。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

どっさり♪

e0122194_1854166.jpg

           
 ↑ 写真 夕方大分の実家から届いた「ピーナッツ餅」一箱どっさり...♪
金曜日にお餅つくけど...切り餅と丸めたお餅どっちがいい?って電話があってから
どっちでも楽な方でお願いします♪って言ってたら丸めたお餅で我が家に届きました^^
実家では旧正月辺りに昔は色とりどりのかき餅とあられを作っていたんです。
いつも半柔らか位で薄く切ったり細かく切ったりしてバラザに広げて乾かして保存
昔ながらのおやつですね...^^
その切れ端が分厚くて焼くとお餅みたいで美味しいところから今のピーナッツ餅に♪
お餅つく時に生ピーナッツを半分に砕いて入れてお砂糖と塩を入れてお餅に...♪
ほんのり塩甘く香ばしいピーナッツ餅♪
早速焼いてるとYouが他校との練習試合から帰宅して来てナイスなタイミング^^
「う~ん♪ これこれ♪ この味♪ ^~^♪」などと言いつつパクついて^^;
即効で実家の母に「ありがとう♪ 最高に美味しいね♪」などと電話でおしゃべり^^
sakuyaは届いたピーナッツ餅を小袋に小分けして...ご近所やお友達におすそ分け♪
我が家では明日から朝食はしばらくこのピーナッツ餅になりそうです^^

今日は雨が降ったり止んだりの愚図ついたお天気...夕方からまた雨が降り出してきました。
e0122194_1912826.jpg

          ↑ 写真 今日の午後5時半過ぎの西の空。
明日も雨降りの一日かな...。
2月初めの週のスタートが雨なんてね....。

                         by sakuya


人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
 
[PR]
by sarasa618 | 2010-01-31 21:52 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(2)

ブルームーン...♪

e0122194_19461622.jpg

           ↑ 写真 今日の午後4時過ぎの西の空。

週末に下り坂お天気だなんて...^^;
今夜はとっても楽しみにしてた満月の夜...。
だけど...夕方から雨降り天気になってしまいました....残念!!
見れないと思って昨夜撮っておいたお月さまを....UP♪ ↓ 写真
e0122194_2002782.jpg

今年の元旦が満月で月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返されるので
今月は31日あるためにひと月で2回満月を見れる♪ そう「ブルームーン」
「ブルームーン」とは.... Wikipedia 参照 

しかしながら...今夜はお天気崩れて見れそうもない状況...。
「ブルームーン」を見ると幸せになれるという言い伝えがあるそうですが...
見れた方はLUCKY♪なのでしょうね...。見えてます?
sakuyaの住むところは 今土砂降り雨になってしまいました...(T.T)


by sakuya


人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
 
[PR]
by sarasa618 | 2010-01-30 20:20 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(4)

あっちこちぶらぶら...♪

e0122194_1637544.jpg

          ↑ 写真 昨日の夕方5時前の西の空。

今日はYouが入学試験の為学校がお休み。
ピカが会社に出かけてから もう一度bedに潜り込んで本を読みつつウトウト。
気がついて目が覚めれば 10時前...f(^^;
Youは11時間寝てた計算で...^^; 久しぶりたっぷり睡眠取った感じ。
ゆっくりブランチとって お片づけして家事一通り済ませてお出かけ用意して
市内のbus本社まで出かけて Youの通学定期3カ月分更新して
sakuyaもbusカードに積み増ししたりで用事済ませて 市内中心街をぶらぶら
大きな文房具屋さんへ立ち寄り 4階のある片隅にYouが置かせて貰ってた
無料配布のイラスト入りチラシがどうなってるかチェックしたら全て無くなってて 
その後1階降りてメモやボールペンのコーナーをうろちょろ...そこで心奪われたもの
e0122194_16482929.jpg
  
  ↑ 写真 なんだかわかります? ふせんとクリップなんですが可愛いでしょう^^
思わず買ってしまいました♪ 手帳にも使えるしノートはモチロンのこと....♪
クリップもいろんな形があって面白い♪ 動物ものやお月さまとかいろいろ...♪
ふせんも普通のものでもパステルカラーが豊富で大きさも様々。
↑写真みたいなユニークものから可愛い柄もあって選ぶには目移りしそう^^;
レースのふせんはちょっとカードなんか挟めるようになっていて便利♪
いろいろ使いつつ遊べる代物♪ メモ帳と言っても紙質なんか拘りのあるものから
普通のものまでいろいろあって面白い♪ここだけでも面白いのですが
地下から5階まである文具屋さんは各階時間がつぶせます^^; 

その後本屋さんであれこれ見て回って 
電気屋さんで電気ポットがつぶれたんで買い換えを...♪ 年々便利機能が付いてて
どれにするか迷うのですが...シンプルなものにしておきました^^;
よく使うので無いと不自由するものですね...^^;
最近はオーブンレンジも低価格なんでびっくり^^; 
次にご臨終が来そうな炊飯器をチラッと見て機能性で価格が変わっていそうなものばかり 
冷蔵庫や洗濯機を見るのも好きでYouとあれこれウンチク述べつつグルグル。

その後一度家に戻って荷物を置いて 昨年までYouが通ってた学校へYouの制服や鞄を
持って行き2月にあるバザーに寄付を...♪お世話になってた時バザーの売り子ちゃんして
解ったことは...買い求める方が多いコト...^^;
冬の制服の上下・体操服は2枚ずつ・コート・鞄・補助バック...結構なかさになるんですよね。
夏服は昨年の今の時点で出してたんでこれで全て出し終えるのかな...^^;
物持ちが良いので^^; 持って行ったら驚かれてしまいました^^;
昨年4月に異動があって顔なじみの先生ではなかったんで勝手が判ってなかったんですが
説明して受け取ってもらいました^^
その後 Youの担任に会って久しぶり談義を...♪ 
ちょうど私学を受験した学生の合否判定日に出くわした見たいで合否で一喜一憂の学生が
一年ってあっという間ですね...なんて思ったりもして...
それからYouは古巣の弓道部へ行ってちょこっとおしゃべりしつつ練習指導を...^^;
可愛いなぁ...なんて遠巻きで見ました^^
5時過ぎには家に戻って 夕方家事労働に突入...♪
ピカも帰宅が早く...早目にお風呂済ませてゆっくり夕食を...♪
Youはインターネットで買い求めた全種類揃った文庫漫画24冊が届いてホクホク顔...^^;
のんびりゆっくりな週末の夜なのですが...Youは明日は学校なので普段通り^^;
早く休まねば...かな...♪
玄関上の飾窓からキレイな月明かりが...そうか...明日は満月なんだ...なんて思いつつ
あれ?明日のお天気って下り坂では?なんて思ったら....いそいそカメラ持ち出して
玄関外へ出て何枚か撮って見ました♪ ↓ 写真 
e0122194_171859100.jpg

キレイな月明かり♪  見えてます?

                         by sakuya

人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
     
[PR]
by sarasa618 | 2010-01-29 22:35 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)

暖かい水曜日。

e0122194_19392717.jpg
e0122194_19394016.jpg

↑ 写真  今日の午後2時過ぎの西の空。

今朝もお星様が降り注ぐくらい...良いお天気でスタート♪
午前中いっぱい青空で冷え冷えでしたが....午後から雲が出始め気温も上昇。
生温かいって感じる位 心地良い昼下がり。
どうやら今夜から雨が降り出しそうな湿っぽい空気が夕方お洗濯物入れる頃感じました。

e0122194_19441214.jpg

↑ 写真  今日の午後5時過ぎの西の空。

夕方のお天気予報では夜から明け方まで降るようなこといってました^^;
今日なんて3月上旬の気温だったとか....今から春めいた陽気だとどうなのかな?
寒の戻りはあるのかな...なんて思いつつも週間天気予報はしばらく二ケタ気温の模様。
暖かいのは嬉しいけれど...花粉が飛散すると思うと・・・・ねえ....。 ^^;

今日のsakuyaは午後思い出したかのように昨年の今頃読みハマった文庫本を
書庫から引っ張り出して最初っから読み始め出し夕方までじっくりどっぷり読みふけり。
今年も来たなぁ...って感じ。そう...この時期がsakuyaにとっては心身ともに弱り目の時期で 
心に潤い充電たっぷり必要で 自分と向き合ってコントロールちうなの。^^;
心から外れたピースを探し出して組み立て直すみたいな感じで本を読みあさってます^^;

夕方大慌てで夕飯準備に取り掛かり 牛のすね肉の塊をさばいてコトコト煮込み始め
ワインたっぷり&お野菜大きめに切って入れてコトコト1時間....♪
今夜はYouの好物...ビーフシチューとなってます ^^b



                                      by sakuya


人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2010-01-27 20:10 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(8)

いいお天気♪

e0122194_18121655.jpg

             ↑ 写真  今日の午後5時前の西の空♪ 雲ひとつない青空デス♪ 

今朝5時過ぎに起きて Youのお弁当と朝食を作ってから6時過ぎ...
ゴミステーションにゴミ出しに外に出ると まだ真っ暗な夜...
空を見上げれば満天の星が降り注ぐように煌めいていて...しばし見とれそうに...^^;
ピ~ンと張り詰めるような冷たくて突き刺すような空気が心地よくて...♪
でも寒さには勝てずそそくさと家の中へ...^^;
一人欠けても出かける前は騒々しくて...出かけてしまった後の静けさと言ったら...^^;
お洗濯干してお片づけ済ませて一段落ついて8時...。
今日はゆっくりしつつ...と思いつつ2階に上がった途端 玄関で来訪のチャイムが...
至急の回覧板だとか...^^; 我が家には用のない子供会入会の件。サインしてお隣に...。
ヤレヤレ...と思って2階に上がれば立て続けに2本の電話が...。
今日はどうやらゆっくり出来そうになさそう...と渋々な心境に...ーー;
その後も来客や電話があって...^^; 珍しく電話と来客の対応に追われる日になりました^^;

ふと....そういえば...真夜中に登録してないメールが携帯に入ってた...って思いだし
携帯メールを開けば従妹のお姉の長男クンからの長文メール&微笑ましい写真5枚付きが来てました。
昨年の今頃妊娠&入籍騒動になって...夏頃に長男クンが誕生し...
今年の2月1日にハワイで子連れ挙式を挙げるって聞いて驚いた昨年の暮れの実家でのお餅つき
先週従妹のお姉が実家に遊びに来るって言ってたのでお祝いを長男クンに...と
実家の母にお願いしてたから お礼と懐かしさいっぱい詰まったメールが届いたようです。
sakuyaとちょうど一回り年下なんです...^^ sakuya姉ちゃんって今も変わらず^^
従妹のお姉がお見合いして結婚して長男クンが誕生して...1歳のころを思い出すような長男クンの誕生。
最後に会ったのが長男クンの妹チャンの結婚式....10年前になるのかな...。
お惚気たっぷり自慢の嫁&息子にメロメロって感じ^^b♪
お嫁さんは長男クン寄り一回り年下...。
お姉情報によるとお嫁さんのお母さまはsakuyaより1歳年上だとかーー;
若くして結婚・出産をされてるとそうなるのか...と変に納得してしまったり...。(苦笑)
複雑ですね...。^^;
今週の土曜日ハワイに向けて移動して5泊6日の予定で挙式を挙げてのんびりしてくるとか
3月には大分に一度帰省するとか...
春におめでたいって...こっちまでも嬉しくなってきますね♪

夜にでもメール返信しておこうっと...♪

お天気の良い一日は慌しくて何かと多忙...^^;
明日はまたお天気下り坂だとか...。
雨降りの周期が早いような...でもひと雨ごとに春が近づいて来てるのも嬉しいカモ...♡
今年もサクラ前線は早そうだって...。
庭先も芽吹き始め 賑やかになって来ました♪ 
暖かい雨...って植物たちは春の訪れってしっかり認識してるようです♪

                                            by sakuya



人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2010-01-26 19:05 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)

朝から雨の月曜日。

e0122194_15111252.jpg
e0122194_15113041.jpg

↑ 写真 今日の午後5時過ぎの西の空♪

今日は朝から雨降り天気...。
しとしと雨が午前中いっぱい降ったり止んだり...。
月曜日だけれど...Youの学校は代休で...ピカは会社行ってから2泊3日で東京出張へ。
雨降りなのに山ほどお洗濯して 家事こなしてから Youと2人でゆっくり朝食とって
お昼前にちょこっと用事済ませに近所まで...♪
あっちこち出歩いて おしゃべりしてから帰宅するともうお昼...。時間が経つのは早いです。
「お昼...タヌキうどんかお野菜たっぷりラーメンどっちにする?」ってYouにいえば
悩んでるかのようでしばし返答が遅い...再度「どっち?」って聞けば「悩む...」
「作る方はどっちでも構わないよ~♪」「どっちも食べたいから悩む...」爆笑でした^^;
結局お野菜たっぷりラーメンになったのですが...^^;
もう少し寒かったなら一声で京風あんかけ生姜たっぷりのタヌキうどんに決まっていたであろう^^
麺類なんて久しぶりかも...なんて思いつつちょっと寒い位だったんで体もポカポカに...♪

午後からは雨も上がりお天気回復♪ ノート整理して銀行に振込みの用事もあったので
Youとプラプラ歩いて大型ストアへ...
丁度小学生の下校時間だったので顔見知りの子たちとも遭遇...元気いっぱいデス。
お散歩しながら梅の木に花がちらほらほころびかけてて良い香りに釘付けになりそうになったり
水仙の香りに目で水仙を探したり...2人だとあっちこち寄り道ばかり...^^;
大型ストアに到着後まず銀行に行って用事を済ませ...本屋さんへ行って2人であれこれ物色。
これと言って収穫はなく...ゲーセンにふらっと立ち寄ってぐるりと...久しぶりかな...^^;
1階に下りて お花屋さんでお花を何種類かチョイスして買って...
お薬屋さんで無くなりかけてた常備薬をかって 食品売り場へ...。
お野菜・果物・お魚・乳製品などあれこれチョイス...レジ済ませて帰ろうと思って...
この時期にしては何か違う...って気付き「今年のバレンタインフェアって寂しいね...」って一言。
そう...レジ済ませたらいつもこの時期といえば
目の前にはチョコの陳列がど~んとあるはずのものがないんです。
「今年は日曜日がバレンタインだからニュースで云ってた通り縮小なのかなぁ...」ってsakuya。
「こっちに移動してるよ~」ってYouが目ざとく見つけ...今年は違った場所に設置されてたんです...
でも陳列見てもいつもとはどこかが違うような...手作りキットが多くって某有名店の...とか
某有名パティシェの...とかが少ないような...。^^;
「これは友チョコだね♪」とか見た目で判るような...陳列...。
Youは何故かガチャピンのチョコ入れケースとヱヴァンゲリオンのチョコ入れケースに興味津津。
ヱヴァンゲリオンの方はチロルチョコで9個缶ケースに入れて390円...。
即効でお買い上げしてました...モチロン自分用で...(笑)

帰宅後 お片づけして分担して早目に夕飯&お風呂を済ませて...2人でのんびり♪
YouはPCで遊戯王を何故かハマって見始め...^^;
ちょっとしたYouのブームになってるようです...。

さて...明日からまた早起きしてお弁当作らなきゃ♪

                                      by sakuya


人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2010-01-25 22:10 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)

春の香り♪

e0122194_21413188.jpg


今日大分の実家から届いた ふきのとう です ( ↑ 写真 ) 
「たくさん芽吹いてきたから送るね~♪」 ちょこっとって思うでしょ...^^;
どんと2袋も届いたんです...^^;
普通ね...スーパーでパックで売ってるふきのとうって小さくて上品な感じで3個300円位...。
実家から送られてくる1個は売ってるふきのとうの3個分位にデカイ...^^;
ご近所にもおすそ分けして...♪
今夜早速天ぷらにして頂きました (^大^)~♪
外側サクサク♪ 中身はもちっとしててふきのとうの香りがふんわりと香って...♪
ピカもYouも大好物...塩とおろし天つゆで...^^b
てんこ盛りのふきのとうの天ぷらはあっという間になくなりました^^;

後は蕗みそも送ってもらってたんで あつあつのご飯にのせて頂きました♪

春の香り...美味しく楽しみました ♪
                     
                                    by sakuya


人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2010-01-24 21:59 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(2)

ソラモヨウ...♪

e0122194_2211745.jpg

           ↑ 写真  1月21日の午後5時過ぎの西の空。
e0122194_22121737.jpg

e0122194_22124645.jpg

↑ 写真  1月22日の午後5時前の西の空。
e0122194_2214995.jpg
e0122194_22143130.jpg
e0122194_22144742.jpg

↑ 写真  1月23日の午後4時半過ぎの西の空。
e0122194_2216761.jpg
e0122194_22162988.jpg
 
↑ 写真  1月24日の午後4時過ぎの西の空。
e0122194_221814100.jpg

          ↑ 写真  1月24日の午後4時半過ぎの東玄関から見えるお月さま♪   

このところ 体調崩してて...^^; 更新が途切れてました。
sakuyaは一時的冬眠か?って云われても可笑しくない位...
こんこんと寝てたような...f(--;
とりあえず毎日家事だけはこなしてたんですが...
元気がイマイチ湧いてこない...シャキッとしたいんだけど...
頭が重い...(T.T) 晴々したいな...。

                                        by sakuya


 人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
 
[PR]
by sarasa618 | 2010-01-24 21:10 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)

暖かい雨...大寒。

e0122194_1850752.jpg

                ↑ 写真 今日の午後5時前の西の空♪

朝から生温い気温にちょっと早目に春を感じました^^;
今日は大寒...なのに4月上旬の気温19℃。
先週の大雪騒動が遙か昔に感じるような...先週と今日の気温の差はおおよそ20℃違う。
こんなに暖かいと植物までも勘違いするのではないかと思う位...。
今日の午後からの暖かい雨でプランターの中で春を待ち望む球根ちゃんたちもぐ~んと
芽吹いた感じ...。 まだまだ寒い日はこれからも続くのに大丈夫かな...^^;

今日は午後から用事で市内まで出かけて用事を済ませ 
このところ調子がイマイチなので足もみにでも...とお店を覗いたのですが予約も取れない位
繁盛ちう...日を改めることにしました^^;
足の裏が刺激を求めてる感じがこのところ続いてるんで出たついでに...と思ったのですが残念。

お買い物を済ませて帰宅しました...。
しとしととよく雨が降っていますが 今夜も暖かいです。

Youはまだこの時間は帰宅してませんが...そろそろ夕飯の準備はしておかないとかな...。
ちょっと風も出てきてるんで濡れて帰宅かと...。

このところ朝方鼻がグシュグシュになりだしました...2月の初旬辺りから飛散し始めるらしい
花粉ちゃん...我が家は一早く過敏に気付いてるのか...^^;
朝のティッシュ使用量は半端なく...ーー; 
また悩ましきかな...のシーズンの訪れです(T^T)
はぁ....。

                                         by sakuya


人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2010-01-20 19:09 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(4)

暖かい一日。

e0122194_21462254.jpg

                ↑ 写真  今日の午前9時過ぎの西の空 霧が出ています。
e0122194_21473779.jpg
 
↑ 写真  同じく午前9時過ぎの北東の空 霧がちょっとずつ晴れてきてます。

朝から暖かいからか濃霧状態....。お昼前まで霧ですっきりしない空デス。
朝一で福島へ2泊3日の出張に出たピカ。
今日は特別推薦入試の為Youは学校がお休み...♪
2人で昨夜からどう過ごそうかと話し合った結果...美術館へ行こうということになり
午前中の予定を済ませお出かけ準備してお昼過ぎbusで市内まで出ることに...
e0122194_21544230.jpg

              ↑ 写真 午後12時過ぎbus停から北方向を見た空
幾本も飛行機雲が出来ては流れて行くキレイな空を...♪ 
今日は一眼レフデジカメも持参してるから...直ぐに撮影できるのよん♪
ただちょっとメンテしてないからレンズにゴミが...^^;
busに揺られること1時間ちょい...^^;
途中下車してランチをとって...プラプラ ♪
湾岸沿いをプラプラお散歩しつつ美術館へ...♪
途中 キレイな空に遭遇♪ ↓ 写真
e0122194_2215254.jpg

    ↑ ↓ 写真  お日さまの周りに虹が....♪
e0122194_2231887.jpg

 
美術館へ入るまで見とれていました^^ ♪
今日のメインのお楽しみ♪ オルセー美術館展 ワクワクしつつ展示品を見入ることに♪
アール・ヌーヴォー・コレクションはまさに絶品♪ 
アール・ヌーヴォー様式の家具・工芸・装飾品はとてもキレイでため息が出そうなくらい...♡
繊細な技法にうっとりしつつ目の保養を2人で楽しみました♪
e0122194_22171752.jpg


しばし堪能した後 またお散歩しつつ大型商業施設へ行き
大型書店であれこれ物色♪  PC専門のところでYouは3冊専門書を購入♪
sakuyaも小説2冊買って♪ 地下まで降りて食品を調達して...busで帰宅♪

e0122194_22203935.jpg

↑ 写真 午後6時前の西の空...筋雲に三日月が....↓ 写真 三日月をUP 
e0122194_22205733.jpg

e0122194_22282542.jpg

       ↑ 写真 同じく午後6時前の西の空 ♪

コートが要らない位 暖かい一日となりました♪ 
でも...飛行機雲が幾本もできるから明日は下り坂かな...^^;
今日はキレイなものたくさん見ること出来て嬉しかったな ♡

                                       by sakuya


人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2010-01-19 22:43 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(2)