人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

クリスマスに餅つき...。

クリスマスに餅つき...。_e0122194_239596.jpg
クリスマスに餅つき...。_e0122194_23102022.jpg

↑ 写真  今年のクリスマスケーキと可愛かったのでかってしまったケーキ♪

昨日博多で途中下車して乗り換え時間を利用して駅構内のお店でケーキを買って
実家に持ち帰って両親とYouと4人で食べました♪
小ぶりで甘くなく...ぺろりと胃袋に収まってしまいました♪

今年はYouのスケジュールの関係でクリスマスの日がお餅つきとなりました。
実家のお餅つき...毎年恒例ですが...5件分のお飾り用のお餅と小餅とヨモギ餅を...
もち米2升を10回蒸してつきます...。これはかなりの重労働...^^;
父がかまどの番で餅つき・ちぎりが母でちぎりと丸めるがsakuyaで丸めて並べるがYouの担当
それに餅つける準備を毎回するかかりが従妹のお姉...。
ところが国東半島の半分に割った東側は大雪が降ってお姉は車で朝から来れそうにない事態に...。
その分Youとsakuyaで頑張るからってことで...朝8時過ぎよりそれぞれ行動開始♪
家の中でお餅はつくので部屋中にビニールシートを張ってお餅を並べる
バラザ(竹で編んだザルみたいなもの)とモロブタ(餅ぶねともいう)準備して餅つき機も準備
お餅をちぎって丸める大きな銀盆に取り餅粉を敷いて準備完了...。
長期戦で頑張らなければならないのでモクモクそれぞれ作業に入ります...。
クリスマスに餅つき...。_e0122194_2384999.jpg

         ↑ 写真 Youが一人で餅つき機でお餅になるまで面倒みてます。

クリスマスに餅つき...。_e0122194_2315564.jpg

         ↑ 写真 昨夜頑張って練り上げたさらしあんこを小分けしたもの♪
クリスマスに餅つき...。_e0122194_2316851.jpg

↑ 写真 Youと母がついてるのはヨモギ餅...。

12月の初めにヨモギを山から大量に摘み取って来て湯がいて冷凍してたモノを解凍して
2回に分けて....大匙1杯の塩を2皿用意して....サトイモを一個すり下ろして大匙2杯ずつ準備
2升のもち米を蒸しあげて餅つき機に入れる時ヨモギの茹でたものドンブリ1杯と大匙1の塩を入れ
お餅になるまでつきます....あとちょっとでつきあがるところですりおろしたサトイモ大匙2杯ほど
いれて交ざり合うまでつきます...すったサトイモをいれると何時まででも柔らかいお餅の状態なんです。
ヨモギの香りが良い香りで部屋中漂います♪ 昔はもっと緑が濃いかったんですが...
最近は良いヨモギがないんで...見つけ回って採取してきてるようです^^;
あんこを入れて丸めるのには結構時間がかかります^^; 
5臼ついたころ...お姉が颯爽と登場して(爆)トンネルまでが大雪でトンネル過ぎたら晴れてたそう。
そこから一気に急ピッチにお餅つきが再開されて....なんとか10臼つき上げました^^;
今年が最後になるかなぁ...もう両親も足腰にきて...動けなくなって途中からsakuyaとYouで
なんとかこなしたぐらい....お姉がきてくれなかったらもっと時間がかかってたかも...^^;

クリスマスに餅つき...。_e0122194_23291714.jpg

↑ 写真 出来あがったお餅の一部....。
これを明日粉を払って小分けして袋に詰め箱詰めして荷造りをするのです....これしないと帰れない。

午後3時に全て片付け終わって遅いお昼を食べて...お姉はまた雪が降り出しそうなんで帰り支度を。
Youとsakuyaはあれこれ買い出しに走り...お風呂と洗面所とトイレの大掃除を一気に仕上げ...
キッチンにまで届かなかったけれど....居間やお座敷も掃除機かけて拭きあげてなんとか様に...♪
両親揃って足腰の痛みを訴えるのでsakuyaオリジナルのマッサージを充分に施してコリを流して
疲れもとってあげて....お風呂に入って貰って先に休んで貰いました♪

ここまでやってsakuyaもヘロヘロ状態に....Youは元気で布団の中で携帯でツイッターを...^^;
今夜も爆睡のsakuyaかな....明日もうひと頑張りしないとね...。

                     by sakuya



人気ブログランキングへ ← 1クリックヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
by sarasa618 | 2010-12-25 22:55 | 。*゜tubuyaki゜*。

by sakuya