。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

9年目に向けて…。

e0122194_18215369.jpg


今日はブログを始めてから8年目の記念日。
今年はゆっくりする間もなく日々活動中。
もう少ししたら、おいおいに…書けると思います。
除きに来てくださった方々に感謝です。

ありがとうございます。

Sakuya




人気ブログランキングへ   ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2015-05-28 18:21 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)

花ざかりの季節に...。

e0122194_173486.jpg

              ↑ 悪友かおるより届けられたアレンジメント。


5月2日午前9時40分 sakuyaの母は安らかに眠るように逝きました。

1月半ばに片方ずつ目が見えなくなり緊急入院。
最初の入院時に受けた放射線治療による後遺症で目の神経が劣化して回復できない状態に。
母は生きる元気も失くし全てを諦めてしまい....
かかりつけの病院も長く置いて頂けなくて、実家近くの父が通いやすい養護施設のある病院へ。
病院から病院への面談や手続きに走り回って、いろんなご縁や仕組みによってロスなく母を
落ち着ける場所へと移すことができました。
一難去ってまた一難。
食欲がすっかり落ちてしまって飲み込む力もなくなり、点滴はむくみの副作用が出て受けられず
口から水分とゼリー状の栄養を補給。
3月の終わりにはこんこんと眠り状態で、私やYouと話してても15分も経つと忘れてしまってる。
それでも何とか会話は成り立っていたからね...。
施設と病院を行ったり来たりして...4月に入ってからは病院からsakuyaの自宅へ週一連絡が。
5月1日の夕方にも病院から連絡があって、連休中に万が一のことがあったら...
ってDr.と話した矢先の翌朝に病院から「呼吸が止まり心臓も動かなくなってきてます」の連絡。

ちょうどYouもピカも居たので早急に帰省の支度に。
GWの最中飛行機チケット3人分とれるわけがなく....福岡・北九州・大分便を検索して大分便の
夜便が取れホテルは大分でイベントがあるのか全く無し。実家で雑魚寝に。
帰りの便も摂れずで連休明けの便を確保。
荷造り終えて羽田空港へ。大分8時半に着いてそこから国東半島を横断する感じでTAX飛ばし
1時間かけて実家へ到着。
弟夫婦も夕方着いてて母はお座敷で寝息をたてて眠っているような感じ。
父は混乱しているようで、そのまま床についてしまい...。
眠るような母に挨拶してから、弟夫婦と娘とsakuya一家で通夜・葬儀・初七日の準備を始め
葬儀用の遺影写真探しや片づけを....。

通夜・葬儀・火葬・初七日と瞬く間に時間が過ぎて....。

父一人の生活が出来るようにいろんな手配を....
相続手続きや四十九日や初盆の手配も....それぞれ離れた生活をしているのでまとめて段取りを。


気が張りすぎて実感わかないまま....。
でもほぼ悔い残さず約二年過ごせたことには感謝しつつホッとした居るのも確か。

いろんなご縁で手を差し伸べて頂き最後は眠るように逝った母も
「ちょっと早すぎかもしれんけど...みんな揃って送ってもろて良かった」って....。
sakuyaの右隣に居るようで....いろいろと四十九日まで指示されそう....(苦笑)


三度の食事は手作りで田んぼや畑仕事や家事に勤しんで父に振り回されて忙しくしていても
朗らかでにぎやかだった母
実家の中の灯が消えてしまい...一気に家がしぼんでいきそうな気配が...。


母に関わって下さった方々に心から感謝を....。



                         by sakuya


人気ブログランキングへ   ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
[PR]
by sarasa618 | 2015-05-28 17:33 | 。*゜tubuyaki゜*。 | Comments(0)