位置をつくり...不用品を整理して処分を...♪
モノ持ちなんで...まだ完全に片付いてなく...あと半分くらい片付けてしまわないと...^^;

夕方宅配で届いた...Youの卒業記念として植樹しようと注文してた苗木が到着♪
早速 庭の日当たりの良いところに植えました♪
【はなかいどう】サクランボのようにぶら下がって咲く花木と
【香りバンマツリ】花色が紫から白へと変化しジャスミンに似た香りする花木の2種類....
上手く育ってくれるといいけどな...♪
(写真がないのが残念ですが成長した暁には写真UPしますね。)

キレイに咲いてる花を撮ってみました♪ ↓ 写真 サクランボの花
e0122194_22333426.jpg

びっくりぐみの花 ↓
e0122194_22341025.jpg

ムスカリー  ↓
e0122194_22344852.jpg

紅葉の新芽  ↓ 
e0122194_22353844.jpg

今年は開花の早いモッコウバラの蕾...もう直ぐ咲きだしそう♪ ↓
e0122194_2238329.jpg


お天気良いとキモチ良いですね♪
朝早くはウグイスガないてるし...いろんな鳥たちの楽しそうな鳴き声も聞こえて爽やかです♪
お疲れも多少残ってますが...今日も一日フル稼働してたsakuyaでした^^;
今日は午後ピカが東京出張から帰宅...でも二日酔いなのかいつものテンションは何処へ?
誘導尋問にも反応なくて....お疲れなのか...早々にbedに潜り込んでしまい...
Youと静かで平和な夜にPCに向き合って居るところです^^b
明日は午前中Youと久しぶりに皮膚科を訪ねたあと市内まで用事でお出かけしてきます♪
受験中ひと際にきびが花盛り?だったYouもようやく落ち着いてきているけど
お薬もないんで貰って来ようと思ってます。

お天気良いのも明日までかな?日曜日はまた雨のもよう...。
良い週末をお過ごし下さいね♪

                                              by sakuya


040.gif 人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif
[PR]
by sarasa618 | 2009-03-20 22:50 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(2)