人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

お盆最終日。

お盆最終日。_e0122194_2184958.jpg

↑ 写真 今日の午後7時前の西の空

朝から雲の流れが早く時折通り雨があったりで...徐々にお天気回復。
山から吹き下りてくる風がひんやりして気持ち良い感じのつかの間。
夕方になるにつれ辺り一面火薬の匂いで充満して窓を閉め切らなければならない状況に。
今日は精霊送りの日...初盆のお家が流す精霊船...灯篭のところもあるでしょう。
そしてご先祖様たちが西方浄土(今居られる修行の場)にお戻りになられる日。
sakuyaの住んでる地域では精霊船をある所定の場所まで家族・親族・友人関係と一緒に
歩きながらドラや鐘の音を鳴らし...爆竹や花火で賑やかに送り出す風習があって
夜9時過ぎまで爆竹音とドラや鐘の音で賑やかで火薬の匂いで煙たいんです。
市内ではもっと多くの数が流されTV中継とかもあり観光客でにぎわいを見せてますが...
地方はまだ静かな方かもしれません^^;
今年はさだまさしさんのお父さまも初盆で市内では精霊船がでたようで
ローカルニュースで言ってました。
想像はつかないと思いますが...耳栓必須で精霊流しは見るものです^^;
ちまちま爆竹鳴らすのではなく...箱ごと...20箱一度にが主流です^^;
半端ない量が僅かの時間に火花散らします...道路は爆竹の燃えカスで埋もれる位に...^^;

この辺っていうか地域の風習でお盆の3日間はお墓のある家はお墓に提灯を立てて
そこで飲み食いしながらご先祖様たちと語らい花火をしたりして賑うのです。
最初みた時は驚きましたけどね...^^; 昔はお金を持ってるところはお墓の前にヒモウセン敷いて
芸子衆まであげて飲んで食べて賑ってたとか...。
お墓参りはしてたけれど...お盆に賑やかな風習ってびっくりでしたよ^^;

市内の精霊船を送ったあとの爆竹や花火の残骸は明日の朝までにはお掃除されて
一夜の出来事が無かったかのように平常に戻るんです。
今夜の10時頃から清掃員やバイトがゴミ袋とほうきと散りとりであっちこち清掃して回るんです。
凄いですョ...。
独身の頃遊びに来て一部始終見てたから...。


ところで...今日の高校野球の2回戦の三試合どれも熱戦でしたね。
兵庫・沖縄・宮城が勝って3回戦に...
最後の宮崎も接戦で延長12回まで頑張ってたのにね...最後に3点は大きかったです。
でも頑張ってた姿は最高でした♪ いっぱい熱い思いが伝わってきました^^
良い試合でしたね。

今年はいつになく熱心にTV観戦してるsakuyaとYou。
試合で攻撃・守備やプレイもモチロン楽しんでいるのですが...
応援席や解説者やアナウンサーの言動もチェック♪
そして選手名も....読み方や漢字名に興味津津で...楽しんでます♪
さて明日から3回戦....どんなドラマが起きるんでしょうね...。
楽しみです♪


                           by sakuya


人気ブログランキングへ← 1クリックヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
by sarasa618 | 2010-08-15 22:01 | 。*゜tubuyaki゜*。

by sakuya