。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あれから1年...。

e0122194_21295926.jpg


昨夜からまた気温が下がり出し....風の冷たい日曜日...。
午後2時46分sakuyaの住む町でもサイレンが鳴り響き1年前の震災を思い祈りを...。
あれから1年...。
長い1年だったように思います...。
復興にはまだまだこれから長い時間がかかるし....
いろんな問題もあるけれど...
前に進み始めているのは確か...。
失くしたものの辛さや痛みは消えないけれど...
生かされてることに感謝しつつこれからをみつめて歩き進まないと...。
まずは半歩....踏み出して....。








e0122194_21263186.jpg


災害は予期できないけれど心構えはして災害時の準備はしておかないと...
引っ越し準備をしつつも災害準備も対策も考えて居るところです。

今日は引っ越し業者さんが見積もりに来て...
予めこちらで予測して出してあった書類に疑問があったようでしたが...
現場(家の中)を見て目をむきつつせっせと梱包数をはじき出してるスタッフさん^^;
「大丈夫ですかぁ...」って労いつつのsakuyaも苦笑しつつ...
我が家がはじき出した数を軽く1.5倍した数になり目が点....。
納得して自己暗示でもかけてるかのようでYouと2人で苦笑してしまいました^^;
ここから東京へ引っ越すにはJR貨物を使う運搬になるとかで運送日数が2日間かかるとか...
27日の午前中に荷物を運びだしたら...30日の午後に新居へ搬入になるとか...。
大丈夫なのか....と思いつつ...。
買い取り不用品処分の業者へ連絡入れて大型家具や不用品の処分依頼をお願いし
見積もり日と引き取り日の予約を入れました^^;
この時期引っ越しが多いので繁忙期....どうなることやら....。

明日には段ボール等の梱包材量が届けられます....。
いよいよ箱詰めになります....。

カレンダーとにらめっこしつつ作業が進められて行きます...。
あれこれ連絡手続きも面倒で....

引っ越し言いだしっぺのピカはこのところあっちこちで送別会に駆り出されほぼ不在。
せっせとひとり片付けに追われてるsakuyaはそろそろキレかかっていますーー;




一番泣きたくて辛いのに....。




まだ殆どのこちらでのお友達にはお別れになるコトは告げきれてません.....。


このまま....そっと...になるかも....。


辛いよ....。


ホント.....(T^T)



sakuya




人気ブログランキングへ
← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2012-03-11 20:57 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)

久しぶり外出。

e0122194_20403417.jpg


昨日燃えないゴミ出し日に16袋出して....ようやく半分くらい家財を処分したかな...。
今日は燃えるゴミの日だけど...3袋出して...
あっちこち筋肉痛が出てて...既にお疲れモードの日々...。
気合いでなんとか乗り切っているけれど....
引っ越しは殆どセルフで梱包しなければならないことが判明し....目まいしそうです。
思考回路もそろそろオーバーヒートしそうになりつつあり...
スケジュール管理がおぼつかなくなっています^^;

お天気良くなると花粉飛散も半端なくなって...お薬もキレたので急きょ病院へ行くことに...。
ついでに新居のカーテン類も買って来ようとあれこれメモし...
もう使わない銀行の通帳をも解約してきました。

ピカは半休にして役場で書類かき集めたり転出届けの準備を....。

あれこれ順調に進んで居るように見えますが....まだまだ....先は長いです...。

引っ越し日は今月の27日に決め見積もりは今度の日曜日に来てもらうことに...。
予め梱包数を提出してるのですが....半端ない箱の数に驚いている模様....^^;
だってね...Youとsakuyaの本の数って半端な数じゃないしね....ーー;
運送屋さんの専用の箱って小で200箱は軽く超えるだろうと....思いますもん^^;
一軒家の家財って半端ない数だよ....。
今住んでる家へ引っ越してくる時も部屋中段ボールの山でしたし...f(^^;

一生懸命荷物減らしては居るのですが....相当な歳月かけて溜めこんでます....。
ちゃんと新居に入り込むのかが心配です...。


3月も3分の1過ぎたしね....。
一日があっという間に過ぎて行きます....。

大丈夫かな....。


                             sakuya



人気ブログランキングへ
← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2012-03-09 20:39 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)

庭の植物たちも....

e0122194_2020869.jpg


今日は久しぶりにお天気回復して...
でも曇り空で時折お日さまが見える位...。
お洗濯物干して片づけものしていると...
近所のママが庭の植物たちを引き取りに来て下さって...
でもね....我が家の庭の土がたっぷりの栄養がありフカフカなので....
庭木や球根や宿根草の根っこのたくましいコト....^^;
ちょっとやそっとでは引っこ抜けない状態に悪戦苦闘のママ^^;
大きなスコップ持ちだして庭師さん顔負けの力仕事をsakuyaはおっぱじめ...
あれよあれよと殆どの草木を掘り起こし....凄い量に...
お嫁さんの車で4往復して運び出して貰いました....。
まだ玄関周りは残して貰っているけれど引っ越しまでには全部貰って頂く予定。


午後はお隣の大ママに「私が育ててみたい...」って云われたブルーベリーとライムの木と
球根の植えたプランター10本をお隣に移動...フェンスも作りなおしたりして...
肥えた土も運び出して....
一日があっという間に過ぎました^^;

夜にはあっちこちの筋肉が痛み出し(笑)
早めにゆっくりお風呂に入って休もうかと....

長い時間をかけて育てた草木がね....
今日殆ど無くなってしまって....寂しい庭になってしまいました....。

嫁ぎ先で元気に育ってくれると良いけどな.....。

これから咲き出す草花も....キレイに咲いてくれると良いけれど....。

ありがとうの感謝のキモチを込めて送り出しました....。


またsakuyaの心にぽっかり穴があくようです....。


                          sakuya



人気ブログランキングへ
← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2012-03-07 20:18 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)

やっぱりね...。

e0122194_1965242.jpg


昨日は粗大ごみ出し日で雨の降らない内に
せっせと公民館まで壊れた家具や不要になった衣装ケースやスーツケースや
ダイニングテーブルセットなど3人でせっせと何往復かして運び出し
Youの小学校から12年間使用した勉強机を近くに住んでるお友達のところへ
3人で担いで運んで...(重たい袖机やブックスタンド等は今朝車で取りに来てもらって
組み立てセッティングはsakuyaがお宅へ伺って行いました。)

午後からは駐車場横の倉庫の中のお片づけ....燃えないゴミやその他のプラゴミなど
ワンサカ出て来て....貰って頂けるものと分けて終了。
そこにこの地に移り住んでた頃...仲良くして頂いてた方が突然訪ねて来て下さって
しばしお茶しながら懐かしみお別れをしました。

じわじわとこの地を離れてしまう実感が出てきた感じデス。

今日東京で住む場所が決まりました。
第2候補だったマンションの3階の角部屋に決まり
書類などかき集めて提出することに....。
役場に行く予定立てたり....引っ越し見積もりの書類書き込んだり...
じわじわとした動きからサクサクの動きになって来ました...。

明日は16袋の燃えるゴミ出しからスタート。
庭のフェンスを取り外して....庭の植木や鉢物を持ってい行って貰う準備を....。

大好きな草花たちも嫁ぎ先が決まってホッとしますが....
sakuyaの心の中はぽっかり隙間が出来そうです....。

好きなものを手放すって....辛いです。


                          sakuya




人気ブログランキングへ
← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2012-03-05 22:05 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)

一長一短。

e0122194_227582.jpg

e0122194_2262714.jpg


朝から雨降り...。
今日も早起きしてお出かけ準備して朝一のbusに乗って途中空港バスに乗り換えて空港へ
順調に飛行機に乗って羽田まで...。
羽田から品川まで乗って山手線に乗り換えて新宿まで出て京王線に乗り換えて
羽田から約40分待ち合わせ場所へ....予定より30分程早めに付いたのでちょっとホッと。
会社の不動産部の方が早めに到着して下さったので最初の物件へ車で移動...
所要時間カップめんにお湯を注いで待ってる時間位の駅からの距離。
高層ビルはなくの3階建てのマンション...2階と3階は角部屋の2件を...。
2階は暗くて圧迫感がありで...×
3階の角部屋は2階と同じ作りでもどの部屋も明るく感じ...ベランダからは桜の木の枝が...♪
南向きのベランダも広い....。だけどね....ーー;
水周りが狭い....お風呂も洗面所も台所も....。それ以外のお部屋はこんな感じかと想定内。

次の物件はそこから3分ほど離れた場所にあるマンションの2階。
管理人の在中するセキュリティはなかなかでエントランスもオサレ。
ちょっと変わった作りで...通路は暗い....お部屋はゴージャスで
先程よりちょっと間取りの各部屋はちょっと狭いけれど水周りは広く明るく豪華仕様。
同じく南向きのお部屋だけどベランダが半畳位に狭くて視界が狭く....
洗濯魔のsakuyaにはちょっとストレス溜りそうな感じーー;
部屋とかキレイで良いんだけどね....。

3LDKってこんな感じかなぁ...ってこの年の初めからあれこれチェックして絞った物件だけど
一長一短で自分では決められず....。
部屋に歓迎されてる方で決めることに....。
第1・第2候補で決めて....手続きとって頂く手配をお願いして....。
待ち合わせ場所まで送って頂いた後...乗り継ぎ乗り継ぎ羽田まで戻って
遅いランチをとってしばし物件をもう一度チェック...。

飛行機乗る頃担当の方から連絡が来て第1希望の方は午前中2件申し込みがあり3番手だとか
第2希望は1番手だとかで週明けに決まるとか....。
印象から感じることは.....。
最初の物件の3階の角部屋に決まりそうな予感が...。

これもご縁だもんね....。

今住んでるお家も不動産屋さんとあっという間に売買契約が進み...先月末から売り出されました。
買ってくれる方が居ると良いんだけどね...。
なにせ築28年だしね...^^;
sakuyaたちが買った頃の土地代も半値以下の格安に....目まいしそう...
15年住んでこんなものかな...なんて思う次第。

だだ広い空間から狭い空間に...大丈夫かな...なんて思いつつ...
モノをもっと処分しないと....って改めて痛感したり...。


身ひとつで移動出来たらなんて云うことないんだけどね....。
そうもいかないよね...^^;

ため息出そう...。

しかし....日帰り東京なんて....思ってもみなかった。
行った感じゼロです....(苦笑)


                                 sakuya



人気ブログランキングへ
← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2012-03-02 23:04 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)

卒業式。

e0122194_21334737.jpg


朝から雨降りの一日に....。
2日前から学校へ行って予行練習があり...今日はいよいよ本番の卒業式。
3年ってあっという間だったよね...。などと云いつつ3年間通ったJRローカル線に乗って
学校へ行き...体育館へ...。

10時開始♪
入学式はとても長く感じたのに...卒業式ってなんて短いのかしら...って云う位...。
Youの名前が呼ばれると...思わず確認したり...。
送辞は演劇部部長が独特な内容で今までにない送辞で...良い思い出になりました。

皆勤賞はYouは年に1度熱を出して休んでたので3回の欠席で惜しくも逃してしまいました。
でもね...コースで3年間頑張って優秀な成績と学生生活を送った優等賞なるものを
Youは頂きました♪
e0122194_223278.jpg
 
先生の話によると断トツの成績だったのでコース内で満場一致で選ばれたとか^^;
4コースの内3名だけ選ばれる賞なんだそうです。
3年間いろんな先生方に恵まれ学ぶ楽しさを教えて頂いたおかげかと思うのですが....。
なんだかんだでYouも意地見せて最後まで安定してたのもよかったのかと....。

教室で花束を頂いて...部活の後輩たちに囲まれて花束頂いて別れを惜しまれて...
お友達や友人にお手紙やカードやプレゼント頂いて....
何故か3年間お世話になったスクールバスの運転手さんたちからも花束頂いて...^^;
お世話になった図書館の司書の先生に泣かれてしまってオロオロ...。
ピカもsakuyaもお世話になった先生方へお礼のあいさつに回ったりで
沢山の思い出と一緒に卒業した感じ....。

お昼も取らないままだったので...帰りにとりあえず遅めの卒業祝いランチをとってホッと一息。
3人で分担しつつYouの荷物を抱えて帰宅しました。

夕飯はもう入らない感じでしたが...とりあえずつまむ程度で済ませ...
お風呂にゆっくりつかってYouとsakuyaは3年間の思い出話を...。
辛いこともいっぱいあったけれど楽しいことや嬉しいこともいっぱいあった3年間だったと。

4月からは大学生。

どんな4年間の学生生活になるのでしょうね...。


ところで....
明日は日帰りで東京で暮らす住処(賃貸マンション物件)を見にピカと2人で行ってきます。
もともと予定を入れてたのに...突然に云い出すものだから...Youに予定をこなして貰って...
とりあえずマンションに居る時間の長いsakuyaが気に入るかどうかってことで....。
見に行ってきます。


                                       sakuya



人気ブログランキングへ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2012-03-01 20:32 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)