。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

1月23日から2月6日まで長崎市内の中華街メインで行われているランタンフェスティバル。
そう...中国の春節祭です。
今年も行ってきました♪ Youの学校が入試のためお休みだったので平日の午後から出かけて
飲茶を楽しんでからあっちこちの会場をぶらぶら歩きつつ...出店を覗いたりして楽しみました♪
今年が最後になるかなぁ...って2人で見納めになるのでゆっくりのんびりぶらぶら
2人してそれぞれカメラを持参して撮りためした一部をUPします。

e0122194_2017379.jpg

             ↑ 写真  飲茶を楽しんでるお店の2階席からランタンを♪
e0122194_20184484.jpg

             ↑ 写真  湊公園 メイン会場
e0122194_20192481.jpg

              ↑ 写真  メイン会場の今年の干支にちなんだメインオブジェ
e0122194_20202710.jpg

e0122194_20204269.jpg

              ↑ 写真  お供えモノのブタの丸焼きやお頭は全て本もの
e0122194_20214351.jpg

              ↑ 写真  全て茶器や蓮華で出来てるオブジェ
e0122194_2022357.jpg

e0122194_20224991.jpg

e0122194_20231659.jpg
e0122194_20233583.jpg

              ↑ 写真 今年も赤い蝋燭を買って4つのお堂巡ってお参りしました♪
e0122194_20245872.jpg

e0122194_20251636.jpg

e0122194_20253522.jpg

              ↑ 写真  中華街の門から撮ったものと浜の町アーケードの天井
e0122194_20295576.jpg

              ↑ 写真 中島川にかかる眼鏡橋 右赤い枠には...♪
e0122194_20311442.jpg

 ↑ 写真 大きく拡大すると 石垣に 【i】【❤】が埋め込まれてて告白スポットになってるとか
e0122194_20335457.jpg
     
               ↑ 写真 中央橋会場のオブジェ 点灯前
e0122194_20344760.jpg

           ↑ 写真  午後5時に点灯になりカメラ構えてて急に点灯したからビックリ
e0122194_2036182.jpg

e0122194_20363787.jpg

e0122194_20365926.jpg

e0122194_20374140.jpg

e0122194_20381091.jpg

e0122194_20384322.jpg

e0122194_20391095.jpg


夜の朱色に輝くランタンの光はとても幽玄でステキです。
中島川に写るランタンの光もとてもキレイです。

出店でハトシや角煮まんじゅうやチマキや焼き小龍包を買って食べて...中国茶を買って
しばし観光気分に浸りつつ...まだ混んでない日だったのでゆっくりランタンを満喫してきました♪

来年は...横浜の方へ行ってみようかな...なんてふと思ったり....
まだ気が早いよね....(笑)


                                sakuya


人気ブログランキングへ ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2012-01-27 22:08 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)

冷え込んでます。

e0122194_16554938.jpg

               ↑ 写真  今朝9時過ぎの我が家の庭

今日の天気に雪マークついてるけど....降るかなぁ...で出かけて行ったピカとYou。
お片づけしてちょっとウトウトしてたら寒くって...外見れば真っ白に目が点。
いつから降り出した?!!
水分多めに含んだ牡丹雪....。
e0122194_16585321.jpg


今日はお出かけしようと思ってたのに...^^;
でしたがお昼頃になると薄日が差しだしてお天気に...♪

お昼御飯とって身支度して自転車でお買い物♪
風は冷たいけれど...キモチ良い♪

あれこれ買い物して帰宅する頃
e0122194_1712799.jpg

キモチの良い青空にうっとりしてしまいました♪

明日も雪マークのお天気....
積もらないといいけどね...^^;


sakuya


人気ブログランキングへ ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2012-01-24 17:38 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(2)

飛行船♪

e0122194_16470100.jpg


良いお天気の午後。
夕方お洗濯物を取り込んでて....お日さまにぽっかり陰が...?
よく見てみると飛行船ではないですか♪
慌ててリビングのカメラを持ち出して撮影したら ↑写真 
ゆっくりぷかぷか浮いてるような....。
音は遅れて届くので近いかと思ってたら...
遠く離れて行きました^^;

お天気良くて上空もキモチ良いだろうな...って思いつつしばし眺めてました♪

今日はYouが午前中学校でピカはこのところの出張疲れもあって午前中こんこんと寝てました^^;
sakuyaものんびりしつつ....本読んだりお片づけしたり....

久しぶりゆっくりな週末になってます。


                       sakuya



人気ブログランキングへ ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2012-01-21 16:46 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)

今年も来たよ...。

e0122194_1639987.jpg


今年もご多分に漏れなく...敏感にキャッチしたかのように鼻がムズムズ。
今週は温かいのでそろそろかと思ってましたら
朝キッチンに立ってるとくしゃみ連発。

花粉が飛び始めたようです...。
Youも洗面所に立ってお鼻がムズムズでくしゃみ連発。
花粉用のメガネを引っ張り出して着用して学校へ...。
そろそろ耳鼻咽喉科でお薬も貰って来た方がよさそう。

今年は少ないって云ってたけれど...飛んでるのは確かだから...
辛いのも...治らないし...予防は小まめに...♪

温かくなるのも辛いんだよね...^^;


sakuya




人気ブログランキングへ ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2012-01-18 16:37 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(2)

早起きな朝。

e0122194_158541.jpg


今日から2泊3日で台湾出張のピカ。
朝一の特急busで福岡国際空港まで行って台湾行きのJAL系便に乗るとかで
今朝は4時過ぎ起き。
昨夕TAXを4時40分に予約してたので起きて身支度整えてから出かけて行きました。
Youは学校で推薦入試が行われるのでお休みなので朝はゆっくりでいい。
とりあえず朝から燃えるゴミ出し日なので準備してゴミステーションまで....。
今朝は雲ひとつない良いお天気のようでお星さまが近くで降り注いでいるような感じ。
北斗七星にカシオペア...ゴミを出してからしばし星空を見上げながら星座を探し出す。
満天の星空がとってもキレイ♪
自然に囲まれ空気もキレイだから空も星空もキレイ....。
もうすぐ見納めなんだなぁ...なんて思うとちょっとセンチメンタルな気分。
寒さを忘れてしばし見とれてました^^;

まだ朝の5時前...。目は冴えてましたが朝から本読みながら8時ころまでウトウト。
Youは昨夜ツイッター内で好きなモノ同志のサイトを立ち上げる話になったとかで
朝からお絵描きとサイト作りにイソイソしつつ...作業開始。
相変わらず好きなコトには苦もなくスイスイと...。
もう既に作業は終わってツイッターで宣伝広告出して募集をかけている模様。
やることなすコト素早い行動力に脱帽。
小学校の頃からハコ作って募集かけて運営するコトやってただけにノウハウは長けたもの。
気をつけなければならないことやもめごとの無いように充分考慮しつつ。
楽しもう・楽しみたいを一緒に♪ 
Youの十八番でもあるかのようで....にんまりしつつ状況を眺めている姿は何処か満足気。
大学生になるまでのしばしのお楽しみかな...。


そうそうピカが無事に出国出来たメールが来てて
出国検査で鞄に入れてあった洗顔石鹸チューブと髭そり後に使うスクアランオイルの小瓶と
手持ちののみかけのお茶のペットボトルを没収されたとか....。
石鹸もオイルも殆ど入ってなかったように思えてたけど....そんなものまで没収されるとは....。
久しぶりの海外出張にちょっと緊張したようでした。
国内とそう変わらない感覚だけど....海外でのテロなんて考えれば
持ち物チェック厳しいものなのかと。

今頃は台湾のホテルにチェックインして明日からの仕事に備えての打ち合わせちうかな。


我が家はYouと2人だと静かなもので....^^v
今夜の夕飯は何にしようか...と思案する時間になりました。


                                    sakuya



人気ブログランキングへ ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2012-01-17 15:04 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)

まつ毛パッチリ♪

e0122194_1427367.jpg


年末年始の大阪での地下鉄で移動中の際 地下鉄車内の中刷り広告を眺めてて
気になったマスカラ広告。
自分のまつ毛が延びてつけまつげ風♪ 自分のまつ毛にボリュームが♪ 
お湯で流し落とせます♪ に目が釘付け ^^;
sakuyaもYouもマスカラやつけまつげと云うものは一切無縁なものだから^^;
今まで気にも留めてなかったのに....どうしてだか気になってお店に行って
試しにまつ毛が延びるマスカラを1本購入♪

もともとまつ毛は上下長くびっしりとある2人。お蔭でアイラインとかも無用。
Youに至っては学校での毎回の服装検査の時必ずまつ毛が本物なのか疑われる程。
「自前なんだから...擦ったってとれないし!!」 毎度になるとさすがのYouもキレ気味に^^;
なのにこのところのお化粧品の進化に驚くのとお遊び半分の興味が湧いて
今日別行動でありつつも2人ともお出かけなのでお遊びで朝から試すと...♪
まぁ...なんと...伸びる伸びる♪ 面白いほどに...☆
つけまつげした位にパッチリなお目目に....♪
二人して朝からキャーキャー騒ぎつつ...^^;
わっさわっさとなりそうな(キモチ的)←ちょっとオーバーかも
目元強調に大ウケ。

Youはお化粧なんて全く興味なしなんですが...
今日はマスカラにほんのり薄く付くリップだけでフルメイク風に見えてしまう。
キレイなレースがいっぱい使ってあるスカートにブラウスにジャケットで...
クラシックに着こんで(ゴスロリ調)
市内のとある場所で開かれる同人誌のイベントへお出かけ♪
会場ではやっぱり目立つらしく悪乗りするYou。
「今日はお人形さんみたい♪」まで言われたそうな^^;

一方sakuyaはピカと映画デートで映画見終わってランチしてお買い物に出たら
まだ大阪感覚で居たのかちょっとばかし観光客と間違われたり...^^;
女性のじーっと見つめられる目元チェックが半端なくて...

帰宅後Youとsakuyaはお風呂ですっかりキレイに流れ落としたマスカラに満足♪
普段つけ慣れてないからまつ毛が重たくて....。
落としてスッキリ♪
お遊びもたまにはいいかなっ♪ なんて思ったり。

朝一公民館に重たい資源ごみを出してからだったので今日は長い一日となりました^^

 

                            sakuya



人気ブログランキングへ ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2012-01-15 21:26 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)

お片付け♪

e0122194_14105198.jpg
e0122194_1411659.jpg

               ↑ 写真 今日の午後4時半過ぎの西の空

週末...土曜日。
まだ通常でない感じはするのですが...ゴミ出しスケジュールに合わせて動いているので
結構毎日忙しくなってます^^;
明日は資源ごみ回収の日なので空き瓶とアルミカン以外の缶を出す準備を。
ワインやお酒や調味料などのビンやジャムや紅茶・フルーツの缶はモチロンのコト。
可愛い小さな空き瓶や密閉ビンやお菓子の缶などキッチン内を探し出すだけで相当な数。
よく溜めこんだものだと呆れつつ...せっせと袋に詰め込めば...なんと6袋?!
近くの公民館まで運ぶには....こういう時にピカは疲れからぎっくり腰気味で...ーー;
結局Youとsakuyaの二人で明日朝運び出すことに...。
明日は朝からひと汗かきそうな感じ...。


                                  sakuya


人気ブログランキングへ ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2012-01-14 20:09 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)
e0122194_13444863.jpg


昨年末辺りからPCの作動がスロー状態にちょっとイライラ ^^;
時々YouにPC内に入っていて重たいファイルを削除して貰っていたら...
写真画像が相当な量になっていることに気付いて
年末大阪のヨドバシカメラへ出かけた時に ↑ 写真 のポータブルハードディスクを買いました♪
いろんな容量のハードディスクが並ぶ中....PCと同じ色のものを♪
小さいのに沢山のデーターを吸い込んでくれる♪すぐれものっ
昨年までの約4年分の写真画像や映像をせっせと移し替え...♪
随分とsakuyaのPC内は軽くなり動きも滑らかに....♪

暮れにはYouが最初に使ってたPCを引っ張り出し初期化してまた動くようにして
ピカが専用で使い始めました♪ 最初のPCの許容量は1Gもなくだったので
そりゃ負荷がかかって動かなくなったのも当たり前か...で来週辺りに許容量を増やすとか
それに異常反応示したYouは私のPCも...♪になり 
YouのPCは2Gなのにあれこれ作業をするのに支障があるとかで検討ちう。
ちなみにsakuyaのPCは1G...今の使い方では支障ないんだけどね...。

PCヲタクのYouはなんなく修理や故障をやってのけてくれるので大助かり^^;
我が家のPC事情は今年も安泰です^^v

                                   sakuya


人気ブログランキングへ ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2012-01-13 13:40 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)

静かな夜に...。

e0122194_15272250.jpg


ピカとYouが出かけてからいつものように家事済ませてから
便せんと封筒を取り出して....久しぶりにお手紙を...♪
このところPCや携帯ばかりのメールでのやり取りで手書きなんて久しぶり^^;
メガネなしでは書けないし...字が躍り過ぎ...等と思いつつ...
書いては失敗を何度か繰り返しながら可愛い姉妹へのお手紙を書きあげて....。
頂き物のおすそ分けと一緒にお家まで届けて...
近所のお友達のお家にもおすそ分けを届けて...
久しぶりにママ友と会えたのでおしゃべりして近況を....♪
それから夕方にお買い物へ久しぶり自転車で出かけあれこれ買い込んできました^^;

随分夕方の暮れが長くなりつつあるようになって大慌てでお洗濯物取り込んでお片づけ♪
夕飯とお風呂の準備してたらYouが寒そうに帰宅♪
学校でのこと今日のコトおしゃべりしつつ夕飯食べ終わった頃
郵便屋さんが来てお届け物に目が点。
京都の弟のところからYouにお年玉とゴディバのチョコが....。
今年最後のお年玉を頂いて....Youのお財布はパンパンに膨れ上がっているような....。
両方のじいじ&ばあばからはモチロンですがいろんな方から頂いて15万円に....。
今年くらいまでだよ...ってsakuyaは云っているのですが....。
今年はいろいろ物入りになるから大事にしとかないとね....などと云いつつ仕舞い込んでるYou。
入学お祝いとかも頂き始めているのでにんまりちうのYouが居てます。ーー;
親の方はどんだけ飛び散っていたかね....。^^;

今夜はピカが居ないだけ静かな夜。
ひさしぶり読書再開しようかな...♪

                                    sakuya


人気ブログランキングへ ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2012-01-12 21:26 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)

思わぬプレゼント♪

e0122194_153027.jpg


昨夕圭からメールが届き「今日○○便で送ったからお楽しみに♪」って
「届くの楽しみにしてる♪」のありがとうメールを出して...
今日....。
何故か今日はいろんな所から頂き物が多い日で....。
夜8時過ぎに圭からの荷物が届き開封♪
思わずにんまりなメッセージ付きでポンカンミカンといろんな和菓子がどっさりに目が点♪
ポンカンの箱を開ければ春の香りが♪ ポンカンの爽やかな香りにうっとり。
直ぐに届いた~♪ありがとう♪早速夕飯後にご馳走になるね♪のメールを...♪
夕飯済ませてから早速みんなで味わって楽しみました♪
甘酸っぱくて良い香り漂わすポンカン♪
我が家では大好物♪ 「美味しいねっ♪」ってたっぷり堪能して....♪

明日はピカは1泊2日で東京出張に...♪
Youはモチロン学校だけど....今月はあと2週間程学校行けば仮卒業でお休みになるから
最後のお務めとなる図書室でのお仕事を再開したとか....。
昨年図書室で思いつきで発案しPCで作って出したブックカバーが好評で
次回作を期待してるので早く...って依頼が来てるとか....^^;
ついに源氏物語全10巻を1巻から読み始めたとか...。
あれこれ首突っ込んでるだけに忙しそうなYou。


そうそう...夕方近所の可愛い姉妹のsakuyaのお友達からお手紙がポストに入れられてて
小5と小3の姉妹それぞれからsakuya宛にお手紙が...
「お母さんからおばちゃんたちが東京に行くって聞きました。
 とってもさみしくなります。............
 こちらに来ることがあったら絶対に会いに来てね。」
と云う可愛いお手紙にsakuya涙・涙.....。
Youにも見せたら感激してしまい....2人で思わぬ2人の行動に驚きました。

さてどうしましょう...あれこれ2人を思いつつ...明日は2人それぞれにお手紙書こうかな。
ありがとうのキモチを込めて....ねっ。


                                  sakuya



人気ブログランキングへ ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2012-01-11 22:02 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)