。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

10月最後の日♪

e0122194_1746275.jpg



             Trick or treat ♪


             キャンディーくれなきゃイタズラチューしちゃうよ ♪


                      えっと....


今年はちょこっと(?)違うよ♪  (笑)


                                 


sakuya~大丈夫かぁ....って声が聞こえてきそう.....024.gif


                                  by sakuya 037.gif





人気ブログランキングへ ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2011-10-31 17:57 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)

18回目....♪

e0122194_9314744.jpg



18年前....午後10時33分に誕生したYou。
ついこの間....って感じもする位...はっきり思い出す中のsakuyaの一番の大事な出来事だったから。
それが....もう18年も時間が経ってるって思うとね....あっという間デス。
一日・一週間・一か月・一年って日々自問自答しつつの子育てしてた....懐かしい幼児期。
幼稚園・小学校・中学校・高校と日々何かに追われつつ学校に首突っ込んで一緒に育ったような....。
今ではいっぱしに正論唱えるくらい毒舌撒き散らしエネルギッシュに行動してるYou。
来春からはいよいよ大学生で自活始めるまでに...。



なんて思っていたら...
今日の誕生日にはおもいっきり風邪引き込んで最悪の一日に....^^;
学校へは云ったものの具合悪くって午後から保健室にお籠りだったとか....。
しかし....保健室に行くと「ちょうど良いところに来たわね♪ 話を聞きたかったの♪」って
このところ図書室でのYouの所業に興味津津で質問攻め....。
具合悪くって保健室で休むつもりなのに...最後には寝かせて貰いたいと懇願したとか....^^;
学校の教職員のネットワークがいかに瞬時なのか...と侮れないものだと改めて思ったって^^;
図書室内で密かに趣味も兼ねてせっせと活動しているYouが「今度は何?」位に密かな楽しみのよう。
PCでデザインして遊ぶのがYouの今の息抜きとなっていて
「こんなの出来るかしら?」って云われた翌日には形となっているから....か。
HPにしろポスターにしろ図書たよりにしても...ブックカバーや栞までもあっという間に仕上げてしまい
今までに居ないタイプの学生として好奇の目で見られてるような....^^;
今では「もう少し早くから気がついてれば....」って惜しまれてる感も....ってこき使いたかったって?
You本人は至ってマイペースにのびのび楽しんで(時には悩むこともありながらだけど)学校生活過ごして
あっという間の3年間になりそうなんだけどね....。

学校帰りに今日は病院で診察受けに....。
久しぶりに云ったら今年の3月以来で「カルテが何処に...」で看護師さん達があわててたとか^^;
先生にも久しぶりで....赤ちゃんの頃から通ってるからいまだに「Youちゃん」で
「もう3年かぁ...進路は?」とか聞かれてしばし今後の報告となったとか....。^^;

帰宅後....ピカも早めに会社から戻って一緒に夕食に♪
風邪でちょっと食欲も落ちているけれど....Youの好物の栗おこわメインにお祝いの食卓♪
あれこれおしゃべりしつつの賑やかな夕食になりました♪
昨日に引き続き今夜はロールケーキで....♪
18本のロウソクをケーキに立てると穴がボコボコになるのでpass^^;
写メ撮ってからパクついてました^^

来年からはどうなるかなぁ....。




近所の同じ誕生日で一つ年上の長男クンは下宿で一人誕生日を迎えているのかなぁ...なんて思いつつ
「おめでとう♪」って心の中でお祝いを....♪
そして足しげく通うブロガーさんの12回目の記念日も遠くからお祝いを....♡

健康で事故なく良い一年が過ごせますように....☆


                                           by sakuya



 人気ブログランキングへ ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2011-10-28 22:33 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)

冷え込んだ朝....。

e0122194_1835148.jpg

                ↑ 写真  今日の午後5時過ぎの西の空

昨日今日と朝の最低気温は12℃位....日中は20℃位まで上がりますが....
グ~ンと下がった気温にぶるっと震える位な寒さに温かいものが恋しくなってきました^^;
今日は穏やかないいお天気だったので厚手の毛布をお洗濯して干してふっくらで取り込んで敷き込みました。
今夜は寒くないぞ~♪ なんてニマニマしつつ....ね^^v
お天気のいい日は冬支度になりそうな時期になってきました....。
sakuyaが小さい頃は近くの綿打ち屋さんで布団綿を打ち直してお布団の外側の布はパリパリにのり付けし
雨戸の戸板を利用してアイロン書けなくて済むように干して打ち直した綿に入れ替えてお布団を作って
お布団をふっくらさせて冬支度してたなぁ...なんて懐かしい風景を思い出してしまいました^^;
物のない時代だったから全て手作りで母や祖母たちは冬に備えてこの時期は忙しくしてたなぁ...って
夜鍋しながらセーターや寝巻や半纏など拵えて秋の夜長にせっせと針仕事に勤しんでた姿が目に浮かびます。
今はなんでも安く手に入れられますが....随分と代わって来たなぁ...って思います。

今日は従妹のお姉ちゃんから新高梨が送られてきました^^
赤ちゃんの頭位の大きさにいつもながら驚かされ甘くて香り良くシャリシャリ感がたまらなくて美味しい^^v
我が家の大好物♪ 早速お隣やお友達におすそ分けを♪

夕方には近所のママ友が1日早めにYouの誕生日のお祝いを持ってきて下さり久しぶりおしゃべりを♪
長男クンとYouは1年違いの同じ誕生日で二男クンとは同じ歳でもあるのであれこれ話は尽きず...。
モチロン長男クンにはプレゼントを遠方の大学に居るので早めに届けてたんです^^
二男クンは先月末に就職内定を貰い上京することになり卒業までにあれこれ準備のスケジュールがあるとか
就職組はなかなかの苦戦中だとかで....(このご時世だからなかなか就職難は判っちゃいるが)
決まる子たちはすんなり決まってるけどね....なかなか競争率の厳しいところだと難しいそうです。
勉強は嫌いだから就職するって安易な考えだと難しいようです....。
学校の先生方もこんな状況下では難しいから進学を勧めているようですが....。
専門学校や進学に切り替えているのも事実。
そろそろ専門学校や短大の入学切符を手にした子たちも出て来ているようです^^

幼稚園・小中学校と一緒に成長してきた子たちもそれぞれに進路が決まってそれぞれに成長して行く時期
思い出と懐かしい姿が時間が経ってる証拠ですね^^;
それぞれの巣立ちの時期に....今後どんなに成長していくのか楽しみでもあり....。


今日はピカが1泊2日の東京出張で....Youは帰宅時間の遅い日。
そろそろ帰宅してくる頃なんで夕飯準備しておかないと....♪
昨日の朝の冷え込みでお腹が痛い....って今朝も云ってたけれど....大丈夫だったのやら...。
委員の仕事もあって休めないからって頑張って朝出かけたけれど....。
明日は誕生日だしね....。
3年生でありながら忙しくしているYouは学校では珍しがられている存在。
学校生活最後まで満喫しようとしてるのは良いんだけどね....。
はぁ.....。


                                         by sakuya



人気ブログランキングへ ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2011-10-27 19:33 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)
e0122194_10413631.jpg

           ↑ 写真  昨日の午後5時過ぎの西の空 

すっかりご無沙汰になってしまいました....。040.gif040.gif 040.gif
こんなにも長く空けてしまったコトはなかったですものね....A(^^;
約1ヶ月も書かずに居られたのが自分でも信じられない感がありますが(汗)
寝込んで居たわけでもなく....体調不良とまではなく...ちょっとは忙しくはしてました^^;
10月に入る前....Youの中間試験があり今回は授業の最後の試験ともなるのでピリピリ感MAXだったのもありで
生活リズムと食生活を整えるべく....精神的にも穏やかであり続けることもありでsakuya自身も結構きつかったかな。
最後まで頑張って結果も出てホッとはしたのですが....来春入学予定の大学へ願書などの手続きなんかもあり
一通りの書類関係と受験料を納めてあとは一ヶ月後の結果を待つのみとなり.....。
Youは学校で1名だけの特別推薦枠をゲットしたので書類審査のみの受験なのです。^^;
3年間の頑張りで学年トップの成績を納めたのご褒美だった訳ですが....
ピカもsakuyaも願書提出まで1校1名だったとは知らなかったのです....^^;
なんて暢気な親でしょう....って云われてますが....ーー;
付属校でありながら全国で24校もある訳だからレベル差はあるでしょうが....
入学しても各学校の代表として見られるのかな....なんて思いつつここに来てようやく負けん気が出てきたYou。
大学入学するまでいろんな知識を身につけるつもりであらゆるジャンルの本を読み始めました。
好きなことを広げて学ぶ意欲は貪欲な方なので楽しそうです^^;

Youの方が一段落した頃....今度はピカの問題が....。
勤め始めて部署異動は何回かあっても転勤は今までありそうで消えてたのですが...
ここに来て来年辺り異動の話が出てきました....。
Youの一人生活が心配のあまりに異動願いを出してまで離れたくない一心で....(← 親バカ杉。)
当然Youは白目でむくれるし...sakuyaも唖然....。
ちょっとずつYouと2人で一人暮らし生活準備を楽しんで準備し始めてたところで急展開な話に・・・・。
今の段階では6割方異動の方向に決まったようで.....。
でもこのままかもしれないけどね....。
どっちにしてもsakuyaは流れて行く方向に身を任せるって決めて腹括ったら落ちつきました^^;

でもね....ここに来て意外な展開になりそう...について行けなかったsakuya。
自問自答しつつの時間も逃避時間も必要でどうにかこうにか落ちついた次第。
まさか西の果てから東へ移住するなんて思ってもみなかったけれど.....。
あれこれ問題はかなり多くありで地に足付けて対応していかないと....って思い直したところです。

これから年末から来年5月辺りまで落ちつかない日々になるのだろうなぁ....
って遙か遠くを見つめてる心境のsakuyaが居てます^^;

キモチが複雑すぎて混乱してるとなかなか書き辛くてね....。

すっかりPCから遠ざかって居ました....。


毎日覗いて下さって気にかけて下さってたあなたへ....
ありがとうの感謝のキモチでいっぱいです....♡
日々陰ながら支えて下さって居て下さるから頑張れてます♪
ありがとうございます♡
これからもどうぞよろしくデス♪



                                      by sakuya



人気ブログランキングへ ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2011-10-25 11:40 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(2)